e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆八木山登って来ました(#^.^#)

2018年11月24日 | 


↑こんな感じの階段からスタート。

この辺りは たくさん低山があります。




↑こういう山道は 大好きです。

雰囲気もいいし 森林浴できてるって感じです。




↑どんぐりも何種類か 落ちていました~

子供が小学校の授業で 木の実を持ってこいとか 枝を拾ってこいとか いろいろ宿題とかもあって 必死こいて探しに出かけたことも 今は懐かしいですねー

多分 今時は そんな1人ではちょっと?
・・・みたいな宿題は でないでしょうか??




音がするので 周りを見渡すと キツツキが 木をつついていました(*^-^*)

とりぱんとか読んでいて キツツキの仲間は 派手なのが多いのかと思っていましたが

↑木と同じような色で せっせと木をつついている姿を撮ったのですが わかりづらいですね・・・・




↑山ツツジが まだ所々で 咲いていました。




↑頂上到着。

登山というより 軽めのハイキング・・・という感じ。








景色は とっても良くて 東山タワーらしきものも見えました(*^-^*)

遠くの山は 雪が積もっていました。

今のところ 暖かい日が多いけど あっという間に寒くなりそうですね。




↑なんの実だろうと思って 帰宅して調べてみました。

クチナシの実みたいですね。

料理の色どりや スパイスとしても使われる????


山では知らないことが まだまだたくさんあって こういった発見も楽しいです。




↑帰り道・・・・。

雰囲気のある 素敵な道でしょ。

☆倉見山登ってきました(*^-^*)

2018年11月14日 | 


前日までの雨が上がり 天候に恵まれました。

滑りやすいかな?

と思いましたが 道は落ち葉や枯れ枝が多く 踏みしめるにはちょうどいい湿り具合になっていました。

登山道は なだらかな坂が 延々と同じ感じで続きます。

ので 最初の15分くらいは 急な登りに 一気に汗だくになってしまい 半そでのTシャツまで上着を脱いで登り始めました。

途中で 体が慣れて 汗も引いて 太陽と風の向きによっては 寒っ!

・・・となったり また 日差しが入るところがあったり・・・と いう感じでした。

サークルで登っているので みなさんの様子を見ると 上着を脱ぐ・・・くらいは調整していますが 私のように スタート直後ボタボタ汗を流している風な方は おられないようで 今回登りは あんまりおしゃべりしている人もいなくて 終始黙々といった感じでした。

みなさん 年齢はバラバラですが さすがです・・・。


問題は 私の苦手な下り・・・・。

結構 ずーーーーっと下りっぱなしなので 怖いのなんのって

私は 下りは必死こいてついていかないと 遅れてしまうので とにかく前の人と間があかないように!

前回 10月に岩籠山(ブログに書いてないな?)の時に 私が遅れていたので 登山ベテランの方が いろいろ教えてくださって あなたの場合は ストックはない方がいいのかも?みたいな意見もあったので 今回は ストックなしで トライ。

今まで ストックに頼っていたんだなーとつくづく実感・・・ない方が 体が自由になって バランスがとりやすい???

必死こいてついて行ってるつもりでしたが あちこちから もっと踏みしめて!とか 足は直角!とか 横向きになれ!とか しまいには 呼び捨てで ゲキが飛んできたので (こんなチームだったっけ?)さぞや 私が 鈍くさく へっぴり腰だったのか???と 思いました。

でも 本当に怖かった・・・。

クソ~下りが苦手なのを 克服してやるぜ

といろいろ検索して見ていますが 私が気になる答えはまだ見つからず・・・

団体行動なので 目立ちたくない 嫌われたくないので 静かに耐えた(つもり)私でありました。

あとで 

あなたのおかげで楽しかった

と言って下さった方がいて 神!!!

