休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

見頃を迎えた「日輪寺の枝垂れ桜」(本宮市)

2023年03月28日 | うつくしまふくしま

(2023.3.28 満開の時を迎えた「日輪寺の枝垂れ桜」・・・大きな画像

3月28日、きのうの予告通り、“ワイフ君”と市内にある「日輪寺の枝垂れ桜」を見に出かけました。

「日輪寺の枝垂れ桜」は、その名の通り本宮市の日輪寺(ちなみに本宮市長はこの寺の住職)の個人墓地に植えられている、樹齢はおおよそ200年といわれる双樹の枝垂れ桜です。

 

同じところから2本の桜が同じように生えているので、合体して一つの大きな桜に見えているのです。

 

若い樹なので勢いがあり、花付きはとても見事です。

 

平日の今日、しかも昼時とあって、予想通り駐車場には数台の車のみ。本宮市で一番早く春が訪れる「日輪寺の枝垂れ桜」、今年もこうして逢えたことに感謝いたしましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝桜は昨日開花宣言 (ケンヂ)
2023-03-28 22:13:29
が出たので観桜料金と駐車場に係の人が配置されました。桜は一分咲き。観桜客は常時3〜40人くらい。ずっとこのくらいだとい良いのですが,そろそろ観光バスが来そうな予感。
先月の早い時期から練習がてら滝桜の様子を週に2〜3回見に行っていたのですが,やっぱり今年は最速です。
3日前に滝桜の隣家の方が,「今年は早いって言うがら,かんのやに持って来たもらった」とゆべし販売を始めていました。そこのお嫁さんから聞いたのですが,ライトアップが終わる9時過ぎに写真を撮りに来る人もいるとか。きっと白っぽくなった滝桜の後ろにたくさんの星々が見えることでしょう。ビールを飲まないで行ってみようかな。
前に行っていた早朝の滝桜も見てみたいです。

日輪寺は4号線からちらっと見ただけなので,ぜひ見てみたいものです。
中田町の桜は郡山市内より1週間は遅いので,じっくり見ます。
花木団地は結構人出があって,路駐も多いです。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2023-03-29 02:19:54
おはようございます。
滝桜の偵察ご苦労様です。
しばらくはお天気も良さそうですし、この分だと県内の桜は一気に開花が進んでしまいそうですね。
“ケンヂさん”に案内していただいて、中田の桜を堪能出来たこと、こうなってみてとても楽しくて貴重なことだったという思いでいっぱいです。
せめて今年は“ジジババツアー御一行様”を車に乗せて、歩かなくても車の中からお花見できるところを案内してやりたいと思っています。
藤田川ふれあい桜や笹原川の千本桜など、メンバー全員もう近いところがありがたい年齢になってきていますからね。
花木団地もいいですよね!情報ありがとうございます。
日輪寺の桜もここ数日が盛りだと思います。
返信する

コメントを投稿