e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

さよなら VOXY・・・。

2007年07月29日 | 今日の出来事
久々に 釣りに行ける事になった 日曜日・・・。
末っ子・・・それはそれは 張り切っていました。
しかも 今年初の 海釣り・・・と言う事で 
「2時(午前)に出発しようね!」
・・・と言う末っ子に 一応 ちゃんと寝てから出掛けたいダンナは
「4時に出発」
・・・と言っていました。
ダンナは 前の晩 10時にはとっとと寝てしまいましたが 末っ子は 早く起きる為に 布団に入るのですが ワクワクして(?)興奮気味なのか いつまでも眠れず 途中で 開き直り 夏休みで すっかり夜更かしになっている 上の子と真ん中の子と一緒に いつまでもTVを見ていました。

しかし いつまでも寝ないと 次の日が大変なので 久々に 添い寝して 末っ子を寝かしつけました。
赤ちゃんの時は こうやって 毎日寝かしつけていたのに 小学生になった今は 布団に入ったら 一瞬で寝入ってしまうので ちょっとつまんなかったんですけどね・・・。
末っ子を寝かしつけるのは 昔も今も変わらず 背中をかいてあげればよいのです。
久々の今回も あっという間に寝ました。
あんなに 寝れない・・・って言ってたのに。

今日は ダンナからのTELで 目が覚めました。
予定通り 明け方に出て行ったのね・・・爆睡していて ちっとも気づかなかったわ・・・なんて 思っていたら
「車が壊れた・・・」
というので えええ~!!!??。
もともと 12万キロ以上乗ってるし 最近では 変な音がするってことで 見てもらっていたのでした。
壊れるのは 時間の問題かも・・・とは言われていましたが 12万キロ以上とはいえ まだ丸4年(もうすぐ)しか乗ってないので まだまだっ!・・・と思っていたのですけどね。 

どうなったのかというと 高速道路走っていたら おかしいなと思ったそうで 降りたそうです。
で、止まって 様子見て いいかなと思って 走り出したら カラカラカラ・・・と言う音が ひどくなって バキーン!・・・と 窓が割れたような音がして カラカラ・・・・と 何かが 転がり去るような音がした後 アクセルの反応が なくなったそうで 惰性でそのまま 止まれそうなところまで何とか走らせたそうです。
で、 それっきり エンジンが止まってしまったのだそうです。
におうな・・・と思って ボンネットを開けたら 煙が出ていたそうです。
JAFを呼んで エンジンが割れた(?)・・・と聞いて 私にTELしてきたそうです。


彦根にいるから・・・って 迎えに来て欲しそうな事 言うのですが 私の車の方こそ 先に 買い替えを考えていた ボロい車で 普段買い物とか 子供の送迎くらいに近所を乗るくらいなら良いけど 高速に・・・というと マ・・・マジ???・・・という感じでした。
・・・高速の運転にも あんま自信ないし。

結局 現地で 廃車してもらうことにして そういう工場にJAFの人に 運んでもらって レンタカー借りる事にしたそうです。
でも せっかく 釣りを楽しみにしていた末っ子なので 完全に出遅れたけど 一応海へ行ってきたそうです。
・・・かわいそうに 全然釣れなかったんだって。
他の釣り人も 釣れてなかったそうで 波も高いし 釣りはあきらめて 海水浴して 帰って来たそうです。

夕方帰宅して お世話になってる ディラーに行きました。
車検証と一緒に入っている 紙を 廃車する為に工場に渡してきた・・・と言うダンナに 別に請求されている 廃車代金1万5千円は ダブる事になるから おかしい・・・と ディラーの人は 教えてくれました。
・・・ぼったくり・・・?・・・でも 親切にしてもらったそうですが。
で、エンジン以外は まだ4年の車なので スクラップするのはもったいない・・・と言う事で 廃車の手続きを ナシにしてもらって トヨタの専門の担当者が 滋賀県まで ダンナのの車を取りに行ってくれることになりました。

