休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(今朝は「石油こんろ」を焚いてお湯を沸かしました・・・)

2023年10月08日 | 四季の安達太良

(2023.10.8 5:55am 天気は良くなりそうですが、寒い朝です・・・大きな画像

 

10月8日午前5時55分、朝晩がめっきり寒くなりました。特に今朝は寒いような気がします。

 

それもそのはず、わが家の玄関先温度計は8℃。ついに朝の気温が一桁になりました。

 

ということで、安達太良の写真を撮り終えて部屋に戻り、あたたかいココアを飲むために新兵器の「石油コンロ」に火を付けました。五徳が頑丈で火力も強く、ヤカンのお湯がすぐに沸きます。もっとも煮炊き用のものなのですから当たり前です。昨年激安価格で購入した小型の石油ファンヒーターがおおよそ8千円として、この「石油コンロ」はその3台分の値段でした。

電源がいらないから屋内・屋外を問いませんし、煮炊きが出来てストーブ代わりにもなります。先日は外で試運転をして、大きな鍋にたっぷり沸かしたお湯を、“ワイフ君”と二人で庭の雑草に掛けました。除草剤を使いたくないところには有効ですが、石油が高騰している今は除草剤のほうがきっと安くて済むのかも知れません。しかし、キャンプするときや東日本大震災のような電気も止まるほどの災害時には大活躍すること間違いなしです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬間近 (tadaox)
2023-10-09 17:27:34
〈koji〉さん、鎌倉も12℃まで下がって寒いです。
時々ストーブを焚いて部屋を温めています。
一週間前まで暑い暑いと言ってたのにね。
先が思いやられます。
返信する
“tadaoxさん” (koji)
2023-10-09 21:11:31
コメントありがとうございます。
あの無駄に暑かった今年の夏はいったいなんだったんでしょう。
ちょうどいいときがなくて、なんだかいきなり寒い日が続くようになってしまいましたね。
ストーブもそうですが、着るものだって半袖から長袖へ、それもジャンパーまで引っ張り出している始末です。
ホント、先が思いやられちゃいますね。
返信する
おはようございます! (てるみんのニット・カフェ)
2023-10-10 09:17:10
いつも、有難うございます。

だいぶ秋めいてきたと思、10度以下だったんですね。
ストーブは重宝しますよね。
内もこの夏はストーブは片付け無しでした。
灯油が使い切れなくて、そのままだったので・・・。

朝の虹も素敵ですね!

それからお庭の断捨離もだいぶされたんですね。

パッションフルーツ卵より大きいなら食べがいがありましたね。

なかなか訪問できずに済みません。
返信する
“てるみんのニット・カフェさん” (koji)
2023-10-10 10:04:19
コメントありがとうございます。
縦長の日本列島ですから、北寄りの方はだいぶ涼しくなって参りました。
よく「古くなった灯油は・・・」などというのを見かけますが、一年ぐらいでしたら問題なしだと思いますよ。現にわが家ではいままでにそれらしいトラブルは経験した試しがないです。
庭木の断捨離は少しずつ進めています。
庭の土があんまり良くなくて、木々の成長が芳しくないところが逆に役に立っています。
パッションフルーツは全部たいらげました。とにかく美味しかったです!
来年はもっと収穫したいものです。
返信する

コメントを投稿