南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

小暑・・・梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まり、集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃。(二十四節気)

春、野に咲く花・・・下を向いて歩こう

2020-03-30 20:33:52 | みんなの花図鑑
山間部の田園地帯では、畑の土手やあぜ道で春の草花がたくさん
咲き出してきました・・・草花合唱団の様です!!

撮影:勝浦市、山間田園地帯にて
撮影日:2020年3月

ツクシ(土筆)
別名:スギナの胞子茎、など
トクサ科 トクサ属  撮影日:3月20日
スギナが春先に出す生殖用の茎(胞子茎)が『ツクシ』と呼ばれているんだそうです!!。


                       ⬆️
                      スギナ
あぜ道の土手にはツクシの行列が・・・。



 
フキノトウ(蕗の薹)
キク科 フキ属  撮影日:3月6日 
フキノトウが蕾を開き始めました。春の到来です。




あぜ道でモンシロチョウがフキノトウに・・・急いでシャッターボタンを!!
撮影日:3月20日



トウダイグサ(燈台草・灯台草)
別名:スズフリバナ(鈴振り花)、など
トウダイグサ科 トウダイグサ属  撮影日:3月13日 
一番上に伸びた葉がワン状になり、その中に黄色い花が咲く様子が、油火を灯した燈台
(室内照明の燈明台)に似ていることから付いた名前の様です。




ナツトウダイ(夏燈台)
トウダイグサ科 トウダイグサ属  撮影日:3月20日 
菜種油を入れた皿に芯を入れ、明りとする灯明に花の形が似ているのが、名前の由来だ
そうです。名前に夏がつきますが、花期は春~夏と長く楽しめます。




オオジシバリ(大地縛り)
別名:コチョウカ(胡蝶花)、など
キク科 ニガナ属  撮影日:3月20日 
タンポポが背伸びをして咲いている様な感じの花ですね。




ハナニラ(花韮)
別名:イフェイオン、など
ネギ科(ユリ科とも) ハナニラ属(イフェイオン属)  撮影日:3月18日 
白地に薄い青紫色の様な綺麗な色合いの花です。




モミジイチゴ(紅葉苺)
別名:キイチゴ(黄苺)、など
バラ科 キイチゴ属 落葉低木  撮影日:3月18日 
白い五弁の花が綺麗です。5月頃には美味しいオレンジ色の果実が生り、摘んで食べる
ときにはバラ科なので、枝に付いている鋭いトゲに要注意です!!




綿のような真っ白な蕾も綺麗です。





野の道、山の道はたくさんの草花でいっぱいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下を向いて歩こう (永和)
2020-03-30 21:36:58

KOCCHI さん、こんばんは。
桜冷え、数年に一度の冷え込みも
そろそろ和らぎそうです。
最近の雨など湿度が戻ってきた様です。
人にとっても、足下の花にとっても、
良い傾向かと?。

コロナで 志村けん さんが亡くなった。
暗いニュースが多い中、せめて、
気持ちだけは前向きでありたいです。

返信する
KOCCHI さん、こんばんは (さざんか)
2020-03-30 21:58:36
草花合唱団のメンバーがめじろ押しですね。
ツクシがいっぱい!
ナツトウダイって知りませんでした。
とても可愛いです。
ハナニラもいい色!

コロナ、怖いですね。
亡くなるのはもっと高齢の方だと思っていたら、70歳の志村けんさんが亡くなりました。
他人事ではありませんね。
お互い気を付けましょう。
返信する
サクラも悲しそう!! (KOCCHI)
2020-03-31 16:32:25
永和さん、こんにちは。
満開の桜が日ごとに広がってきた関東ですが
人々がサクラ見物をしながら、楽しんでいる風景がないので
満開の桜が悲しそうに見えてしまいます!!。
サクラも悲しむ『昭和・平成時代の和製チャップリン』の死ですね。
信じられません!!

コメントありがとうございます。
返信する
三蜜ですね!! (KOCCHI)
2020-03-31 17:17:18
さざんかさん、こんにちは。
コロナウィルス感染・・・人生初めてですね!!
ほとんどの方がそう思っている出来事です。
そして、終息も分からず・・・
勝浦での感染者はおりませんが、芸能人など現役の方などが
感染で亡くなられた事を知ると、暗い気持になります。
とは言え、自分を守ることは家族や近隣者を守ることですから
十分気を付けましょう。
コメントありがとうございます。



返信する

コメントを投稿