築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

こんにちはいっと6けん:タラ

2011-01-20 08:45:52 | 撮影協力・メディア対応
さて、明日は金曜日ですね。
NHKこんにちはいっと6けん、魚情報の日です!

今回のテーマは「タラ」です!


冬ですねぇ、鍋ですねぇ、という気分になってきますよね。

このタラ、漢字では身が雪のように白いことから「鱈」
とはいえ、これは和製漢字だそう。
日本では古くから大きな口を開けて海の生物を食することから「大口魚」と呼ばれていたそうな。

確かに大口を開けていますね。



今回は、こんなに美しく並べていただきました。

綺麗な切り身。

そして、白子。


鍋セット。


鍋をするときのアドバイスを頂きました。
もし、生のマダラをご購入なさったのなら、
必ず塩を振ってね、と。
そうでないと、タラの身がばらばらと崩れてしまうそうですね。
しかも、豆腐も崩れづらくなり、引き締まるとか!?

もう一つ驚いたのがこちら。

口から何か出ていませんか?

このタラ、釣物だそう。
釣り糸をブチッと切って出荷しているので、
鱈さんの口の中には、餌となったイカと、引っかかったままの糸が見えるのです。

最後に収録状況のご紹介です。


NHKこんにちはいっと6けんは 午前11:05~11:54まで。
           魚情報は 午前11:15~11:30の間くらいに放送予定です。

どうぞ、ご覧下さい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