e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆学年末テストシーズンですが・・・。

2009年02月20日 | ひとりごと
真ん中の子の学年末テストが始まりました。

初日の水曜日 技術・家庭科のテストがありました。 
テスト内容が それぞれ何分ずつ・・・と決まっていた時間が クラスによって10分多かったり 少なかったりとかしたそうで 昨日 学年全員テストやりなおしになったそうです。

先生としても 次の日に テストを作り直すのは大変だったと思いますが 真ん中の子は テスト週間は部活がないので ここぞとばかり友達と(少し)遊ぶので 下校が1時間遅くなってしまう事に ちょっとブチブチ言っていましたが。
しかし 一回目のテストより良くできたとかでラッキー!・・・とか言っていました。
まーそうじゃない子もいるかと思うので 気の毒ですが。

今日 最終日なので 今日から早速部活もあるし 子供によっては テスト勉のし過ぎ???・・・で 最後の方は体調崩し気味の子もいるそうなので ある意味立派!!!そんなに勉強してくれるなんて うらやましいですけど。
睡眠もバッチリ(?)な 真ん中の子は 久しぶりの部活にも気合を入れてやれると思います。

社会では 毎回 『時事問題』が出ます。
まー受験に備えて・・・これは 上の子の時からもそうでしたが 配点は一点で うちの中学は たいてい記号で選ぶ形式なので わからなくても なんとかはなるんですけど。
上の子の時は 授業で『最近のニュース』とかなんとか書いてあるプリントをもらっていましたが 真ん中の子は 1年の時から もらったことないみたいです。

そこで ワイドショーには ちょっと くわしいわよ。。。。
。。。と あまり自慢にもなりませんが 私的にいくつかテストのたびに 『ヤマ』をはるのですが 今回は裏の裏をかかれて 2問くらいしか当たりませんでした・・・ちょっとがっかり・・・・?

例えば 今回出たので ヤマが当たったのは 『浅間山の噴火』・・・『オバマ氏関係』
予想では 『定額給付金』問題とか 某財務大臣の事とか WBCの事とか 大麻問題の事とかどうだろうか・・・・???と思ったのだけど。
しかし 私が ヤマをはるまでもなく 普通にTVとか観てれば 誰でもわかってる事だと思うんですけど・・・自己満足ってヤツです。

我が家のルールで 一応パソコンは 11時まで。1日1時間・・・これは あんまり守れてないけど パソコンがリビングにしか置いていないので やってる時はバレバレなので 『もう終わらせなさい』とかすぐに言えるんですけど・・・。

そして ケータイの我が家のルール・・・。
出かける時以外は リビングに置いておくこと。
自室に持っていくと 夜は何時まででもケータイとにらめっこしてるし・・・新着メールが来たら何時でもメールチェックして すぐ返信しようとするから・・・。

それから メールはいくらやってもいいけど ケータイからの電話のやりとりは禁止。。。。無料通話分とかあっても ダメなものはダメ・・・。
家族にかけるのはOKですけどね。

それが嫌なら ケータイなんか持つんじゃないっ!
親が通信料払ってるんだから 文句あるか!
・・・と 上から押さえつけて守らせてはいますが・・・。

・・・が・・・。

今週・・・テスト前だというのに いつもケータイを置いてある所をふと見ると 置いてない・・・と言う日がありました。
私も 毎日 頻繁にチェックしているわけではないので 実はしょっちゅうなのかもしれませんが・・・・。
学校に行った後 真ん中の子の枕の下から 電池が完全になくなった状態の ケータイと DSを発見!

おのれ~~~(死語)~ルールを破りおってぇぇぇ~~~どうしてくれよう!!!

しかも この日は 朝 全然起きれず 遅刻ギリギリで学校へダッシュして行ったので いつもの場所へ置いていくのを忘れたのだろうねぇ・・・。
 
何時までやっていたのか知らないけど テスト勉強しなきゃならない時に 何やってるんだ・・・と腹だたしいったら・・・。

もちろん取り上げましたが 真ん中の子は 親に まだ すごんだり(そんなことされた日には黙っていませんが)は せず 一応は反省してるそぶりをして 2度と約束は破らない・・・ということで 返してあげましたが・・・。
次は 許さん!

ケータイについては 友達とかからも子供の使わせ方で いろんな話を聞きますが なかなか・・・いろんな問題が各家庭であるみたいですね。

・・・ひとり言です。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ母)
2009-02-21 01:49:42
携帯はさー
大人が持ってもトラブル事があるのだから子供が持つには危険だし~親がしっかり見張ってないといけませんね(+_+)
だから各家のルールを守らせないと~
うちも以前はそれで親子ケンカもしたけど今ではお互いに納得済みです。
返信する
なつ母さんへ (e-suke)
2009-02-22 22:51:05
やっぱりなつ母さん宅も 多少はあったのですね~
・・・年頃の子がいたら やはり何もなく平和・・・と言うわけにはいかないのですね。
しかし ひとつずつ乗り越えていけると理想です。。。我が家も

ケータイは本当に 便利だけどややこしい事もありますから・・・お互い子供をしっかりと見張り(?)ましょうね。
返信する
Unknown (elle)
2009-02-23 20:14:27
あはははは、うちでもいつもやりますよ~時事問題のヤマかけ!
でも、なかなかクリアヒットしないのよね~。いつも半分くらいしか当たらなかったです。
携帯、、難しいですね。うちでは利用料金が一定額を超えると、その分を子供が支払うことにしてます。でもワンセグとかは料金関係ないしなあ。
返信する
elleさんへ (e-suke)
2009-02-24 16:59:23
時事問題だけど さすがに誰でも知っているような事はあんまり出ませんね。
予想が当たったときは 何気にうれしいものですよね~。

elleさんち・・・使いすぎた場合 子供さん 支払い能力があるのって素晴らしいですねーーー普段から おこづかい貯めてるんですね きっと。
真ん中の子の周りにも おこづかいは ケータイ料金を含めた額もらっている子がいたり・・・(すごいっ!)それぞれ家庭によって『決め事』はあるみたいで いろいろ聞きますが 我が家は当分今のルールを守らせますわ~
返信する