こういうフォローは 本当にありがたいです。


登ったのは 土曜日。

今日は 水曜日なのですが 筋肉痛がただ事ではない・・・・泣

昨日より 少~しだけ マシになったような痛みですが 普通に歩くだけでも 変な歩き方です・・・痛くって。

ストレッチや 筋トレなんかもしていたつもりですが 10歳 20歳・・・と年上の方々が ケロッとしているのを見ると もっと何かやらなくては!
と思うのでありました。

帰りの温泉は うすずみ温泉♡でした。

☆アニメ観てるよ。

2018年11月14日 | 今日の出来事
秋アニメ・・・観てます(^_-)-☆

ジョジョとか ゴールデンカムイは 楽しみすぎて まだ観れていないです・・・。

すき間時間に・・・とかでなく ゆっくりできるときに じっくり見るため録り貯めておきます。

同じ理由で バナナフィッシュや進撃も見れていないので 何やってんだ・・・私・・・。

今期の私のお気に入りは ダントツ!

うちのメイドがウザすぎるとガイコツ書店員です。

最初は 一通りチェックして 

バキ からくりサーカス とある アリシゼーション ヤマト 抱かれたい男 ダグ&キリル

・・・なども 面白い・・・・。

上以外でも もちろん 録画して 観ているものもあります。







ふっと買い物行って ↑オマケ付き商品は ついつい買ってしまいます。





↑カップの中も かわいい!(^^)!

☆百々ヶ峰登ってきました(*^-^*)

2018年09月23日 | 


山のサークルの方に教えてもらって 行って来ました。

岐阜県出身の ダンナに話したところ 知らない・・・とのことでして 事前に調べてもらっておきました。

地元のくせに 何で知らないの????

と突っ込みましたが ハイキングで有名な山みたいです。

まー 

私は 助手席で座っているだけなので エラそーなことは言えませんが・・・。

↑こちらは 駐車場での写真です。





道は こんな感じで とっても雰囲気が良いです。

久しぶりの 良い天気で たまたま日曜日、息子も一緒で 3人で 登りました。




いかにも ハイキング!

って感じの山道で 気持ちが良いです。





ちっちゃい滝なんかもあったりして。






↑昔は貯水池?だったようなところには コイもいたりします。

人が来ると 寄ってくるみたいですね。




ベンチがあったりして ゆっくりできます。




途中 景色が観れるところがあります。





↑この前の台風の被害もあるようです。




このようなところも あちこちにありました。




頂上展望台。

途中のところとは 違う方角です。




思ったより人はいませんでしたが これから涼しくなってくると 人も多くなるでしょうね。



☆ダンサーインザダーク・・・レンタルで観た。

2018年09月21日 | レンタルDVD
私のハマっているコミックの話の中で この映画に触れていて そういえば 観たことないな―――と思っていましたが ついに観ました!








ネタバレ気になる方は以下は読まなでください。



あーーー

確かに 落ち込んでいるときには 観ないほうがいいのかもしれないのかな。

良くありがちな なんで どうして もっとこうすればいいのに!

・・・というお話の王道な感じもしますが それは 第三者の目で見ているからで 本人はわかっていてもなんともならないということもあるのでしょう。

悲しいというか 理不尽なのだけど・・・・主人公の これだけは譲れないという強い気持ちと 弱い部分が交錯したり 現実逃避できたりするのだけど 現実とのギャップに観て余計に痛々しいし・・・リアルな描写にも 衝撃がありました。

観た後で いつの時代の設定のお話か調べましたが ちょっとわからず・・・・





悪いやつもいるわけなのですが 周りの人に ちょっとずつ助けてもらったりもして 祖国から離れてたった一人で 子育てしながら頑張っている・・・・この設定だけでも さぞかし大変だろうなと思いますが さらに 大変になっていくので・・・・

世の中 ほとんどがいい人なのだと感じます。

映画の話でもあるけど。

ほんの少数の悪いやつによって 人生がくるっていく・・・・いろいろ考えさせられるお話でした・・・・。

☆上高地行って来ました(*^-^*)

2018年09月11日 | 
今回の登山は 一泊二日!!!!

