築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

築地市場まつり:ありがとうございました。そして、半年。

2016-05-07 14:02:16 | 魚の日
5月3日、本当に気持ちのよい晴天の中、
築地市場では最後となる「市場まつり」を無事開催させて頂くことができました。

ご来場いただきました皆様、
ご協力いただきました皆様、
築地市場まつり、そして築地に関わる全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。











事前のお伝えも足りず、ご迷惑をお掛けしている部分も多々あったかと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
そして、本当に、本当に、ありがとうございました。




…5月7日になりました。
豊洲市場開場までちょうど半年です。

半年後には豊洲市場の卸売場でセリ鐘が鳴り響き、取引が開始されます。
一直線です。
頑張りましょう。



拾得物掲示板には宴のあと感がたっぷりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:ゆるキャラダンスに音頭、じゃんけんだ!?

2016-04-30 17:44:12 | 魚の日
築地市場まつりです。
今年もゆるキャラがやってきます!

各画像は公式サイトから頂いています!
宜しくお願い致します!

ということで、ゆるキャラじゃんけん大会を開催しちゃいます!
勝ち抜いた方には、イイものが待っています!?

お時間は11時40分~

今回参加(予定)してくれるのは…

☆徳島県からやってきた「すだちくん


☆愛知県は稲沢市から「いなッピ―


☆山梨県からは「武田菱丸


☆佐賀県小城市からは二人でやってきました「ようかん右衛門とこい姫


☆千葉県の形をした「チーバくん」も


☆北海道留萌市からは「KAZUMOちゃん



因みに、10:20からは「すだちくんダンス!」
11:30からは「いなッピー音頭」
12:10頃からは「チーバくんダンス」も見られちゃうかも!

一緒に踊って、唄って、ジャンケンして、商品ゲットして、楽しんじゃいましょう♪



当日会場案内図の30番!「新鮮なっ!とくしま号」で行います!


是非是非、お子さんと一緒に。
もちろん、おねーさん、おにーさん、オジサマ、オバサマ、大人たちだけでも、楽しみにいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:当日会場案内図

2016-04-30 17:29:53 | 魚の日
さて、全然色々なお伝えが出来ていないまま、3日後となった「築地市場まつり」です。

本日は、まつり当日に配布する予定の会場案内図を一足早くご紹介。






写真をクリックするとpdfがご覧になれます。
また、当日は少しずつ内容や配置が変わっていることもございますが、その点はご容赦ください。

くもりだったお天気にも晴れ間が見え始めた予報。
築地市場にお見えになる来場者の方も、ご出展頂く方も、ご出演頂く方も、
みんなが「良かった」と思える日となりますように。
そして、そのためにはお天気も大切だ!!!
「3日、天気になぁ~あれっ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:産地PR&イベントステージ

2016-04-26 13:13:30 | 魚の日
築地市場まつり。
いよいよ一週間後になりました。

天気予報も、気持ちの良いお出かけ日和となりそうです。
飲物も、食べ物も、美味しいぞ!

ということで、築地市場まつり。
メインステージとは別に産地PR&イベントステージとして、
徳島県さんご協力の下「新鮮なっ!とくしま号」が今年も出動です。

まずは、築地市場まつりの趣旨にご賛同いただき、その盛り上げに名乗りを上げて下さった方々のご紹介です!

まずは、つりビット!

釣りというレジャー&スポーツに打ち込むことを誓った5人の少女たちによるアイドルユニットとのことで、
「つりビット×おさかな」はテッパンモード!?

公式サイトでも早々に告知をして頂いちゃいました。

今のところの出演予定は10:40~(15分)、13:40~(20分)です。



次に、大城バネサさん。
ご存知でしょうか?
大海原へと果敢に挑む漁師の心を唄いあげています!
気仙沼の漁師たちの航海の安全・大漁を願い、出航する船を見送る「出船おくり」では、
大城バネサさんの歌で送り出されているそうです!


