南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

立秋・・立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃ですが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり(二十四節気)

秋の散歩道で・・・

2017-11-01 21:06:47 | みんなの花図鑑
夏も過ぎ、静かになった秋の海岸。散歩道で見つけた野の花
撮 影:勝浦市、海岸沿いにて
撮影日:2017年10月

ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)
マメ科ササゲ属
花びらの様に見えませんが、カワイイ姿です。




ゲンノショウコ(現の証拠)
フウロソウ科フウロソウ属
小さいですが、ステキな花びらの揃い咲き。


こちらは、一輪優雅に・・・。


ムラサキゴテン(紫御殿)
ツユクサ科ムラサキツユクサ属
葉も花も紫尽くしです。




ベビーサンローズ(アプテニア)
和名:ハナツルソウ(花蔓草)
ハマミズナ科アプテニア属
真っ赤に輝く、小さな太陽!!




ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
ナス科ナス属
熟した果実にヒヨドリが群がって食べてる様子が、酒に酔った人達が騒ぐ様子に似ている
ので、ヒヨドリジョウゴの名が付いた様です。ジョウゴ(上戸)とは、酒好きの人のこと。


海岸の花もそろそろ・・・見られなくなりそうです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の海岸、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-04 21:58:40

kocchi さん、こんばんは。
秋の海岸って素適な場所ですね。
沢山の花たちの楽園みたいに見えました。
綺麗な花々を見ると 心 晴々しますね。


返信する
静かな海沿いもいいですよ! (kocchi)
2017-11-05 10:28:10
永和さん、おはようございます。
穏やかな秋の海岸沿いもイイものです。
道沿いの雑草も、秋の穏やかな風を受けて
ざわめく様に背を伸ばしてきます。
夏は海景色、秋は花景色になりますよ!!。

返信する
kocchiさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~ (ピエロ )
2017-11-17 16:44:42
海岸の花ももうじき終わりでしょうか。
ゲンノショウコ とっても素敵に撮りましたね。
千葉県では紅白であるのかしらね。
北国では殆ど白花でピンク色はほぼ見ることがありません。
返信する
ピエロさん、こんばんは (kocchi)
2017-11-17 20:39:24
ゲンノショウコは、野山や散歩道で普通に咲いていますが
白色と紅紫色(淡紅色)の花色があるそうです。
紅紫色の花は西日本、そして白い花は東日本に多いそうです。
南房総でも、白花に薄いピンク色の線が入ったものばかりですよ!!。
この薄いピンク色の花びらは、二輪咲きの花より後に咲いた
若い花だと思いま〜す。

海岸沿いの花は、ちらほらですがまだ楽しめます。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