山のサークルに入れてもらって 私は初!の泊りです。

しかも 憧れの上高地♡

雑誌やパンフレットなんかのにも良く載っている有名な場所ですね。涼しそうなきれいな所?

・・・って 私の知識はそれくらいなものでした・・・お恥ずかしい・・・・

上高地に行くにあたっての ミーティングでは ふむふむ初日は上高地・・・歩行距離約10.2kmと書いてありました。

そして 二日目に焼岳で 5時間くらい歩くとのこと。

本番は二日目の焼岳登山であって 初日はハイキングみたいなものはどうだ?という説明を聞いていました。

すると 何十回も行ったことがあるし せっかくだから 帝国ホテルでケーキセットが食べたい・・・とか うん千円もする?カレーを食べようかしら・・・とか いろんな意見が出始めました。

どうせなら ○○岳まで ○○沢まで行ってしまいたい?・・・・とか。

さすが みなさん お詳しい。

大正池⇒田代池⇒ウェストン碑⇒河童橋⇒明神池⇒河童橋⇒バスターミナル

最初のプランは ↑という説明だったのだけど 私はえ?え?え?

家に帰って 調べないと位置関係がまったくわからない。

買い物するところはたくさんある・・・とか 次の日の食べ物を買っておかないと・・・とか 話はいろいろ飛んでしまい 集合場所に来れない人がいた時の対策とかの話になりだしたりして マジか~私は初めて行くんだよね・・・と思っていたところ・・・・

行ったことない人はいる????

と聞かれ 私だけが手を挙げたのでした・・・・

みなさん ベテランなのねーーーー

「あなたは これから!」

とか

「私達だって 子育てや 仕事を引退してからよ」

最近のこと最近・・・と笑っていましたが いろんな話で 山の経験が豊富なのは良くわかります。




後で知ったのだけど 上高地を拠点に いろいろな山を目指してたくさんのコースもあるのだとか。

帰ってきた今は バスターミナルの状況とか 地形も少しはわかりましたが。。。。 


当日はあいにくの雨。

私は もともとの予定コース↑のチームにご一緒させてもらいました。

もう一つの隊が どこだっけ?

そんなところまで行ってきたの!?

時速8キロじゃん????

と宿で聞いて びっくり!

集合時間ぎりぎりで 泥まみれで びしょびしょでバスに乗り込んできていましたが ちょっとカッコ良かった・・・・(*^-^*)


あとは 優雅にランチ組とか ○○沢まで行って 時間みながら 帰ってきた・・・という隊と あと お二人で行動していた方もいました。





宿は ひらゆの森というところで 温泉がとっても良かった~

宿の戻ってからも 滝を見に出かけた人もいました。

みなさん すごいなー

二日目 焼岳登山は 雨で中止となり 高山観光しました。

近くがご出身という方がいて ご一緒させてもらいました。

飛騨牛の美味しいお店で 私も奮発して 2千円越えの焼肉食べちゃいまいました~

マツコも絶賛したという お揚げのお店と イチ押しの牛まんやさんで お土産もGET!

バスで 有名なスポットにもいくつか寄りました。

これは これで 楽しかった~




さて 写真です。


































宿では くじ引きで部屋割を決めました。

日帰りの時とは違って 普段 違う班の人とかとも話す機会ができて 楽しかったです。

夜も 次の日が雨で観光と決まっていたので 多少夜更かししても大丈夫・・・おしゃべりに花が咲きました。

男性陣は 酒盛りしてましたねー

とにかく この夏はどこにも出かけなかったので 良い思い出ができました~(*^-^*)

ちょっとずつ自分だけの旅行もできるようになって来てうれしいなぁ

でも まだ 学生の子供がいるので まだまだ頑張らないと!

☆茶臼山登ってきました(*^-^*)

2018年08月19日 | 


天気にも恵まれて とても気持ちの良い登山となりました。

前日くらいから急に過ごしやすい気温になったので この日も涼しくなるか?いきなり暑くなるか??