ご出演予定は12:30~(25分)

最後に下松翔さん。
昨年9月にデビューしたばかり。
なんと国産養殖トラフグ大使でいらっしゃいます。


今回、市場関係者のご縁でご出展が決まっている長崎県松島市鷹島町。こちらのご出身でもいらっしゃいます。

ご出演予定は13:00~(25分)です。


一週間前なのですが、まだまだ流動的。
時間は変わってしまうかもしれませんので、当日を楽しみにいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり:林家正蔵トークショー&クイズ大会

2016-04-22 18:12:10 | 魚の日
さて、一応毎回のお伝えということで、
チラシのダウンロードはこちらから。

ということで、昨日も取り上げます、とお伝えした
東京都さんのイベント「林家正蔵トークショー&クイズ大会」です。

なんと、別チラシをご用意されていらしたのですね。
こちらからダウンロード可能です。裏面もありますので、是非クリック。

東京都さん、数年前から築地が豊洲へ移転すること、及び都内11か所の中央卸売市場の機能周知のために
「TOKYO ICHIBA プロジェクト」として、様々なイベントを行っていらっしゃいました。

本年が移転となることからも、このプロジェクトの集大成となられるのでしょうか?


何をなさるか…というと、チラシ丸写しになってしまいますが、

■林家正蔵トークショー
特設ステージにおいて、林家正蔵師匠によるトークショー 「築地から豊洲へ」を開催します。
江戸時代や古典落語の中での市場のほか、昭和から平成にかけての築地市場について、ご自身の経験談を交えて楽しいトークショーを行います。

■クイズ大会
ステージイベントの後半では、豊洲市場のことを楽しく知っていただくクイズを出題し、盛り上がります。正解者には、築地ならではのプレゼントも!

■築地写真展
特設ステージの周辺で、築地市場の移り変わりを実感できる写真展を開催します。

■スタンプラリー
特設ステージ、築地写真展、東京いちばステーションの3か所を巡るスタンプラリーを実施します。
東京いちばステーションでは、「いちばの旨いもん抽選会」を先着順で実施し、築地市場まつりを盛り上げます。
東京いちばステーションでは、整備中の豊洲市場のほか築地市場の歴史等についてご紹介しています。ぜひご来館ください。

■イッチーノとの写真撮影
特設ステージの周辺では、いちばの妖精「イッチーノ」がお散歩します。上手に見つけて、イッチーノとのツーショットをゲットしましょう!


うーん、もりだくさん。
イッチーノも知名度は上がってきたのかな?

林家正蔵師匠は落語に出てくる食についてのネタをダイジェストで紹介してくださるそう。
落語の中、江戸前や鮨、魚、切り離せなさそうな気もしますね(落語について無知ですので…アシカラズ)

如何ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場まつり「ありがとう築地」メインステージイベント

2016-04-21 20:34:54 | 魚の日
先日、築地市場まつり開催のお伝えをさせて頂きました。
その際に、イベントスケジュールは!?というご質問。

まずは、メインステージのイベントのご紹介です。

チラシを開いていただくと、裏面には主なイベントや販売物のご紹介。

メインステージですが、拡大表示だ!


まずは、毎回お世話になっております、地面から鳴り響く圧倒さ!の和太鼓演奏
そして、開会の挨拶、来賓のご紹介と続いた後…

〇雨宮知子童謡コンサート&岸村康代トークショー
童謡歌手としてご活躍の雨宮知子さん、
フードプランナー・管理栄養士/シニア野菜ソムリエと、幅広い食に関する見識をお持ちの岸村康代さん。
親子そろって楽しみ、お話しを聞いてみて頂きたいですね。

〇林家正蔵トークショー~築地市から豊洲へ~
こちらは、市場開設者である東京都さんのメインイベント。
こんど別枠できちんとご紹介します!

〇サンリオ「KIRIMIちゃん.」ショー
今年も来ちゃいます、KIRIMIちゃん.
歌って踊れちゃう、魚食普及に欠かせぬ、日本の食卓に欠かせぬ、切り身ならぬKIRIMIちゃん.です!

いちば特別バージョン、本当に特別描き下ろし!

〇築地の舞台裏に迫る!映画「TSUKIJI WONDERLAND」&寺田真二郎スペシャルクッキングショー
10月1日に築地<東劇>先行公開 / 10月15日(土)全国ロードショーとなる
築地の仲卸業者を映した「TSUKIJI WONDERLAND」について、映画監督と、仲卸業者、買出し人の代表たる寺田真二郎によるトークショー。
更には、寺田氏によるスペシャルクッキングショーが行われます!

