e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

ドジョウGET。

2006年06月24日 | 今日の出来事


先週 末っ子が 生活科の 授業で 田んぼに行って とってきた オタマに 足が 生えてきたそうだ。
この オタマ かなり でかい。
他にも いろんな種類の オタマがいるようだけど、入れ物に フタがないので カエルになったら お別れだ。


友達に ドジョウがとれる所を 教えてもらって以来 暇さえあれば とりに行きたがって 付き合う親は 暑いし 日にやけるし 大変・・・
うちの 小学校は 3年生以下は 自転車禁止だし 水辺で 遊ぶのは やっぱり 子供だけでは 心配なので 仕方がない。

ドジョウのトレードマーク、ヒゲが かわいいですな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (Weed)
2006-06-25 00:53:23
ドジョウですか。

何年ぶりに、見ますかね。

まだ居るんですね。

自分の近くの田んぼには、すでに見かけなくなってしまった生き物ですよ。



水槽に砂入れておくと、微妙に潜りますよね。捕まえてきては、水槽に入れ、チョッカイ出して、よくドジョウをイジメテタ記憶が有ります。
返信する
Weedさんへ (e-suke)
2006-06-25 20:55:15
ほうほう

ドジョウの 水槽に 砂を入れてみることにします。Weedさんも 子供の頃 ドジョウとって 遊んだんですね。うちの方には まだまだ いるところには いるみたいですよ。私はというと 子供の頃 母方の田舎で とって遊んだ 記憶があります。楽しい思い出ですね。
返信する