とにかく 調整しやすい服装するしかないので 数少ない服でコーディネートしました。

山ではすっかり秋の風で とにかく気持ち良くって すいすい登れちゃいました~(*^-^*)

・・・といっても 集団行動なので それなりに!なのですが。




途中から富士山が見えますが 頂上からは↑こんな感じで見えました。

今回は ケータイからでも姿がわかりますねっ(*^-^*)

下りの時

違う方角にも いろんな山が見えまして

あれは浅間山で あっちが白根山

と教えてもらいました。

ええ~????

そんな方まで見えるんだ。。。とびっくりしました。

下りと言っても 



↑こんな感じの ところをゆっくり下っていく・・・というコースで お散歩くらいの感じで歩いて行けます。

牛が塩をなめるとかいう場所らしい?です。

こちら側は ちょっとしたハイキングの感じで歩いている人が多かったです。

こちら側ならスニーカーでもOKかもしれないけど 私たちが登ってきた方に降りる場合は 登山靴でないとかなり危ないです。





名前の通り↑とても景色の良いところでした(*^-^*)








↑パラグライダーやってる人もいました!

この景色の中で飛べたらさぞかし気持ちよさそう・・・・。



降りてきたと思ったら まだこんな高さのところにいたのね~↑




お土産も目移りしてしまいますが 無難なものをGETしました。


帰りは 温泉(*^-^*)

今回は 浅間温泉会館というところに寄りました。

松本市なので かなり遠くに来た感はあります。

長野には良いところがたくさんありますね。

機会があれば 泊りでゆっくり観光とかもしてみたいと思いました。

☆7月も終わり!

2018年07月31日 | 今日の出来事
暑い日が続いています('ω')

仕事をしつつも 習い事したり サークル活動に参加させてもらったりしてます!

子供を介した友達・・・ママ友とは なんだかすっかり疎遠?????になってしまってますが わざわざ連絡するのもなーという感じです。

末っ子も成人した今となっては 子供の成長を報告しあう?・・・みたいになってしまうだろうしねぇ・・・(T_T)

仕事の都合もあったりして すっかりどこへ行くのも一人でいいやーみたいになってしまっています。

ネットカフェでいろいろ読んできましたよ!!!

少女少年学級団・・・好きで 7巻まで持っているのですが その後 ちょっと連載はあったのは知っていたけど ずっと休載であきらめていましたが なんと8巻 9巻同時にネットカフェに新刊が出ていたのですよ~
ぶっちゃけ 9巻なんかは 絵柄がだいぶ変わってしまっていたし その結末なのかーーーー???!!!
と思ったけど 一応私的には 納得の範囲で ちゃんと完結してくれたから良かったです。

同じ作家さんでも 今日は会社・・・・の方は ドラマになる前から読んで知っていますが 私にはハマることはなかったのですが そちらの方が有名になってしまったからね・・・・

今回読んだ二冊のなかに短編が載っていましたよ。


いろいろ新刊が出ていたからチェックしたけど とにかく時間が足りない~
もっとゆっくり じっくり エアコンで体が冷え切るくらいこもって読みたいです~





↑通販で買いました~

仕事着にしています。

掛け持ちの一方用です。
 
襟付きの服なら何でも良いのだけど(華美だとNGですが) 私はだいたい夏はポロシャツです。

みなさんは おしゃれな?ブラウスみたいな感じとか テロテロ素材のシャツとかが多い感じですが ポロシャツはザバザバ洗えてとても私には合っています。
最近は ただのポロシャツではつまらなくなって ちょっと探すようになりました!!

袖に JAPARIPARKって入っちゃってるんですが 特に目立たないしいいかなーと。

次はエヴァのポロシャツ買おうか迷っているのだけど それだとバックにでっかくNERVと入っちゃってるので どうしようかなぁ





↑自家製カボチャいただきました~!(^^)!