これからどんどんのご紹介となりますが、見たいもの、食べたいもの、体験してみたいもの…
4時間に目いっぱい詰まっています!

でも、本当に、皆で5月3日に向けて突っ走っています!
実は、仲卸さんも、11月の移転にも向けて突っ走っている無茶苦茶忙しい中、
それでも、みんなが大好きな築地への感謝の気持ちを持って、頑張って準備しています。

多くの方に来ていただき、喜んでいただき、また、この中でも大変な思いをされている被災地の皆様に少しでもお役に立つことの支援が出来るように、ガンバリマス。

是非、皆様、お越しくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日築地市場まつり「ありがとう築地」を開催!

2016-04-19 18:30:12 | 魚の日
5月3日、築地市場まつり「ありがとう築地」を開催致します!

昨日、正式に東京都からもプレスリリースが出ました!
築地市場まつり実行委員会でも記者会見を行いました!

ということで、今日からちょうど2週間後です!
築地市場として行うことのできる最後の「市場まつり」となります。

築地の地に市場が移ってから、80余年。
たくさんの方々のご協力があってこそ、市場として「築地」の名は全世界に轟くものとなりました。

その築地市場も本年11月には豊洲市場へと移転します。
80年にわたりお世話になった築地市場への感謝を込めると共に、
豊洲への移転を皆様に知って頂くことを目的として「ありがとう築地」をテーマに開催いたします。

市場で働く私たち仲卸業者も美味しいものをたくさんご用意しています。
全国各地からの美味しいも大集合いたします!

私たち仲卸や産地の皆さまのブースだけでも50余り、
全体では100近くのブースで皆様をお待ちしておりますので、
5月3日は是非、築地市場にお越しいただきたいと思います!

熊本地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げると共に、
このお祭りを通して少しでも被害にあわれた方々の支援を行いたいと考えております。
皆様にお越しいただき、共に応援もしてまいりたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

がんばれ、熊本。頑張ばろう、熊本。


↓画像をクリックすると、チラシがダウンロードできるようになっておりますので、是非ご利用ください。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・報告】いちばみらい会議

2014-11-17 13:53:54 | 魚の日
築地市場まつりのメインステージで行われたイベント
「いちばみらい会議―つなげる。築地の心を豊洲の魅力へ。―」

これは、築地に息づく伝統の価値を見直して、
築地へどう引き継いで行くかを考えていきましょ、と
東京都の「TOKYO ICHIBA PROJECT」の一環として様々な企画と共に行ったもの。

まず行われたのが
■豊洲新市場プレゼンテーション
築地市場が豊洲へ移転する理由や施設の老朽化、加工施設の確保、トラック物流への対応等を
パネルを利用してわかりやすく説明していました。

■パネルディスカッション
パネルディスカッションでじゃ、水産卸・青果卸、漫画家のやくみつるさん、ウギャルの3人が登壇して、築地市場の魅力や豊洲新市場への期待についてかたりました。


■築地の「目利き」体験
築地の目利き体験では、青果物の目利きと、水産物の目利きとして紹介したのは生マグロの解体。


宮城県気仙沼産135kgのメバチまぐろです。
市場機能である“評価”方法と、“分荷”について、
解体部位によって様々な種類の包丁を駆使して、技を披露してくださいました。


今回の解体。
実は一つの店舗でいつも一緒に仕事をしている方々によるもの。
河岸の日常が見られるようでいいですよね。

受継がれてきた技術と伝統を紹介し、観客を魅了。
事後のアンケートでは、いちばみらい会議の中で一番人気だった模様です。


その他にも、TOKYO ICHIBA PROJECTの企画として
漫画『築地魚河岸三代目』のパネル展示コーナーを設けて
築地市場で働く人々の心の葛藤や市場への思いをわかりやすく紹介したり、
パネル展示コーナーと東京いちばステーションを巡って答えるクイズラリーなんかも実施したそう。

