休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

思い出の場所が・・・

2011年04月10日 | うつくしまふくしま

(2008.11.6 集落越しに見える海がとても好きでした・・・南相馬市小高区)

リンクをいただいている『ビバ!つぶやき日記』さんがアップしていた、宮城県センチュリーライドでおなじみの名取サイクルスポーツセンターの被害状況。“Google Earth”の衛星写真で公開されているとのことでしたので、とりあえず“Google マップ”で思い出の場所の被害状況を確認してみました。



穏やかな松川浦では海苔の養殖が盛んでした。



ピナ男さん”と一緒に走ったり、宮城県センチュリーライドのコースとして“ENDLESSのみなさん”と走ったり、また家族で度々訪れていた松川浦と真っ直ぐな堤防道路です。



松川浦は海苔の養殖や潮干狩りで沢山の方々が訪れる観光地になっていましが、津波で堤防と道路が決壊して外海とつながっています。



早春の海を走る』で“ピナ男さん”と訪れた真野漁港。



沢山の漁船が係留されていたのですが、大震災後の写真には一隻も写っていないようなのです。



ここは原町火発に隣接した宮城県センチュリーライド原町側スタートの北泉海浜総合公園です。



とても美しい姿をした大木の松林が印象に残っています。高台のアスレチックコースを除いてすっかり海水に浸かっています。



ここは『海を見に行く』でぎっくり腰を治しに福島第一原発の双葉町から走ったとき、集落越しに見えた海がとても印象的でブログのタイトルバックにも使わせてもらった所です。



ここは集落ごと津波の被害に遭ってしまったのでしょうか。とても好きな場所でした・・・。



そしてこれは請戸漁港です。“ピナ男さん”と走ったおり、写真の『またほし旅館』で食事をしたり、ここからすぐ北に面した請戸川で遡上するサケに感動しながら家族で見たことを思い出します。



『またほし旅館』の屋根は見えますが、瓦礫の住宅地と無造作に打ち上げられた船が無残です。テレビでは岩手県や宮城県をはじめとして各地の惨状がひっきりなしに放送されていましたが、わたしの思い出にある場所もこんなに叩かれてしまっていたとはやるせないです。

この惨状に追い打ちをかけている原発事故にまだまだ予断は許せませんが、一日も早く希望の見いだせる生活が戻って来ますように・・・



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりの変わりよう (ピナ男)
2011-04-10 22:35:00
私もグーグル見ました。
あまりの変わりように目頭が熱くなりました。
光り輝く早春の海、野馬追いの里、防風林近くにいた
野馬追いの馬、旗をたてた漁船、みんな流されたのでしょうか。
浪江焼きそばの名店を教えてくれた漁師さんは無事だったかな。
kojiさんと昼食をとったあの店は?
無常という言葉が浮かびました。
原発が収束したら訪ねてみたいです。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2011-04-10 23:39:19
大震災の様子は連日テレビデでイヤというほど流されていましたが、自分の知っている場所がこんないなってしまったのを見て、あらためて胸が苦しくなりました。
テレビデは連日タレントが「がんばろう福島」を連呼していますが、みなさんもう必死に頑張っているんです。問題は埒のあかない原発事故の現状と見通しを正確にそして迅速に住民の安全を守るにはどう対応していけばいいのかを示すことだと思います。
こんなに多くのタレントさん達が福島を応援してくださるのであれば、全国に向かって原発事故の福島というだけでホテルに宿泊できなかったり、ガソリンを入れられなかったり、コンビニに入れなかったりという風評被害を無くす方に力をかしていただけたらと思ってしまいます。
返信する
変わり果てましたね~ (あぷりんく)
2011-04-11 00:32:42
 思い出と天災は時間が何とかしてくれますが日本国憲法を大幅に犯した人災は歴史に残るもので人災が故に大戦後と同じく民衆の結集力以外に解決方法が見つからないような気がします
返信する
“あぶりんくさん” (koji)
2011-04-11 01:26:46
ブルベ完走おつかれさまでした。わたしの中でもう少しほとぼりが冷めたら、今度はぜひご一緒させてください。
こうして何も無くなってしまっている現状をみると人間が築き上げるものの何と脆いものか。あらためて自然の怖さを思い知らされます。
原発事故は未だ解決の糸口が見えず、いつまでこの状態が続くのでしょう。原発の近くに住む人々は原発で働いていた人たちも多いとのこと。原発事故は怖いけれど原発反対とは言えない現実がそこにはあるようです。
しかしながら、一旦事が起こればそんな事情とは関係なしに無差別に被害が及ぶ怖さがあるのですから、やはり原発はいらないと思ってしまうのです。
返信する
時間が (ケンヂ)
2011-04-11 07:32:04
辛いものを押し流してくれることでしょう。
波も静かなものに変わるでしょう。

元通りでなくてもみんなの心が穏やかになれるそんな景色になりますように。
返信する
現実なんですね (まゆまゆ)
2011-04-11 14:27:05
まだ、理解できない自分が居ます。

すべて、無くなってしまったなんて、信じられないのです。

返信する
現実を (ロンリーH)
2011-04-11 20:57:53
直視出来ない自分がいます。

名取市周辺ましてやセンチュリーライドコースをメインに走りアパートを仙台空港の近くに借りていた自分にとっては今回の出来事は余りにもショックでした。
元の姿に戻るには時間が掛かるとは思いますが大なり小なり自分で出来る範囲で手助けをしていきたいと思います。
返信する
力は (へばな)
2011-04-11 23:08:23
・自然の「力」のものすごさを目の当たりにしていますが、人間の「力」も弱いものではないと信じています。時間はかかるけれど、必ず「復興」されることでしょう阪神神戸のように。「頑張ろう日本!」
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2011-04-12 00:28:55
おっしゃる通りで、決して元通りに戻ることはありませんが、時間は津波の爪痕も徐々に消し去っていくことでしょう。その時この場所が被災者の方々にとって懐かしい場所になるのか、また思い出したくない場所になるのか・・・。
時間がみなさんの心を癒し、一日でも早く元の場所で穏やかな、また新しい場所で新たなの生活を逞しく築き上げていかれることと信じています。
返信する
“まゆまゆさん” (koji)
2011-04-12 00:49:22
こうしてあまりに信じがたい状況を突きつけられると、現実として受け取りがたい、いや受け取りたくないという心理が働くのかも知れませんね。
被災された方々は一瞬にしてあの穏やかで幸せな生活を失ってしまったのですから、避難生活を送りながらさぞや心細く途方に暮れる日々を送られていたのではないでしょうか。
それでも早一月を過ぎ、新しい生活に向かって歩み始めている姿を見るにつけ、人間のしたたかさ、逞しさを強く感じます。
返信する

コメントを投稿