一個は煮物 一個は別に日に天ぷらにしたけど おいしい~(*^-^*) 

☆新鮮お野菜(*^-^*)

2018年07月22日 | 今日の出来事


↑新鮮な野菜 いただいきました~(#^^#)

全部美味しかったけど 特に ナス!

こんな美味しいナスは 初めて食べました。

いただいた次の日に 普通に焼いて ショウガとお醤油で食べたのだけれど ムチっというか ブヨっていうか 何とも言えない食感!!!

その次の日に ミートグラタンに焼きナスにして加えてみたけど これもまた 超美味しかった♡

私の料理を 良くも悪くもあまり反応のないダンナも大絶賛だったので やっぱり美味しいナスだったのね。

後日 いただいた友人に会ったので 市販のナスを買ったことはあるか???と聞いてみました。

自分の家でも採れるけど 買うこともあるそうで ちょっと驚いたけど 美味しい理由は 新鮮だからじゃない???

・・・とのことだったけど そうなのかな~????




↑シソが大量に採れたからと シソジュースを作って来てくれた方がいました!!!!




↑この体育館の感じが 元運動部員としては 懐かしいですねー

週一で軟式テニスをやらせてもらってます。



氷まで持参してくれて みんなにふるまってくれました(*^-^*)

おいしい~

濃い目に作ってあったので 氷が解けていい感じ♡

クエン酸とか 黒砂糖とか入っているそうで うんうん 味がする!!!!

すっぱ甘くって 超美味しいし 体にもよさそう・・・・。






↑これは 近所のスーパーで 赤いオクラが売っていたので買ってみました!

ゆでたりすると 赤が抜けてしまうそうなので そのまま刻んで サラダに!




↑手抜き丸出し・・・なんでも刻んで乗せてるだけのサラダです~(#^^#)

家の者は各自好みのドレッシングで食べるので まいっか。

☆入笠山登ってきました~(#^^#)

2018年07月14日 | 


3連休の初日。

すごい暑かったです~





でもこんな感じで 日差しがさえぎられて 風が吹くと やっぱり心地いいし 鳥の声や 川の流れの音も聞こえました。



いろいろな花が咲いていました。














もうちょっと前だったら スズランがすごくキレイだったみたいです。




↑こんな感じで板の上を歩いて行けます。

すごく楽しい(#^^#)



川もあったり。



雲がなければ 富士山とか 見えるらしいです。



こっちは諏訪湖が見えたんだけど?写真ではよくわからないね・・・・。



帰りは 八峯苑 鹿の湯で温泉に入ってきました~(#^^#)




☆7月・・・。

2018年07月06日 | 今日の出来事


↑お土産いただいたり とれたての野菜いただいたりです。

大変ありがたいです。


7月!

雨が多くて蒸し暑いですが 暑さはこれからが本番ですよね~

先週 時間があったので ネットカフェにこもり マンガ読みふけりました。。。。

いろいろ読みたいものがたまっていたので 思いつくものから読んでいきましたが 新刊出たものだと 2-3巻前くらいから復習してから読むので 時間がかかってしまします・・・。

アシガールとか 世界で一番おれが○○・・・とか面白いですね おススメです。

夏アニメも 続々と始まりました!

地方住みだけど 頑張ってBSで録画するつもりです・・・でもBS同士がかぶるとどちらかを選ばなくてはいけないので 悩む~(T_T)

☆シソ(#^.^#)

2018年06月30日 | 今日の出来事


シソを大量に頂きました!

イモサラダを作りましたが せっかくなので シソ刻んで超モリモリにのせました。

家の者は 普通に完食していましたが・・・写真で見ると ちょっとのせすぎか????