参加型のイベントはお子様も楽しむことができて、いいですよね。
プロジェクトのキャラクター、イッチーノたちの知名度は上がったのでしょうか(笑)
↑パネルディスカッションのテーブルの前にいる子たちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・報告】産地PRステージ

2014-11-15 15:52:31 | 魚の日
今回の築地市場まつり、ステージも沢山でした。

もちろんメインは一つ。
サブとしてJF全漁連によるfish-1グランプリのステージ。

そして、我々水産エリアには、産地さんのPRをメインとするステージがたてられました。

そこで協力してくださったのが、
前回平成24年の「魚の日まつり」でもご協力いただいた徳島県さん。
「新鮮なっ!とくしま号」を連れてきてくれました!

一番最初はすだちくんダンス!が披露されたのですが、
写真がありませんでした…ということで、すだちくん。
徳島県のゆるキャラで、名産鳴門鯛を抱えていますね。


また、今回はサンリオキャラクターの「KIRIMIちゃん.」も来場。
同じ魚食の普及を目的に、河岸に合わせて長靴を履いて登場。
CDデビューをも果たしており、ダンサー二人と歌って踊ってくれました。


2日目の登場時は、フォトセッション。

整理券を手にした参加者は嬉しそうにKIRIMIちゃん.と並んで写真撮影をしていました。

KIRIMIちゃん.グッズ。
これだけにとどまらず。
登場していない時も、被り物のレンタルで、ぱしゃり。


顔をのぞかせて、ぱしゃり。

楽しみイッパイでした。

更にステージでは、鍋グランプリに参加する各産地・団体が自慢の鍋と地産品、産地等のPRを実施しました。

PR時にはすでに鍋が完売しているという繁盛ぶりも見られたりとしながら、
それぞれが試行錯誤をしながらも一生懸命に準備して当日を迎えたという気概が感じられました。

そして、ステージ合間のそこかしこ。
徳島勢による阿波踊りが披露されたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・報告】鍋GP・グランプリはあんこう鍋!

2014-11-13 13:15:24 | 魚の日
16種類のエントリーを得た鍋グランプリ。

9時の開宴と共に販売が開始された各ブースには、目当ての鍋を獲得せんとする大行列ができる賑わい。
各団体の自信の鍋は、多くの来場者を楽しませてくれたことと思います。

中には、開始30分で完売してしまう鍋も出てしまう程の人・人・人。

グランプリの投票は
「応援したい!気に入った!すごく美味しい!」という鍋に出会ったら、
投票所で割り箸を投函してください!というスタイル。

12時で投票所は締め切らせていただき、
割箸の重さを計測してのグランプリの決定です。

そして、表彰式はメインステージで行われ、ベスト3が発表されました。



見事グランプリに輝いたのは
北茨城市観光協会による「あんこう鍋」
常磐物のあんこうの肝を煎って作る伝統の鍋で来場者を魅了しての獲得となりました。

2位は、各所でPRに熱の入っていた徳島県による「1尾まるごと足赤海老と天然鳴門鯛のブイヤベース」
自慢の地産品を紹介する鍋でした。

3位は、大間まぐろの開運丸による「大間まぐろのちゅうなべ」
これは、地元以外では食べることのできないまぐろの胃袋を大間昆布出汁スープで煮込んだ逸品。

審査員特別賞として、鮮魚業会による「海鮮塩ちゃんこ鍋」が選ばれました。


「参加していただいた皆様にグランプリをお渡ししたい!」そんな意見も聞かれた表彰式。
本当に、ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・報告】鍋グランプリエントリー

2014-11-11 12:36:37 | 魚の日
さて、まつり前にも再三お伝えしていた鍋グランプリ。
来場者の皆様に日本各地の「美味しいっ!」を味わって頂き、
魚を楽しんで頂くと共に、魚食普及につながってほしい!
そんな思いで開催いたしました。

全国の13産地、市場の内の業会等3団体が参加し、計16種類による「鍋の競演」です!

それでは、試作を繰り返し、前日までの仕込みと共に、当日早朝から腕によりをかけて作られていた鍋たちの紹介です!
画像が多いので長いです!
ご容赦を!!!