一瞬 車に もう一回会えるのかな・・・?・・・と思ったけど 違うところへ 持って行かれるみたいですね。

急な 出費だし 愛着ある車なのだし ショックだけど 高速道路で 走行中だったら・・・と考えると ぞぞっとします。
ダンナと 末っ子が無事だったのだから それが1番良かったんだと思います。

モノを大切にするダンナは 車と別れる時 使い込んでるルームミラーなど 外せるものは 外して 最後に末っ子と 写真を撮って来たそうです。
・・・ちょっと 泣けました。


レモンが実ってきました~(^^)

2007年07月28日 | ガーデニング

プランターで 育てている レモンです。
どう?どう??どう???
実がなってきました。
3年目のレモンですが 今年も 何個か 収穫が期待できそうです
アゲハサナギがくっついてますが そろそろチョウになる頃です。
庭に水をまくと アゲハが 飛んできます。
我が家から 巣立ったアゲハかもしれないと 私は思っています


こちらは キンカンの方です。
・・・まだ 花が咲きます。
ツボミもまだあります。
実もなってきているけど まだまだ花は咲くみたいですね。
今年は いつになく 花が良く咲きます。

梅雨は明けたのでしたっけ???
忙しくって(でも ブログ更新する時間はあるんだけど)ニュースとか 見てないので ウトいです。
この天気は 真夏の天気ですね。
セミも良く鳴き始めました。
末っ子は この炎天下の中 サッカーの練習試合です。
最低3試合はやるそうですが 3年生には ちょっと大変かも。
今日は 偶然ダンナが休みなので 連れて行ってくれていますが 試合会場が 遠くてわかりづらいので ダンナが行ってくれるとすごく助かります。
子供に スポーツとかやらせるって ホント親がどこまで付き合えるか・・・?・・・ってことですよね。
早くも 私の方が 挫折しそうです。
末っ子のチームの 保護者の方は 大会でも練習試合でも ほとんど両親そろって応援に来てますし 自分の子供に かなりゲキを飛ばしています。
そんな親の期待に答えようと 子供も必死で頑張っているのが みてとれるので よその子ながら 意地らしくって・・・けなげに見えます。

昨日は 私が入っている バレーのチームでも 練習試合でした。
かつて Aランクだった 強いチームとでした。
でも 相手は 全員ママさんだし 地域の人しか入れないチームなので 結婚前の バリバリの若者のいるうちのチームと いい試合・・・って感じでした。
うちのチームの人は 勝ちたい勝ちたい・・・と連呼するワリには 自分のサーブ順を覚えてなくって(9人中 半分覚えられてない)次、何ちゃんのサーブだよ・・・って 言わないと 打ちに行かないので 何度も試合が止まりました。
実際の大会でも 打順を間違えて 何度も相手の得点になることがありました。
この反則って 普通めったにないんですけどね。
試合が終った後も 
「勝てた試合だったよね~」
・・・とか 言い合ってるのを見て ムカつきました。
試合中に あんなに何度も 中断して 他に言い合うことはないのか???
しかし 私は
「自分の 前後の人のくらい(サーブ順) 確認しとこうね」
・・・と 笑顔(ひきつってたか?)で 言うのが 精一杯で ホント疲れる。
誰だってさー 負けるよりは 勝った方が 気持ちイイに決まってるんだから。
反省して 次に生かさないとね。
学生時代は 良かった・・・。
なんでも 言いたいこと言い合えたもの。

・・・そんな昨日のイライラが 今日になっても 頭をよぎり ううう~とか思うんだけど 土いじりなんかして 心を落ち着かせているのでした。   

夏休みに入り・・・。

2007年07月27日 | ひとりごと
左のサンダルが 私のです。
婦人モノの Lサイズですが・・・中1とはいえ 男の子の靴って 大きいですね・・・。

真ん中の子の幼なじみが 久々に遊びに来ました。
中学に進学して 8クラスあるので 保育園時代からの 仲良しとは 見事にバラバラになりました。
それに 部活も ハンドボール バスケ バレー 野球 テニス・・・と1人もかぶってないし どうしても 部活の友達と一緒にいる時間が長くなりますね。
1人 2人足りないけど そろうのは 春休み以来です。
今日の午後は 偶然 みんな部活がなかったのです。(午前練でした)

