休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

「アカシア・ブルーブッシュ」が咲いています

2020年04月26日 | plants

今朝は天気も良く風も無いので、午前5時からバラの消毒をしました。このように書くと、いかにもバラの消毒のために早起する勤勉な男のように思う方がいるかも知れないので・・・、じつはこれにはウソがあります。夕べは珍しく午後10時に早寝したんです。ぐっすり眠って気持ちよく目覚めたら午前1時半でした。そこから普通に起きているので、別に早起きしたわけではないのです。

消毒した庭の一画にあるミモザの仲間だと思って購入してきた「アカシア・ブルーブッシュ」。ミモザということで購入してきた「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」が終焉を迎えたのに代わって、ようやく満開の時期を向かえてきました。

名前の通りブルーグレーの葉っぱに特徴があります。花の一つ一つはギンヨウアカシアを一廻り小さくしたぐらいのサイズです。

 

花の咲き方もギンヨウアカシアとよく似ていますが少しだけ違っています。枝の先っちょの方にまとまって沢山咲いているように見えるので、ギンヨウアカシアよりは華やかに見えるような気がします。どちらかというと、わたしはこちらのほうが少し好きかもしれないです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