e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆今時の調理実習。。。?

2009年05月25日 | 子供のこと
5年生の末っ子は 学校の授業で 『家庭科』が始まりました。

お姉やお兄からの話とかを聞いていて 非常に楽しみに(?)していたみたいですけど・・・。

先週?先先週だったか忘れましたが 早速 調理実習があり フルーツの盛り合わせ???・・・だったか?
自宅から 果物を持って行きました。
おもしろいのが 自分の分は 自分で持って行く・・・・ってトコですかね。

末っ子は 張り切って バナナにリンゴにイチゴに・・・・と欲張っていましたが 後で聞いたら みんな3種類くらいは持ってきていたそうです。
教わったり(?)自分流に(?)切ったりして 個性的にお皿に盛り付けたようです。 

上の2人の時は 『誰が何を担当』とか班ごとに決めて 分担して持って行ったものですが。
私の時は 前日に班のみんなで集まって スーパーとかへ行き みんなで買い物して・・・楽しかったなぁ・・・だから 簡単にワリカンだったな。
時代が変わったのか 今回だけそうなのか・・・はて・・・?

今や高校生の 友人の子が 小学校の時。
調理実習の材料の担当で 何を作るのだったのかは とっくに忘れましたが とにかく友人から電話がかかってきて 

『カリフラワーがどこにも売ってないっ

と相談された事がありました・・・。

・・・あちこち回ってもないから 結局 ブロッコリーを持たせた・・・という おそろしい結論の・・・そう言えば その後の話って 聞いたんだったっけ???

他には これも友人の話ですが 班の他の子達は 『ジャガイモ』とかそんなような どこのお宅にも1個や2個ありそうなものなのに 友人の子は ハムだったか・・・???ウル覚えだけど とにかくお金のかかるものだったので 文句言っていました。
た・・・確かに・・・

今 思い出してみても 調理実習にまつわる話は いくつか他のお母さんたちとも話題になったりしているなーーー。

そんな風だから 材料は 自前になってきたんだろうか???
今後の 調理実習の事も ブログで書く時がくるかもしれないので どうなるんでしょうか。 

忘れもしない 私は自分の 初!!調理実習は 『おにぎり』でしたけどね。
茶碗に ご飯をよそって ポンポンポン・・・
ご飯がくっついたら ぬれた手で 三角になるように にぎにぎ・・・っと。

今は 上の子なんか 私もだけど サランラップにくるんで 形作るだけ・・・

書いてて 思い出したけど 真ん中の子も 調理実習で この前 『だしのもと』・・・を持って行きましたね。
みそ汁を作ったそうだけど 去年まで?以前まで???は 2時間続きだった調理実習の時間が 今年から1時間になったとか・・・・って だから 急いで作って 食べるから・・・真ん中の子は言ってましたけど。

↑チラシで作ってあるのは 末っ子が 調理実習の際に 生ゴミを一時的に入れておくために 教わった(???)入れ物だとか・・・・。
今は 分別とかもいろいろあるから 先生も大変・・・ですかね。 

最新の画像もっと見る