友達が来ると 玄関の横の部屋に通すので 私は 飲み物持って行ったら いつもほっとくのですが ドアは開けっ放しです。
保育園の時は(小学校の時も) みんな あんなにかわいかったのに リビングで聞いてると 誰の声かわかりません・・・・。
背も みんなに抜かれた~!!!
ちょっと寂しいなーーー。
何ヶ月か 会わないだけで すごく変わるのね この時期は・・・。
・・・なんて思っていたのは つかの間。
すぐに バカ話とか しょうもない話とかが始まり ゲラゲラ笑ったり ふざけ始めました。
なんだ~みんな変わってないじゃん。
昔の かわいい子たちのままでした。

おやつのお皿に ハバネロ味の スナック菓子を入れたのですが 
「ワサビ味だ~」
「いや カラシの味だ」
「タバスコ味」
「七味」
「オレには 酸っぱい」
「刺激的~」
「メキシコ!メキシコ!!」
「いや 韓国風」
「何分口の中で 耐えられるか?」

・・・く・・・くだらなくって 笑えたわ~
体は 大きくなっても まだまだ子供ですね。

昨日は 雨で中止だった 「あざべつぷうる」→「字別プール」・・・子供会ごとに行く 学校のプールの事です・・・最初 何の事か わかりませんでしたが。
今日は その 字別プールに行くのに 末っ子が 運動靴じゃなくって サンダルで行ってもいいの~???
と 卒業生4人に聞いても 誰もわからず・・・。
自由参加だけど 一応通学団で 集まって行くプールだし 黄色い通学帽子をかぶることになってるんだから サンダルはマズイよね・・・と思ったけど アレ?末っ子 サンダルで行ったみたい・・・。

ラジオ体操は 31日までで終わりだし(今日まで・・・って子供会もあるみたい)字別プールも あと4回しかない。
私が 子供の頃は ラジオ体操なんて お盆前まであったし 学校のプールも 毎日行って良かったんですけどね。 

冠婚葬祭って・・・。

2007年07月26日 | ひとりごと
超近所のおじいさんが亡くなりました。
昨日 お通夜。
今日は 告別式でした。

おととい同年代の お嫁さんが 一報を知らせてくれました。
それで、できれば お手伝いをして欲しい・・・ということなので モチロンOKしましたが 一体何を手伝えばいいのやら・・・・。

実家の母にTELして聞いたら 葬儀場なので やるとしたら 多分お茶入れたり もしかしたら受付なんかも 手伝う場合があるけど 年齢的に 上の方がやってくれるから 手伝おうとする気持ちさえあれば 隅の方で雑用やってればいいね!!!・・・なんて話ていました。

しかししかし・・・お嫁さんから 何時から何時までお手伝いお願いします・・・とハッキリ頼まれまして これはっ!・・・と思い あわてて黒いエプロンを買いに走りました。
大型ショッピングセンターをチラリと見たら 黒い明らかに葬儀用のエプロンは やたらレースがついていたり 妙な(?)刺繍が入っていたりして しかもお値段が高いっ!
・・・で しまむら行ったら 890円・・・ナイス♪ 
・・・無地だけど全然いいです。
即買いです。
以前 近所でご不幸があった友人に 電話して聞いてみたら 
「エプロン持っていったけど 近所のおばさま達が 全部やってくれて やることなんか特になかった・・・」
と言ってました。
そっか~とホッとしたけど 一応買ったエプロン持参して 礼服のジャケットの下には 水仕事頼まれた時のために ジャケット脱いで働けるように 黒なんだけど 動きやすい半袖を着ていきました。

・・・結局なにをやってきたかと言うと お通夜と告別式・・・両方とも 受付をやってきました。
質素にしたい・・・ということらしく(?) 個人的に指名されて 少人数での手伝いでした。

