私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

八重桜(牡丹桜)

2008-04-28 03:30:36 | 
弁天ふれあいの森公園に行ってきました。 八重桜が見頃で綺麗でした。
里桜は桜の園芸品種の総称で、八重咲きのものを八重桜や牡丹桜と言う

普賢象(ふげんぞう) 花の中から葉化した2本の雌しべが突き出しその先端は屈曲する。
これを普賢菩薩が乗った象の2本の牙に見立てて名が付けられた。 若葉は少し茶色っぽい。

 

一葉(いちよう)  花は普賢象とよく似ている。
葉化した雌しべが1本であることから一葉と付けられた。 若葉は鮮やかな緑色をしている。

 

鬱金(うこん) 花は淡黄緑色、ショウガ科のウコンの根を使って染めた色(うこん色)に
似ていることからこの名が付けられた。 若芽は緑茶色をしている。 桜の花の中心が赤く
なるのは “この花はもう受粉が済んでいますよ~” というサインだそうです。

 
          

松月(しょうげつ)                       関山(かんざん)
花は淡い桃色、おとなしい八重桜。               花は濃紅色で大輪、若葉は紫褐色。
最初は淡紅色で次第に白色に葉化雌しべが         あでやかさで外国でも最も人気のある八重桜。
ある。 若葉は鮮やかな緑色。                  5~6分咲きのこの花を塩漬けにして桜茶を作る

           


デジカメを持って行かなかったので、携帯電話のカメラで撮りました。
少しふわっとした軟らかい映像になりました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきたん)
2008-05-01 08:23:39
携帯で撮ったにしてはきれいですね!
それにしても一口に桜と言ってもいろんな種類があるんですねー!
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2008-05-04 03:58:13
携帯のカメラが桜のやわらかな綺麗さに合っていたようです 
八重桜は種類がたくさんあります 大阪の造幣局の通り抜けが有名ですね
返信する

コメントを投稿