さてさて

春アニメですが ピアノの森 8話まで観賞。もちろん 録画。

そして 8話まで一気見です。

ここでも何度も言っているかもしれないけど 私は アッパーズ連載当時からの原作ファンで コミックスも初代のものでそろってます
・・・途中から 完結までは現状のデザインのものですが・・・(T_T)

映画化などもされて 観てきたけれど NHK!今回のは すごく私のイメージに合った世界観になっているので とてもうれしいのですが 二期とか 続編とかあるものだと思っていたけど 8話の時点で ソリストコンクール????
ということは 無理無理今期で終わらせてしまいそうですね。

さえちゃんのエピソードとか 省かれてるし・・・まぁ原作でも なんか期待はずれだった感があるので アレですけど。

話はわかっているのだけど 7話は泣けた・・・・。




とにかく 夏アニメも始まってしまうことだし どんどん鑑賞して ブルーレイの容量を開けなければ!

2Tでも あっという間にうまってしまうのでね。

でも いいやつは 何度もとっておいて観たいのよ。

オタクに恋はむずかしいは 原作を読んでいたので さーーーっと最終回まで観ました。
そんな感じで 銀河英雄伝説とか ペルソナとか うまとかも観ましたよ。

でも 気に入ったのは もったいなくて なかなか観れない・・・。

斉木も18話まで観て 止まってます・・・・面白いのだもの~(T_T)

ガンゲイルもゴールデンカムイもひそねも止まってます・・・

最終回観るのが悲しいよー

☆航空宇宙博物館行って来ました~(#^.^#)

2018年06月23日 | 今日の出来事


リニューアル後 行こう行こうと思っていて なかなか行けず・・・・

子供たちが小さい頃は 何度か来たことがあります。

子供の一人は 戦闘機や戦車・・・等々もんのすごーーーく詳しい もうすぐ大人になります・・・・。






↑外だけでも 楽しめます。

ちょっとした子供の遊び場みたいなのがあります。

以前は もうちょっと遊ぶものがあったような・・・???

飛行機は もっと外にも置いてありますが 今回のせるのはこれくらいにして・・・・っと。




↑シュミレーション?

やってみました。

この日は平日だったので すぐに順番。




↑館内こんな感じで ずらっと展示してあります。

写真もいろいろ撮りましたが とりあえず1枚。


最も長い時間見てたのは 私は お土産売り場かなーーー

昔 家族で来た時、息子1人が 自衛隊バージョンの腕時計を購入して 今もバンドが壊れてガムテープ貼って使っているので 新しいのは・・・????と探してみたけど 売り場の雰囲気が結構変わっていて 売ってなかったーーーー(´;ω;`)

今回は Tシャツとか タオルとか 帽子とか・・・・持ったり置いたり・・・・結局買わなかった・・・・


今期アニメの 私の推しのひとつ ひそねとまそたんの影響か?
リニューアルしたからなのか?
平日だというのに お客さんは多めでした。

この年になっても 飛行機を間近でみると テンションが上がりますね。

☆今年の第1号のアサガオ(#^.^#)

2018年06月16日 | 今日の出来事


早くも6月も半ば・・・・。

梅雨のどんよりした天気ですが アサガオ第一号が咲きました~

今年は 涼しげなブルーです。

西洋アジサイです。

本当は 近所のアジサイの写真を載せたかったのですが・・・・

インスタ映えスポットみたいになってしまったので 混んでいて入れません(T_T)

若いコたちが ぞろぞろ歩いていくので 何事か????

と最初は思ってましたが なるほど!




・・・・飼っていたワンコが亡くなってから 外に出る機会がぐっと減ってしまって 花壇も植えたら植えっぱなし・・・・(T_T)

ワンコがいた時は 最低でも1日2回は外に出していたし ちょっと時間があれば 一緒に外に出て 水まきに行ったり 雑草とったり 掃き掃除したりしてましたから・・・。

それに 子供たちのお弁当も作っていたりしてたし とーーーっても時間に追われていた気がする・・・・。

今 その時間が自分のものになったはずなのに 相変わらずバタバタしてて 部屋とかもすぐ散らかるし・・・・私って何やってんのだろう????とか思ったりします。

もっと自分の時間を大切にしないと!ね。


話は次々飛びますが 今期のアニメ ひそねとまそたんとゴールデンカムイ、ガンゲイルオンラン、が面白いです。

他にも面白いものもありますが 原作知ってて話がわかってたりとかするものもあります。


ボルトなのだけど 放送時間がいつの間にか変わってて 最初は特番で時間がヅレたのかな?
とか思っていたのですが さすがに気がつきました・・・・。
自動録画にしてて 一気に見るので 気づくの 遅っ!
・・・と思われたかもしれませんが 私は怒っている!