今回の葬儀場は 受付は機械に電話番号と名前をいれてもらい 出てきた券に不備があれば 手書きで書いていただき(ほとんどの方は 手書きもすることになってました) お香典 淋見舞なんかと一緒に出していただいて あいさつの入った紙袋をお渡しする・・・という手順でした。
葬儀場の方も何人か誘導してくれるんですが 年配の方は 機械に電話番号入れるのも一苦労・・・って感じで ピーク時は 忙しかった・・・・。
で、ピークが過ぎたら お香典の金額を確認して 受付の券と留めて 通番を照らし合わせて 券と表に金額を書き込んでいきます。
連名だったり 団体だったり 預かって来られた分とかは 別の色違いの券を留めて 違う表に同じように書き込んでいきます。
記入できたら 券をハサミで切って 伝票にして 葬儀場の人が パソコンで入力していってました。
で、最後に 印刷して 記帳台帳・・・みたいな感じで 表紙もつけて 出来上がってました。

テーブルとイスが置いてある方に お茶を出したりするお手伝いもありましたが 今回で言うと 葬儀場の人がやってくれていましたし 忙しいと一人 お茶の方に来れますか?とか聞かれてました。

とにかく なんでも経験なのだなと思いました。
そして 特に葬儀の方は 地域のやり方?・・・みたいなのが色濃く出るみたいなので ホント先輩のおば様方(?)に いろいろ教えてもらわないと何もできませんでした。
普段 ご近所づきあいなんかも そんなにしませんが ここぞ!・・・と言うときは やっぱり力になりあわないと・・・なのですね。

冠婚葬祭って・・勉強になるわ~~~。

ピアノの森観て来てきました(~o~) ネタバレ注意。

2007年07月26日 | 映画
原作ファンの私・・・。
ドキドキ・・・(-.-;)

上の子は 補習だし 末っ子は 小学校で 週一回ボランティアの方に 宿題を教えてもらったり 遊んでもらったりできる活動に 行ったので 真ん中の子と ピアノの森を観てきました。

原作とは ほとんど違いはありませんでした。
細かい事を 言ってしまえば 多少変えてあったりもしましたが・・・。
気になっていたのは カイの髪の毛の色。
天然茶髪といっても なんか色の塗り方が ベタっ・・って感じで ウェンディだってもっとサラサラヘアーだと思うので ちょっとどうかな???って思っていました。
映画が始まっちゃえば そんなに気にならなくなりましたが。
レイちゃんの髪の色は さらに変でした・・・。

キャスト・・・ カイ役 上戸彩ちゃん・・・私は まぁまぁ良かったデス。
雨宮役の 神木隆之介くん・・・最近は 探偵学園Qとかに出ていて あんなにかわいかったのに すっかり中学生ですね・・・声も変わっちゃったし。
演技は 上手ですが 声優の方は・・・?ちょっと棒読み?わざと?でも なんか逆に 素人っぽさが 雨宮っぽくって?これまたなかなか良かったデスよ。
阿字野役に 宮迫だったのですが 知っていなければ全然わからないと思います。
阿字野の声も 良かったデスよ。
便所姫の誉子も あの女王の教室とか 白夜行なんかに出ていた 子タレ福田真由子ちゃん・・・この子も 演技上手ですよね~・・・声優の方は 素でやれてた感じ・・・こちらも良かったデスよ。

お話は コンクール予選が終わって 雨宮がまた東京の学校へ 戻ってしまう・・・っていうところで終りました。
原作で言うと 6巻のほんの最初のところくらいで 終ってます。
私は ベンちゃんとはぐれて 楽器屋さんの透明のピアノで カイが弾いた曲を かつてダウンロードして 聴いていました。
ただ 今のケータイほどキレイな音ではなかったので(しかも電気音)ぜひ映画でも 聴きたかった~
・・・でも そこまでやってしまうと 話をかなり圧縮して 少年期全部くらいになってしまうので 無理ですよね~~~だからといって 続編をやるとは考えにくいです・・・。
1番小さいスクリーンなのに お客は 私と真ん中の子入れて4人しかいませんでした・・・。
平日のファーストだったからでしょうか?????以前では(アッパーズ連載の頃)から比べると 映画化になるほど 知名度は上がったのに それでも知らない人が多いのでしょうか・・・ね。

