休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

コンギク(紺菊)?それともノコンギク(野紺菊)?

2016年10月21日 | plants

(花壇で花を咲かせているノコンギクのような・・・もの。大きい画像

いまわが家の花壇で咲いている、ノコンギクによく似た植物。ノコンギクに比べれば、とても鮮やかな紫をしています。ネットであれこれ調べてみたら『こんぎく【紺菊】ノコンギクの園芸品種。花は濃紫色・・・』なんていうのがありました。



こちらが野に咲くノコンギク。とても綺麗でよく似ていますが、花はやさしい薄紫。



これはきっとシロヨメナ(白嫁菜)というものかもしれません。わたしは、ヨメナの白花をそう呼ぶのだと思っていましたが、じつはヨメナでは無く、ノコンギクの亜種とされているのだそうです。

いやはや、野菊の世界はどうも一筋縄ではいかないようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菊 (玉井人ひろた)
2016-10-22 18:41:02
野菊は解からないですね。同じ種でも生えている場所で変わったりもしますしね
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2016-10-22 19:24:49
キク属、シオン属、ヨメナ属・・・おっしゃるように場所で変わり、それぞれに個体差があり、雑種もあるということになると、もう素人には手が着けられません。
素人には見た目で判断出来る範囲でいいと思います。この辺だと、ノコンギクにヨメナで十分かと思いますし、判断がつかなかったら“野菊”で済ますのがいいかと・・・。
返信する

コメントを投稿