築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

29日は雨。

2014-12-29 13:10:50 | 日常
寒い一日となっていますね、年末な29日。
ここ築地は朝からの雨もだいぶ落ち着いて着ての、小雨、かな。

今年は官庁御用納めが例年より早かったこともあるのか、
仲卸売場がいつもよりも歩きやすい年末を迎えている気がします。
後はこのお天気もあるのかな?


どこのお店も、年末色が少しずつプラスされている気がします。


今年は値が上がっているというニュースも目に入りつつ、
そうかな???
毎年同じお店とグレードを見ているわけではないので、いまいち実感は?


こちらも其処彼処。


海老も欠かせない商材の一つですよね。
本当に色々な種類がありますが、皆様の食卓はどの子になったのでしょうか?
伊勢海老?車海老?ロブスターにボタンに…


活きている毛ガニさん



タコもお正月なイメージですね。


一気に赤みの増すスダコさん。


マグロは生もあれば冷凍も。
こちらは冷凍マグロのサクですね。

何はともあれ、市場も明日までだ!
今年も明後日までだ!

雪が降ったりと大変な地域もあるかとは思いますが、
お天気も心もおうち(掃除…)も晴れ晴れしく新年を迎えられるよう、準備だ!!!

今年もやってまいりました、鏡餅。

2014-12-28 13:24:38 | 日常
12月28日、日曜日。
臨時開市な市場です。

そして、組合にもやってまいりました。
お正月、というか、お正月準備・鏡餅です。


毎年、はっぴを着た方々が飾りつけに来てくださいます。

昨日は歌舞伎座に行っていらしたとか。

お餅も本当に、お餅。
海老も、本当に海老(着色はしてありますよ)。


いいですよね、日本の風習。
このほかに、神棚のしめ縄も毎年新しく。


そんな本日。
例年の最終臨時開市日曜日よりもスッキリした印象でしたが、
12時というのに…

トラックが行列を作って進めずにいました。

昨日もですが、いつもよりもトラックが多いイメージですね。


正月飾り。
基本的には今日までに飾るものらしいです。
どうしても、な時は30日。

まだの方、頑張りましょう。

市場もあと2日。
今年もあと3日。

今年も素晴らしい年だった、と締めくくることのできるようにいたしましょう!

『Tokyo Ichiba Walker』

2014-12-27 09:58:37 | 豊洲市場関連log
TOKYO ICHIBA PROJECT、というものがあります。
東京都中央卸売市場の事業で、2012年度からスタート。

中央卸売市場のことを知って頂こう、
築地から豊洲への移転について理解を深めて頂こう、というプロジェクトになります。

ということで、本年度のプロジェクトの一つに、フリーマガジンの発行があります。

あれよあれよと、もう7冊。

最新のものがこちら。


次は1月下旬に発行される予定とのこと。

配布場所は都庁第一本庁舎・第二本庁舎の1階・2階受付横のラック
築地市場内にある東京いちばステーションなのですが、
vol.1~4については、ホームページ上からpdfダウンロードも可能なようです。

是非ご参照ください。


さぁ、12月27日。
明日も市場は営業です。

官庁御用納め。市場は30日。

2014-12-26 11:57:59 | 日常
12月26日。
今年は官庁御用納めが少々早め。
法律で12月29日から1月3日までが休日と定められているものの、
土日がかかる場合は変更となることも。
ということで、今年は本日が御用納めとなる模様ですね。

そんな世間も忙しい本日。
市場の中もクリスマスが終わると共に、年末・正月模様。
先日も忙しいときには拾得物が…と書きましたが、

今朝8時半ごろの掲示板。
うん、順調に(!?)増えていますよ…
25日に追加されたのは「鮪のたたき・鮪の赤身」「小銭入れ」「冷凍海老」

こちらは、仲卸売場と買荷保管所と言われるエリアの間にある通路。
普段は相互通行が可能なのですが、この繁忙期は一方通行となります。


そして、こちらは築地大橋。

この環状2号線工事に伴って、市場の中でも解体されている建物等があります。
ひょっとして…と思い、いつもの撮影場所に。


今まで建物の陰になって見えなかった橋が臨めるようになっていました。
豊洲を撮影する際にも豊洲大橋の向うに見えていた建設中のツインビル。
育っていますね。


望遠を効かせて見てみると、
勝どき側は繋ぐ道路も着々と、なのですね。


いつもの俯瞰。
画面右側真ん中辺り。月島駅前でしょうか?ずいぶんのっぽな新たなビルが建設中ですね。

反対側を見ると、東京タワー。


築地市場。
跡地利用はまだ決まっていないと聞いておりますが、
いいですよね、立地。
本当に。

東京タワーを紹介したところで、10月半ばに撮った写真。

勝鬨橋の上から、築地大橋。
きっと、供用されるとライティングも施されて、
中央に見える東京タワーとのコラボレーションもよいのだろうな、と。

さぁ、築地市場。
年末に向けて各せり場でもせり開始時間が早まったりとしております。
今年も残すは5日間です(営業は4日)

頑張りましょう。

豊洲新市場の開場時期

2014-12-25 09:05:06 | 豊洲市場関連log
既に沢山報道もされていますが、結論から。
豊洲にできる新市場、開場は平成28年(2016年)11月上旬に決定した、とのことです。

これは、17日に開催された「第16回新市場建設協議会」で決定したのですが、
この協議会は、新市場の建設事業の円滑な推進を図りましょう、というもので、
今回が16回目。

15回目は今年の2月に開催されていて、
その時は主に「豊洲新市場建設工事の契約について」と「先客万来施設事業・事業予定者の決定について」話し合われていました。

と、今年で2回行われていますが、
協議会自体は随分前からあり、第1回が開催されたのは平成14年。
なんと、干支一回り。
それだけ、大変な事業なのだろうということも伺えるのですけれどね。