森の中の景色も すっごくキレイだったし 原作の雰囲気が 変わらず映画になっていました。
ピアノ弾いてるシーンも ウソっぽくなくって 実際にピアノが弾ける真ん中の子も 違和感ないって言ってました。
真ん中の子は すっかりピアノの森を気に入ったみたいで 帰宅後原作読んでましたよ~
・・・だから 原作知らなくっても 楽しめると思います。

阿字野がアレンジして弾いたことがあって カイも弾いていた・・・茶色の小瓶は どんなだろう???とか楽しみにしていたんですが カイオリジナルな曲になっていました。
カイが 聴いた曲を すぐに弾いてしまえる才能の持ち主・・・ってトコは 映画ではやってないですが そうなんだーーーと悟れます。
楽譜600円くらいで 売ってましたが どーしようかなーーー買おうかなーーー・・・でも 弾くのは私じゃなくって 真ん中の子なのだけどね。 

ピアノ弾けるってなんかいいなーーー。
うらやましいなーーー。

昨日のあいのり ネタバレあり!

2007年07月24日 | ひとりごと
宮ねえ・・・ついに告白しましたね。
口ではああ言っていたけど 自信あったのではないのかな???
オガの話・・・最初 ややっ?・・・OKなのか?・・・って思ったけど 結果は 残念でしたね。
でも 最後の最後まで 泣くのをガマンしてましたね・・・ さすが31歳。

・・・私は オガの・・・どこがいいのかわからないので ゴメ~ン年がまるっきり違うので 良さがわからないなーーー。
空手姿とか 確かにカッコいいけど スポーツする人って たいていはカッコいいですからね・・・。
宮ねえだったら もっとお似合いの人が あらわれると思います・・・。
残った オガは 恋愛できるのでしょうか???
私生活では 女の人が どんどん押してきたんでしょうけど あいのりの旅では どうなるでしょうか???

私は三ちゃんが かわいくってファンだったな。
手フェチの私としては 三ちゃんの手が ストライクゾーンど真ん中でした。
バンビに告白して欲しかったな。

・・・上の子と 毎週見てるのですが 上の子は ハッキリ言って 見た目で決めてますね。
絶対彼氏できんぞ~~~ 
 

アサガオ(~o~)

2007年07月24日 | 今日の出来事
近畿は梅雨があけたらしい・・・のに 東海地方は まだ・・・らしい?
今日は暑かったけど 風があったし いつもの7月に比べたら 過ごしやすいですね。
今年のアサガオは こぼれダネだけでなく 苗を買ってみました。
この色と もう一色 濃い紫を植えたんだけど そっちは まだ咲きません。
つるは ぐるぐる巻いていて 何がなんだかわからなくなってるので もしや枯れた???

夏休みですね~
しかし 上の子は 補習があるし 真ん中の子は 部活、末っ子は 休み中はサッカーが昼間になりまして 3人ともそろってる・・ってことは ないですね。
真ん中の子は 最近 部活の友達とつるむようになりました・・・。
どうしても 練習時間とか 休みの日の都合で そうなっちゃうので 部活の子と 仲良くなっていってほしいですね。 

劇場版ポケットモンスター 2007 観てきました。

2007年07月23日 | 映画
う~ん 長いタイトルだ。
ケータイからの 投稿では おさまりきりませんでした。
劇場版ポケットモンスター(ダイヤモンド&パール)ディアルガVSパルキアVSダークライ
・・・長いよ。

10周年って事ですが 特に特徴があったという風にも感じられませんでした。
うちは 上の子が 15歳なので 当然 1作目の”ミュウツ―の逆襲”から 観てますが とうとう去年は 行きそびれてしまって でも レンタルして来てまで観るほどでもなく なんとなくポケモンは 卒業かな・・・?という雰囲気があったので・・・前売りを買っておいてディオキシスを・・・って事までしてませんが 客席でダークライはGETしてきました。

