休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

不意打ち

2011年04月09日 | Weblog
(2011.4.8 またもや土湯回りのマイカー通勤に逆戻り・・・アンテナ群は笹森山)

4月6日のブログで「マイカー通勤最後の日・・・」と宣言し、翌7日は大震災以来久々の電車通勤と相成りました。ところが、4月7日深夜突然の大きな余震。震源地の宮城は震度6強、この辺は震度5強と発表されました。4月8日、JRのホームページを覘くと心配したとおりJR東北本線は終日運転見合わせとなっていました。わたしの電車通勤は一日だけで、またもやマイカー通勤に戻ってしまったのでした。



わたしはこうして大自然満喫しながら通勤していますが、今度の余震で命を落とされた方が出てしまったり、住宅火災や400万戸にもおよぶ停電があったとのことで、大震災に打ちのめされた方々には再びあの恐怖が蘇るような不意打だったことでしょう。たった今こうしている間にも、ほらまた余震が・・・。


(2011.4.6 アンナガーデン内、聖アンナ教会)

ところで、これは先日マイカー通勤の帰り道で見かけた聖アンナ教会の様子です。大震災の被害に遭ってしまったのでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・は突然に (玉井人ひろた)
2011-04-09 21:35:16
前から来るとは予想する発表がありましたが、ずいぶん後に来ましたよね。
あの大きな余震が起こる2日前に
妻「なんだか鳥がいなくなった気がする。鳴き声がしない」
私「また大きな地震でも来るんだべ」などと妻と半分冗談を言っていたら、翌日くらいに本当にきたのには驚きました
返信する
余震 (ピナ男)
2011-04-09 22:47:02
毎日、余震が続きますね。
少しの揺れでは慣れっこになり動じなくなりました。
まったく東北地方はどうなってしまったんでしょう。
まったく揺れてなくても揺れてるように感じる
‘地震酔い’になっている人も多いようです。
私もそうです。
昨日の大きな余震では起こされたものの、3分ほどでまた眠ったので「あなたの神経はどうなってるの?」と不思議がられました。
どうでもいい話ですみません。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2011-04-10 01:07:58
大きい余震はあと半年ほど続く恐れがあるなんていうのを見聞きしたおぼえがありますが、度々の余震にだんだん驚かなくなってきていたところでしたが、この余震は怖かったです。
野性の動物は文明で本能の鈍った人間よりは何倍も鋭い危機回避能力を持っているはずですから、そんなことがあったとしても不思議ではないのかもしれませんね。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2011-04-10 01:24:00
おっしゃるようにもう地震にはすっかり慣れさせられて鈍感になってしまいました。この大きな余震も短かったのが幸いしてかわたしのところは被害が無く済みました。
わたしには、あの大震災に耐えた家ですから、多少の地震なら驚かなくても大丈夫だという思いがあります。ところが、あの大震災をこの家で経験した家族達は間違いなく家がつぶれると思ったといっていました。ですからあの大地震を会社でやりすごしたわたしとは恐怖心が全く違うのです。
返信する
お見舞い申し上げます。 (masa(茨城))
2011-04-10 05:37:30
気象庁では余震で再び震度6クラスが起きる可能性は3日以内が70%、7日以内は30%とか言っていましたね。30日以内でおきてしまい、不意打ちといえるかもしれませんが、時間経過で確率は低くても気象庁の予想は余震で起きるという点ではあたっていますね。この地震の影響でかなり変電所が影響受けましたし、停電がまた発生したようです。仙台変電所も大きな火の玉があがったようです(電路を遮断したからアーク放電した)皆様にとって平安な毎日が一刻も早く来ることを祈る毎日です。
返信する
再び恐怖を (ロンリーH)
2011-04-10 06:57:34
感じました。
地震直後に店の様子見に戻りました。
幸い缶詰などが数個落下しただけでした。
しかし仙台市内を中心とした仲間の店が再び天井落下や停電などの影響で営業が出来ない状態に追い込まれました。

前回の地震の爪痕が深く残っている地域に追い打ちを掛けた今回の余震。
被災地の皆さんの為に何か出来ないかと考えて少しずつ行動に移しているところです。
返信する
“masa(茨城)さん” (koji)
2011-04-10 08:02:11
ご心配ありがとうございいます。余震にもすっかり麻痺しています。でも今回のは少し大きかったです。ただ時間が短かったですし、こちらでは幸い被害もありませんでした。ただ“masamicchiさん”のおっしゃるように東北北部ではまたしても停電となり大変な状況のようです。
“masamicchiさん”のブログで拝見したので、グーグルで思い出の地の被害状況を見てみました。時間はかかるでしょうけれど、津波の爪痕も薄れまた美しい景観が蘇ることを望んでいますが、そこに住んでいた方々を思うと何とも辛く複雑なものがあります。
返信する
“ロンリーHさん” (koji)
2011-04-10 08:07:36
本当に油断のならないことです。このような余震が今後も続くとのことですから、お客様の安全も考慮しなければならない立場の“ロンリーHさん”には本当に大変なことだと思います。
昨日は“ワイフ君”と本宮店に行きましたがもう大分品物も豊富に出回って店内も前のように賑やかになってきていますね。本当に助かります。
返信する

コメントを投稿