私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

上溝桜(ウワミズザクラ)

2008-04-24 02:50:01 | 
上溝桜(ウワミズザクラ)   バラ科 サクラ属
「ウワミズザクラ」が咲きました  この花を見て桜の仲間だとわかる人は少ないと思います。 
白い小さな花を10cmほどの穂状にたくさん咲かせる。 白いブラシが枝先にたくさん付いているように見える。



先週の金曜日に満開になっていましたがあいにく雨 次の日は風が強くて写真を撮ることが出来ません。 
花が飛ばされてしまわないかと心配していました 有難いことに友人が雨が降る前に撮っていたこの写真を
メールで送ってくださいました。 まだ3分咲き位ですが翌日には満開になっていました


下の写真は嵐が過ぎてから撮ったものです。 傷んですこし色が悪くなっていますが まだ大丈夫でした。

 

木が高いので、下の方のあまり傷んでいない花を3房貰って大きく写真を撮りました。

 
花を近くで見ると1個の花は5弁で
                     雄しべが長く8mm位の大きさ

一つひとつの花は桜のように見えるが全体の形は異色です。 写真を撮っていると名札を見て、
“これも桜ですか?”と通る人がめずらしそうに見ていきます。 蕾や若い実は食用になるそうです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜? (うらら)
2008-04-24 07:27:06
アップの写真 絵ハガキみたいで綺麗ですね 
長い雄しべが もこもこしていて触ると気持ち良さそう 

返信する
うらら様 (Unknown)
2008-04-25 02:09:10
やわらかいブラシみたいな感触でふわふわしています
触ると落ちてしまうのではと想う位優しい感じの花です
返信する
びっくり! (ゆきたん)
2008-04-25 08:34:16
へー、桜の仲間だったんですね。 面白い形の花だなとは思ってたのですが・・・。
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2008-04-26 02:46:31
昨年 名札がついたので調べて見ましたが 
面白い花なので咲くのを楽しみにしていました
返信する

コメントを投稿