真ん中の子は 部活の大会が 先週台風で延びて この土曜日が大会でした。
負ければ 3年生が 引退してしまう・・・という 自分も思い出すけど なんか切ないような大会ですよね。
土曜日は 勝ち残って 2日目の日曜日も試合だったのですが 残念ながら負けてしまい 今日の部活は 急遽休みになったのです。
午後からは 友達とプールに行くらしいし 末っ子も約束があるって事で 補習に行った 上の子は ほっといて 3人で映画に行くとこにしたのでした。
・・・そこで また うるさいことに ”西遊記”と”ハリポタ”は 友人と観に行くらしいので・・・ってことで ううう・・・”レミーの・・・”は まだ公開前だし・・・で、ポケモンになったのでした。
自分だけだったら ”ダイハード”か”ピアノの森”観たいんだけど そこは まー置いといて。

9時からのだったので 駆け込みで 客席に座りました。
末っ子は ダークライをGETする目的もあったのですが すでに照明が落ちていて 予告とか始まっていたので うーーーん どうしよう・・・とDSを ひろげてみたのですが スクリーンにニャースが出てきて 
「終った後でも もらえるよ」
・・・と言うので まずは 映画鑑賞。
TVでも ほとんど観なくなってしまった ポケモンですが さすが映画。
CGはキレイだし いろんなポケモンが 最初っから次々出てきて 小さい子でも 引き付けられますね。
真ん中の子と末っ子は みるみる映画に引き込まれていましたが 私はと言うと・・・・。
何たる不覚。
気づいたら サラ・ブライトマンの キレイな歌声が・・・。
CMで流れている あの曲・・・いい曲でした~
デュエット曲なのですね。
男性の声も 入ってました。
CD出たら 借りてこよう♪
エンドロール 席を立つ人は いませんでしたよ。
最近 最後の最後にまだある!!!・・・ってパターンが多いからか それともサラの歌声に 聞き入っていたのかわかりませんが。

自称 マンガ好きアニメ好き・・・の私は よくまわりのお母さん達が 
「子供の映画に付き合うのは しんどいわ~ お金ももったいない」
・・・って 言っているのを聞いて
(私は 全然平気よ~ むしろ子供より 楽しんでるしぃ~)
・・・みたいに 思っていたので 今回の不覚は 自分が納得できないわ~

映画終了後 ダークライをもらう操作をしていると 上の上映室(?)から 人影が・・・・。
誰か 送ってくれてるのね? 当たり前だけど。
後ろから 2列目だったんだけど 1番後ろの列のガキが2人 上映中なんだかんだとうるさかったけど 親は小声でたしなめていたし 私たちより先に来ているのに 1番後ろの1番隅っこに席を取ってるあたり・・・配慮が感じられるので それに途中から 寝ててわかんなかったし スルーしてました。
最近は おとなしく観れない子なのに 子供だけで観せてる保護者が多いので 何とかして欲しいですね。
うるうるするところで イスをガンガン蹴られたり・・・ってこともあったので。

映画の感想にはなってませんね。
毎度 お決まりの山ちゃん・・・おはスタの宣伝効果が うちの子供達にはあって 事情が良くわかってました。男爵役でした。
しょこたん マキ役やってましたよ。

児童館の夏祭り。

2007年07月21日 | 今日の出来事

末っ子が習っているサッカーは の為 中止だったので のんびり行く事ができたみたいでした。
去年までは 6年生だった真ん中の子が 主催者側として 児童館の先生の片腕となり 仲の良い友達とわいわい準備していたみたいでしたが 今年は 末っ子が お客として参加するのみ・・・。
子供の成長は うれしいけど こうして行事にかかわらなくなっていくのは ちょこっと寂しいかも??
雨のため 末っ子と友人を乗せていって チラリと見たのですが 例年通り 当日の今日も 母親クラブの方たちが 子供達のために 雨の中 いろいろやってくださっていました。
頭が下がります
雨で 退屈していた 末っ子が 食べたり 遊ばせていただきました~  


食べ物コーナーだけでなく ゲームやクジなんかもあったみたいで ↑このような 手作りのおもちゃなんかも用意してくださっていました~
母親クラブのお母さん方が 何百セットと 作られたのでしょうね。
実際遊んでみましたが なかなかうまく作ってあるものです。