写真で中央少し右上にかかるのが築地大橋。
オリンピック道路ともいわれる環状2号線。
今回の開場時期も、この道路の完成に合わせて?というお話もありますが、
築地市場からこの築地大橋を渡り、勝どき・晴海を抜けて豊洲大橋を渡ると、豊洲新市場。
2.3km先になります。

お引越しまで、もう2年を切っているのですね。


さて、今日はクリスマスだ。
イブに盛り上がりが来ている気もしますが、今日がクリスマス。

そして、クリスマスが終わると、スーパー店頭も一気にお正月模様になりますよね。

年賀状も大掃除もケセラセラ状態ですが、
気持ちよく新年を迎えるため、ガンバリマショウ!

24日。

2014-12-24 16:14:17 | 日常
クリスマスイブ、ですね。
市場の中も街も慌ただしく。

そんなときには、落とし物も増えてしまうようです。

築地市場正門にある拾得物掲示板。
忙しい時期はたくさん連なっている印象です。


また、16時過ぎの正門前の新大橋通り、車が動いておりません。



今週いっぱい、というか今年いっぱいでしょうか?
荷物の配送等業務的な面は勿論ですが、
お出掛けの際には、余裕を持たないと怖そうですね。
市場は今日から一週間。
お休みナシです!

宜しくお願い致します!

朔旦冬至な今日。

2014-12-22 15:47:38 | 日常
今日の市場。
今年でいえば3回の内の一度。
お休みとお休みに挟まれた営業日です。
(4月みどりの日、9月春分の日、そして今日)

8時過ぎの正門付近では、
場内に入ろうとするトラックが列をなし、
信号が変わっても動けない状態。


9時前の場内の様子です。

仲卸売場もとても慌ただしい雰囲気。
今年は、飲食業者等によってはきっと良いカレンダー。

週末はファミリー需要、
今日22日はサラリーマン需要?
明日23日はファミリー、
24・25日はカップル・ディンクス等?
26日は官公庁仕事納めがあって、
また週末。

よきことかな。


因みに、市場。
明日は年内最後のお休み(31日もお休みですが…)
24日から30日までは突っ走ります!

どうぞ宜しくお願い致します。


はてさて。
午後、市場の中を回る用事がありました。

今まで撮ったことのない位置から築地大橋。


午後3時過ぎの市場。

一番日の短い冬至の日のお日様の沈む方向ですね。

冬至と言えば、柚子に南瓜。
なんで当時と言えば、な魚介類がないのだろうか?
節分イワシにひな祭りの蛤。
節分に恵方巻が馴染んだように、何かないのかなぁなんて。

年末は、それ以外で大忙しかな?

冬至の中でも、今日は19年に1度と言われる朔旦冬至。
新月且つ冬至とのこと。
真っ暗な夜がやってきますね。

今年は寒波もそこかしこ。
市場もお魚の入荷に影響がありますが、
それよりも、皆様が無事、新年を迎えられますように。


NHKひるまえほっと「イクラ・カズノコ」

2014-12-12 13:39:37 | 撮影協力・メディア対応
今回のNHKひるまえほっとでご紹介したのは、
年末差し迫るこの時期にはやはり紹介したいこのふたつ。
 



いいですねえ、魚卵。
大好きですよ。

かずのこは塩抜きの仕方を紹介。

水で塩抜きするのではなく、塩水で行うのが良いそう。
何度か水替えをする時に、少しずつ濃度を薄くしていくそうですよ。


魚卵を如何においしそうに撮影するかで、真剣です。

一年でこの時期ほどかずのこが出回る時期もありません。
イクラは、お正月だけでなくクリスマスにもいいですよね。
和洋を問わずにイクラ自体の美味しさと共に、お料理を美味しく見せる素晴らしい子だと思います。



豊洲市場進捗状況

2014-12-11 09:38:46 | 豊洲市場関連log
さて、火曜日の夜の風の強さに、今朝はきっと綺麗な空!と思っていたのですが…
ということで、年内最後の水曜休市。
豊洲市場の進捗状況を見に行ってまいりました。

まずは青果部を市場前駅から。

ん?一気に建物感だ。

アップ。



豊洲大橋も土山があったりしたものがスッキリと。


水産仲卸エリアの千客万来施設。
全く、触らず状態。


こちらもすごい。


複層階っぷりに、いったいどこがベースなのかがよくわからない。


たまたまビジネスマン的な見学者、を紹介したかったわけではなく、
315号線の手すりよりも高いところに建物鉄骨が建ち始めました。


そんな現場を覗くと、働くおにーさんたち。
現場形態的に囲まれているわけではないので、同じベースで作業が見られてしまう不思議。




さて、今度は水産卸棟。

一番ゆっくり、変わり映えしないイメージです。

何度もですが、315号線下の仲卸と卸の連絡通路。


鉄筋だらけ。迷路みたい。


重機好きな方にはレアなものが揃っていそう。
アームのM字っぷりが気になったのですが、先端も面白い形状でした。

暗くなるのが早くなり、なかなか行けなくなってしまった豊洲。
あと、寒さかな。風の通りが宜しいこと。
まぁ、ガンバリマス…。

12月

2014-12-01 12:36:33 | 日常
12月になりました。

市場の中はお正月模様になってまいります。


そんな12月のカレンダーです。


水曜日のお休みは10日だけ。
今年は23日の天皇誕生日がお休みです。
そして、最終日曜日である27日、市場は開市で、
31日から1月4日までがお休み。

来年初市は5日です。