南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

大暑・・・最も暑い頃という意味だが実際はもう少し後。学校は夏休み、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。(二十四節気)

夏の日の思い出・・・パート1

2018-09-12 14:31:07 | みんなの花図鑑
勝浦海岸の海沿いで、海の青さに負けず咲いていた花、海辺の飾り物の様で
とっても綺麗。野原で咲く花姿とチョット違う感じです!!

撮 影:勝浦市内、海岸沿いにて
撮影日:2018年7月〜8月

オシロイバナ(白粉花)
別名:ユウゲショウ(夕化粧)、フォー・オクロックなど
オシロイバナ科オシロイバナ属
撮影:勝浦湾内にて

夕方の西日を浴びながら、海を見つめる紅い花姿・・・・
       


紅いお化粧の花びらが波間に漂っているよです。(フォーカスアップしました)



撮影:吉尾海岸にて

15時半を過ぎて、黄色に紅い模様の花が咲き出しました!!。



青い空、青い海が重なる水平線。そして黄色のオシロイバナです。
 



カンナ
別名:ハナカンナなど
カンナ科カンナ属
撮影:守谷海岸にて

『日本の渚・百選』に選ばれている海水浴場に咲いたカンナ!!。



海岸から170メートル沖にある小さな島『渡島』とのツーショット!!。




ヘクソカズラ(屁糞葛)
別名:ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)など
アカネ科ヘクソカズラ属
撮影:勝浦湾内にて

別名「早乙女花(サオトメバナ)」の名は、花を水に浮かべた姿が早乙女(田植えをする娘)のかぶる笠に
似ていることから付いたそうです。




ヤブガラシ(藪枯らし)
別名:ビンボウカズラ(貧乏葛)など
ブドウ科ヤブガラシ属、つる性多年草
撮影:勝浦湾内にて

道端や荒れ地でよく見かけます!!。別名「ビンボウカズラ(貧乏葛)」とも呼ばれていますが
よく見ると、小さな花が綺麗です!!




ハマユウ(浜木綿)
別名:ハマオモト(浜万年青)、クリナム(Crinum)など
ヒガンバナ科ハマオモト属
撮影:勝浦湾内にて

青い海に白くてちょっと長い花びらが垂れ下がる様に咲いています!!。





思い出を写真で楽しむ・・・心の中は夏模様で〜す!!?





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2018-09-12 21:21:49
どの花も背景に海があって素敵ですね。
うっとり…。
オシロイバナのどアップ、素晴らしいです。
カンナの後ろには二つの島が。
サオトメバナは周りの網に絡んでいるような編集ですね。
ハマユウってこんなに花弁が細いんですね。
インド(アフリカ)ハマユウはもっとアマクリナムみたいな花ですね。

夏の思い出…「夏が過ぎ風あざみ~♪」ですね。
パート2を楽しみにしています。
返信する
さざんかさん、こんにちは (kocchi)
2018-09-13 13:22:49
〜少年時代〜♪今でも好きな歌です。
口ずさんで頂いて、ありがとうございます。
サオトメバナには、拍手もいただき・・・・!!

夏の海岸沿いは二刀流ができて、とっても素敵なんです。
潮風を受けながら、夏を感じて海を楽しみ、浜辺や海岸沿いの道端では
夏に咲く草花との出会い、そして写真が撮れますので・・・

〜♪♪青空に残された 私の心は夏模様〜〜♪・・・なんですよ!!。
返信する
夏の花々、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-13 21:19:07

kocchi さん、こんばんは。
やっと涼しくなってきた9月も半ば。
思い出した夏の花々、どれも美しいですね。
浜辺に咲く花の美しさに魅了されます。

返信する
朝夕は秋の涼しさですね (kocchi)
2018-09-13 22:37:49
永和さん、こんばんは。

四季の中で、海岸沿いで咲く草花が一番多いのは夏です。
ですから、夏は海を見ながら夏気分、そして好きな草花を見つけて
趣味を楽しむ事ができます。

秋は野山でたくさんの花が咲き、木に生る実が見らますので
これからは海沿いを離れて、林道や田園地帯をサイクリングします。
返信する
海! (ひっかちゃん)
2018-09-14 06:42:58
kocchiさん
おはようございます。
海の色も その時々で色々変わるのですね。

どの花も引き立って美しいですが、オシロイバナの黄色、とても素敵です。
勝浦の海もそろそろ
秋でしょうかね(^ ^)
返信する
美人! (ピエロ)
2018-09-14 12:20:26
kocchi さん こんにちは!
海をバックにオシロイバナの美しい姿
夕方を待って行ったんですね。
これは鉢に入っているの?それとも自然に生えているのでしょうか。

kocchi さん 加工頑張っているね。
返信する
秋は空が綺麗です!! (kocchi)
2018-09-14 22:00:11
ひっかちゃん、こんばんは。
朝一番でコメントを頂いてありがとうございます。
こちらは、今日から秋祭り(勝浦大漁祭り)が始まりました。
今日は宵祭りで朝7時から準備をしたり、山車や子供のかつぐミコシなどの
写真撮影担当でしたので、小雨が降りましたが写真を撮りました。
朝は本祭りなので気合が入ります。

秋ですね〜〜。
海辺で遊ぶ人影はいなくなり、波と戯れるサーファーの姿だけに
なりましたよ!!


返信する
頑張っていますよ〜 (kocchi)
2018-09-14 22:11:57
ピエロさん、こんばんは
このオシロイバナは海岸の地面で、自然に咲いているんですよ。
波風には意外と強いです。

加工への言葉、ありがとうございます。
いつもピエロさんの投稿写真を拝見し、刺激を頂きながら
そして、見様見真似で楽しみながら編集に励んでいますよ!?
大きい声では言いませんが、・・・ピエロ師匠で〜す。

 

  
返信する
自然の花? (ピエロ)
2018-09-17 12:13:56
kocchi さん こんにちは
このオシロイバナは自然にこぼれ種で咲いているんですか。
暖かい地方はいいですね。
返信する
そうですよ!! (kocchi)
2018-09-17 12:53:37
ピエロさん、こんにちは

オシロイバナは環境に強い花の様で、毎年同じ場所に
咲いた後のこぼれた種で、毎年咲いてくれますよ!!。
我が家の庭でも、毎年増え続けてオシロイバナの庭に
なってしまうので整理しています。
返信する

コメントを投稿