私の住んでいる地は このような子供の為の 楽しめる場が たくさんあって 時には 手伝う方に回ったりした事もありましたが 地域と密着できるし いろんな方と知り合えるし 子供も喜ぶし 良いですね。
・・・そのように 思えるようになったのも この地に染まってきた証拠かな。
昔は ハタヤ(どの字を書くのだろう・・・?)さんが多くって 子供にかまっていられなかったから このように子供が遊べる行事を作ったり 子供会単位でやる事もいろいろある・・・とかって 聞いた事があります。
それらの名残が ハタヤさんが 少なくなってきた今も 続いてるんでしょうね。

プリズンブレイクにハマりました♪

2007年07月21日 | レンタルDVD
ちょっと前まで 24にどっぷりとハマっていました。
シーズンⅤまで 観終わって 余韻に浸っていたのもつかの間。
私も 自然の?流れに乗りまして プリズンブレイク観始めたのですが 超おもしろいです。

主演の ウェントワース・ミラー・・・カッコイイですね~
目が・・・目がステキっ
考え込むような表情でアップになる事が多いのですが 日本人と違い ほりが深いので 片方の目は 影になることも多いですね。 わざとそのように撮ってると思いますが。  
DVD観てて 役柄上のお兄さんとは 歳が離れているし 役でも実際でも 27.8歳くらいかと思いきや・・・。
なななんと 現在34歳なのですね。失礼しました。
でも 撮影した頃は そのくらい・・・???
たいてい日本人から見ると あちらの方は 老けてみえるんですけどね。
しかも 独身らしい・・・。
きゃ~

・・・逆に 24主演の キーファーは てっきり40代後半かと思って(シーズン1の頃から)いたのに それこそびっくり なんと私の3学年上!!!
ウソ~~~と 叫びましたが。
シーズン1で すでに娘であるキムは 高校生くらいだったので 実年齢30前半くらいで そんな役をやっていたのですね~ 

・・・プリズンブレイクですが 大まかなストーリーは 冤罪の兄を助ける為に 自ら犯罪をおかし 同じ牢に入り 一緒に脱獄計画を実行していく・・・と言う 単純そうに一瞬思えてしまう設定なのだけど 牢の中では いろんな事が起きまして 続きが気になって気になって 24同様に どんどん次を観てしまうのです。
日本のドラマなんかで 服役中のシーンなんかたまに映るけど 全然雰囲気が違っていて・・・ドラマだからだとも思いますが みんな明るい・・・(?)んです。
電話できたり 自由時間なんかもあるからでしょうか???
房の中も2人部屋(?)だし。
ウェントワース演じる マイケルは 頭が良くって(これについても 事情があるのですが)イケメンなので(これは関係ないか?) 牢の中のシーンが多いですが 目が離せない・・・とにかく画面に釘付けになっちゃいます。

マイケル役では 丸坊主(失礼!)の ウェントワースですが・・・
それ以外の髪型も見てみたいっ     

オクラ収穫 とりあえず2本。

2007年07月20日 | ガーデニング

末っ子が 学校から もって帰ってきたオクラ。
花が咲いています。


2本収穫して 冷やっこの上に 刻んでのせて カツオブシをふりかけて 食べました。
太い方は かなりスジスジになっていて 食べにくかったので 小さい方くらいで 収穫すると良いんだな。・・・とわかってきました。

学校からの電話はビビリますね。

2007年07月18日 | ひとりごと
そうそう 昨日の事なんだけど 朝掃除機かけてたら 電話が鳴りました。
出そびれたら もう一回かかってきました。
2階にいたので また出そびれたら 今度はケータイに・・・。
ポケットに入っていたので すぐに出ると 小学校から・・・。
おお~ 学校から 3度も・・・?よほど急用???かと こういう電話って ビビリますよね。
なんかあったか???
着信によると 9時です。

「水泳カードの記入がないですが プールに入ってもよろしいですか?」
・・・と先生。
な、なんだそんなことか。(心の声)
外を見たとき 昨日は 朝、雨が降っていて 9時ごろは まだ微妙な天気でした。
ええ~!!!こんな天気なのに入るの???(心の声)
「すみません 入れてください」
と お頼みして 私ったら 末っ子が 水泳の用意を持って行ってるかどうかも わからなかったので
「あの、水泳の用意 もし忘れていたら 今から届けます」
・・・って言ったら
「1時間目に入るので 届けていただく時間はないです」
・・・とのことでした。

