食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

熱中症…

2010-08-08 | わたくしごと
今朝、起きたときから、少し調子がおかしかった。

ミサに与っている間も、頭がクラクラして、立っているのがつらかった。

ミサが終わると真っ直ぐ家に帰ったが、頭痛と吐き気がしてきた…。





私は、四十を過ぎてから、何度か繰り返し熱中症に罹っている。

気を失って床に顎をたたき付け、七針縫って歯を三本折り、救急車で病院に運ばれたこともある。

だから、いつも水分は十分取るようにしている。

今年は異常に暑いから、特に気を配っていたつもりだったが…。





額と首に「冷えピタ」を貼って、スポーツドリンクを枕元に置いた。

冷汗と手足のわずかなシビレがあった。

でも、熱発はしてないし、熱中症としては軽度のものだ…と自分に言い聞かせた。

あとは、水分を補給し、ひたすら休むしかない。

一人暮らしでいちばんつらいのは、体調を崩したときだ。

「自分はいったいどうなるのだろう」という思いにかられ、芯から心細くなる…。

しばらく無音で横になっていたが、かえって寂しくなるので、ラジオを点けた。

夏の高校野球選手権。

NHKの中継を、うんと音を絞って鳴らすことにした。

若い頃、幼い頃、まだ可能性がたくさんあって、守られていたころみたいと錯覚できそうだったから…。





二時間も寝ていたら、だいぶラクになった。

早めに対処したから、軽くすんだようだった。

夕方から友人と飲みに行く予定だったが、キャンセルのメールを送った。

友人は快く受けてくれ、私の身を案じる言葉を送ってくれた。

感謝…。





四時頃、フトンから起き上がった。

ずっと横になっているとかえって滅入ってしまいそうだったので、駅前の喫茶店に向った。

その店で、これを書いている。





明日から、また戦いが始まる…。













にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村






コメントを投稿