【兵庫県】明石浦漁業協同組合による「でんすけ柳川鍋」


【徳島県】新鮮なっ!とくしま築地店による「1尾まるごと足赤海老と天然鳴門鯛のブイヤベース」


【宮城県石巻市】FISHERMAN JAPNによる「サーモンアラジール」


【宮城県東松島市】みやぎ 東松島市による「奥松島直送牡蠣汁」


【東京都】伊豆大島による「伊勢エビ汁」


【青森県八戸市】八戸・はっち魚食ガールズ「八戸はっち魚食ガールズ鍋」


【秋田県】秋田県with秋田料理酒呑童子「鰰(ハタハタ)しょっつる鍋」


【鳥取県】とっとり・おかやま新橋館「ハタハタと冬大根鍋」


【福島県】いわき仲買組合による「いわき丸ガニ鍋」


【長野県】おいしい信州ふーど(風土)による「信州黄金鍋」


【茨城県】北茨城観光協会による「あんこう鍋」


【岩手県】チーム陸前高田による「魚介類のトマトソース煮」


【青森県大間】大間まぐろの開運丸「大間まぐろのちゅうなべ」


【築地】ふぐ組合による「トラフグチリ」


【築地】鮮魚業会による「海鮮塩ちゃんこ鍋」


【築地】特種物業会による「激辛旨チゲ&まろやかチャウダー」
これは、二つの鍋を紅白セット、で販売していました。

以上、16種類の鍋で競われたのでした。

投票は割り箸投函だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・報告】10万人を超える来場に感謝!!

2014-11-10 12:23:10 | 魚の日
さて、築地市場まつりの内容をすこしずつでもご報告していかなければ、ということで
まず、全体のお話。


はてさて、築地市場まつり。
豊洲市場竣工を来年年度に控える中、
築地市場最後か!?ということで、4年ぶりの開催となりました。

前回は、平成22年、築地が75歳の時に行われたのですね。

11月2日。
当日を迎えるまで毎日天気予報を眺めては雨のマークに憂鬱さを覚えながら突き進んでいました。
が、しかし。
当日。
いやはや、気持ちよいくらいな晴天。むしろ暑いか暖かいか!?というくらい。
午前9時から始まるまつりに、開門前から多くの来場者。

そんな中で行われたのは、和太鼓大元組による見事な演奏。





いや、カッコいいですねぇ。

そして、開門は8時55分。

ディズニーランドの開宴ダッシュを見るが如く。
それだけ楽しみにしていただいていたのだと思うと、嬉しかったり。

築地市場まつり。

生鮮食料品流通において市場が果たしている重要な役割を内外にアピールし、
都民に市場への理解を深めてもらうと共に、
消費の拡大と市場の活性化を図ることを目的として、
市場内の青果・水産・関連の全団体が参加。

今回はJF全漁連による「Fish-1グランプリ2014」、
TOKYO ICHIBA PROJECTによる「いちばみらい会議」、
組合主催の「鍋グランプリ」の他にも様々なイベントが開催され、
10万人を超える来場者であふれた築地では、
きっと多くの方々が“築地”を堪能してくれたのではないかな?と思っています。


開門と共に行われた開会式には、本当にびっくりするくらいにそうそうたる面々…。
皆様のご挨拶と、テープカット。

鳴り響くファンファーレと共に、さぁ、開宴だ!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり】ありがとうございました。

2014-11-04 10:28:18 | 魚の日
11月2日、築地市場まつりが本当に気持ちの良いお天気の中、開催に至りました。
多くの方のご協力の下、当日を迎えることができたこと、
そして、多くの方にお越しいただけたこと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

多くのメディアの方にもご紹介を頂きました。
これが、魚食の普及に繋がっていくことを祈っております。

▼リンクは繋がっていない、画像です。


当日までも、当日も、この後も、
足りないことが沢山であったと思います。
どうか、今後とも宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり・鍋GP】特種物業会

2014-11-01 21:16:00 | 魚の日
鍋グランプリ、前日仕込みの特種物業会






今回はまろやかチャウダーと
激辛旨チゲの二種類だ!

事前に試食もやって望んでいます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【築地市場まつり】準備開始

2014-11-01 13:59:08 | 魚の日


準備開始。
明日は晴れだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加