結局 帰宅した末っ子に聞いたら 水泳の用意は 持って行ってたのだそうで 無事入ったそうです。
忘れ物なのか 体調不良なのか 見学していた子 多かったそうです。
・・・にしても 昨日は 短縮授業で 9時過ぎに入ったのなら すぐチャイム鳴っちゃった・・・よね。
先生も 大変ですね。

先週は 中学から 台風で部活が中止になった電話をいただき 一瞬ビビリました。
上の子の学校からも 補習のお知らせが・・・。
小学校からも 算数の授業が早く終って クラスで ”フルーツバスケット”やってた時 末っ子が 友達とイスを争って うわばき履いた足で目に蹴りを入れられて それに怒った末っ子が 相手の子に マジ蹴りを入れ返した・・・と言う 報告?の電話をもらいました。
その電話は ”うわばきが目に当たりましたが 大丈夫ですか?”・・・というものなのか ”やられたからって やり返してはいけませんよね 家で注意してください”・・・的なものなのか 実に主旨のわかりにくい電話でした。
先に 手を出したのではないのね~~~と思い のらりくらりとかわしてしまいましたが・・・だって 主旨わかんないし。

何度経験しても 電話の相手が学校だと ビビリますね。

スズムシ・・・だいぶ大きくなりました。

2007年07月18日 | 末っ子と生き物
タマゴから 育ててるスズムシ。
だいぶ 大きくなってきて オスとメスの区別がついてきました(~o~)
・・・このくらいは5令幼虫・・・っていうらしい。
末っ子が 図鑑で調べてきました。
まだ 脱皮するんですね。

3年生になって 生活科→理科になって 一学期は 昆虫の勉強をやってたみたいでした。
夏休みの 課題が今日出たのですが 自由研究のお題が ”昆虫”だそうで 今から 何を調べようか 張り切っている末っ子です。

学校で育てたオクラ。

2007年07月17日 | ガーデニング
今日は 朝一で予約していた テニススクールの振り替えに行ってきました。
担当のコーチが ”家の事情でしばらくお休みします”・・・ってことで 別のコーチがつきました。
振り替えだったので
「家の事情ってなんだろうね~???」
・・・とか 振れなくって一瞬独り言言いそうになりましたが。
家の事情・・・?
ご実家が 新潟の方なのかな?・・・とか 思いました。
一日も早く 事情が 解決(?)して 復帰できると良いですね。

午後から 末っ子の保護者会。
写真は 学校の理科の時間に育てている オクラです。
もう実っているので 早速食べたいと思います。
小中高と 3ヶ所であった 保護者会。
やっと今日の末っ子を最後に 終りました。
3ヶ所とも 違う日だったのに 私ったら 3ヶ所とも同じ服
ドッジの大会も終ったし やれやれ~って感じです。

久々再会。

2007年07月16日 | 今日の出来事
お相撲好きの 高校時代のバレー部の友人が2人 名古屋場所を観に来ました。
せっかくだから 会いたいって思っていたんだけど 台風で延期になった ドッジボール大会と重なってしまいました・・・が ドッジの後 会いました。

最寄の駅まで来てくれたので 迎えにいきました。 
「どうしても行きたい所がある・・・」
・・・って あらたまって言うので
「まさかトイレとか言わないよね!?」
・・・なんて 言ってたんですが 行きたい所って 私んちだそうで 
「行っていい???」
・・・って 軽く聞いてくれればいいのにさーーー
朝から ドッジに行ったりしてて 私んちはとっ散らかっていて 掃除機すらかけてないんだけど 来てもらいました。

写真は その後お茶にいった喫茶店の ケーキ盛り合わせセットです。
友人達は 昼間 某有名ひつまぶし店に行ったらしいのですが このボリューム・・・完食です・・・もちろん私も。
おいしかった~
おしゃべりにも花が咲きました。