そして 夏アニメ バナナフィッシュがすごく楽しみで 声優さんも エイジの方は納得!
アッシュも う~ん・・・いろいろ思うところもありますが 期待しています。
予告映像での ショーターの髪の色がちょっとびっくりしたけど 別コミ?連載当時は 髪型自体もめずらしかったし (モヒカン)ね。
読んでいたころが 多感な少女だったので いろいろな思い出があります。
なぜ 今までアニメ化がなかったのか不思議だけど あの頃のフラワーコミックスは 名作がたくさんあると思います。

原作コミックスも初版で全巻そろっていたのに 結婚後実家で処分されていたので ショックでした・・・。
そのショックは 25年位前の話になります・・・・年がバレる・・・(T_T)

結婚前の私の部屋は コミックスであふれていたのですよ。
いつか 本屋さんみたいに キレイにディスプレイしたいと思っていたのに・・・

そのせいか 子供たちの部屋は 許可なく私はさわりません。

今は 極力コミックスは買わないようにはしていますが・・・ジワリと増えてしまってます・・・・

ハイスコアガールとかも夏アニメ始まるそうで・・・コミック読んじゃってるんで 声優さん次第で観るか決めようと思います。

あとは なぜ局が変わるのか謎ですが 進撃3もめっちゃ楽しみです♡


☆笠松山登ってきました(*^-^*)

2018年06月09日 | 


一緒に参加させてもらっている友人は パン教室に通っていて 早速バスに乗り込みパンをいただきました。

↑私がいただいたのは コチラ(#^.^#)




昨日までの結構な雨がすっかりあがって 蒸し暑くなりましたが 良い天気だったことに感謝~(#^.^#)






↑道はこんな感じで 自然たっぷり(^^)森林からの水蒸気が 雨上がりということもあって しっとりでした。






私は 登りは結構好きなのですが 下りはとても苦手なので 写真を撮るのは登りの時だけ。

下りの時は ストックを2本両手に持ち 集中して歩かないと滑ったりこけたりしてしまいます・・・・。

↑このように 途中 何かまつってあったり 今回の山は33観音?だったか あったりしたのですが 主に下りのコースだったので 写真はありません・・・。



















今回も いろいろな植物にめぐりあえました~

下りの時にも いろいろあったのに 写真にとることができてないことが悔やまれますが・・・・(T_T)


自称 「葉オタク」という方がいて 毎回いろいろ教えてくださいます。

この実は 食べれるよ~と手に取ってくれたりすると 何の疑いもなく みんなすんなり食べてます 私も。

職業が薬剤師さんというのが オタクさんの知識と相乗効果してますねー

私など 植物を見分けるときは まずお花とか 実とか見るけど その方は葉がすべての始まりですから さすがです。

今回 いろいろ教えてもらって・・・・?(勝手にしゃべってる説もあり) 家に帰って 検索して調べて 自分の撮ったものと照らし合わせたりもして 覚えたものもあります。
毎回 2個くらいは 覚えていきたいものなのですが・・・・。

バイカウツギとバイカツツジ。

名前が似ていますねー

家に帰って 漢字でみると なるほど!

梅花ウツギ 梅花ツツジなのねっ!








農家さんの直販のお店で おいしいリンゴやジュースを試食して お買い物もできました~(#^.^#)



↑私が買ったのは コチラ。

リンゴ詰め放題とかもあったよ~


帰りは 阿知の里ひるがみで入浴して帰りました。

毎回書き忘れてるかもだけど コチラのサークルでは 帰りに温泉寄っているんですよ~