休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(虹が出ています・・・)

2023年10月06日 | 四季の安達太良

(2023.10.6 7:48am 夕べから時折時雨れていたようで安達太良には虹が架かっています)

10月6日午前8時、わが家の玄関先温度計は15℃に少しだけとどいていません。昨日から時折強い風があって、庭の鉢物が2つばかり倒れていました。

 

時雨の今朝は虹が出ています。カンカン照りの夏から稲刈りの秋に入った途端、天気の神様はこうして雨など降らして意地悪するのです。

 

庭に出て近ごろ秋らしくなってきたと感じるのは、タマスダレが満開になったことや・・・

 

ミセバヤが紅葉してきたことでしょうか。

 

そうそう、これはルーキーの「銅葉のミセバヤ」。観光地の店先で800円で売られていたものですが面白いと思ったので買ってきました。後日、近所の園芸センターに行ったら、150円で販売されていました・・・。

 

わが家の庭先では大きな部類の石榴(ザクロ)の樹。植えてから30年以上も経っていて、根元の太さは15センチといったところでしょうか。ところが毎年あんまり実がなりません。今年なんかはこれ一つだけです。花は沢山咲くんですけれどね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