休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(朝の冷え込みは日に日に増して・・・)

2016年10月22日 | 四季の安達太良

(2016.10.22 6:07am)

好天続きのこのごろです。そして、日増しに朝の冷え込みが厳しくなってきています。今朝6時、わが家の玄関先温度計は5℃を示していました。



ここのところ、“ワイフ君”とわたしは秋じまいのお手伝いで、連日“にわか農夫”になっていました。わが家から見える稲刈りの済んだ田んぼでは、稲わらを燃やしたところや、早くもトラクターが出動して耕し終えたところもあります。きのうから秋祭りがはじまって、時おり太鼓の音が聞こえてきたりしています。



お祭りといっても、わが家あたりでは特別何かをするということもありません。サラシナショウマ“ホワイトパール”がようやく咲き出しました。



紫苑もそろそろ終焉を迎えています。祭り囃子を遠くにききながら、そんな庭を眺めたりしてのんびりとしていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりと (へばな)
2016-10-23 02:01:24
「祭り囃子を遠くにききながら、庭を眺めたり」ですか~。
実に良い風景ですね。映画のワンシーンに出て来そうな感じ(^^)v
そいうことが人生を豊かにしてくれるのでしょうね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2016-10-23 02:48:17
植物は一日いちにちで表情がちがっていたりするんです。お年寄りが毎日庭を眺めたりしているというのがこのごろ分かってきたような・・・。
これ、だいぶ老化が進んでいるのかも知れません。ハハハ
しかし、大先輩の“へばなさん”を見習って、自転車道に精進せねばなりますまい。近頃朝の冷え込みがキツイのでナイトランが主流になりつつあります。
返信する

コメントを投稿