Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

まだまだ❗ キハ200小湊鐵道終

2022年09月29日 | 地元のお便り 千葉

他にも色々な発見が有りました!

 

端末決済が3駅で実証中。

※小湊鐵道はフリーパスのみ対応。

 

↑簡単に言うと...端末で情報サイトからチケット購入→チケット情報の入った端末を、改札口の読み取り機にかざして決済...と言うもの。

 

こちらの車両は何やら取り付けてありますね。

窓の辺りに鉄枠みたいな物が。昔の装備品の再現ですって。

 

障害物からガラスなどを守る為の物だったそう。

その障害物がそれ↑駅長さんの持っている通行許可証。

 

では何故 今は必要ないのか❔。それは次回にてご説明してます。

こちら(前編) と こちら(後編) 2回に分けて。

 

この間読者いじめたから捕まっちゃったよ。

こんな無能管理者どこへでも運んでちょうだい(笑)。それどう言う意味❔。

 

最後に 車両の床下の一部を。と言っても分かりませんね💦。

そのタンクは、ドアやブレーキ用の空気のタンク。

 

これはエンジンですね。この辺含む200箇所は、毎日15分掛かりで点検しているそう。早くて未明から❗😨。

 

冬は地獄じゃないですか...ご苦労です(^_^)ゞ。

※今日は読みにくいかと思いますが、幅広い層へ伝わればと言う想いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのんカナカナ)
2022-09-30 16:08:38
やっほー。

猫ちゃんごろにぁー。ごろにぁー。かわいいね。

お腹も出してるねー。
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2022-09-30 17:41:28
そう言う 記事を理解された上での感想を強く望みます。
Unknown (キハファン)
2022-09-30 22:14:52
一枚目のタラコ色、窓下の中央が色が濃いです。

もとからこのような塗装デビューだった記憶がありません。
キハファン様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-01 07:36:07
おはようございます❗

どうも塗り直しはした様ですが、角度や光によって、何かの修正らしき痕跡が見えるんですよね。
Unknown (SAPIってど~も)
2022-10-01 15:42:27
小湊鉄道は、入口に一段段差があるのが写真でわかりました。

JRでは見たことがありません。バスではノンステップバスやワンステップバスがあります。列車も同じくあるのかな?と思いました。

なお、先日のコメントは傷つけてしまっていたらすみません。
SAPIってど~も様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-01 16:10:56
いえいえ😊
あの後の方が大変でしたね💦

ああ...車両のステップの事ですか。古い車両にはありますね。
車椅子の方は大変でしょう。それを人が乗ったまま中へ抱え上げた車掌さんが居てびっくり。

バリアフリーも欲しいところです。五井駅や光風台駅の階段を嫌って、わざわざタクシーに乗って下さるお客様もいます。
Unknown (キハファン)
2022-10-01 18:08:07
やはり、塗り直しでしょう。整備後に不具合が見つかり、あのようになっちゃったとしたら残念です。

嬉しいお知らせです。キハ40-5が今にも走り出しそうでした。昨日の午後、五井駅で試運転の準備または片付けをしていました。
キハファン様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-02 09:55:36
貴重な情報有難う御座います❗
赤と赤のペア(403 405)が見たいです。

塗り直したはずなのに、昨日見たら傷や色褪せが。
Unknown (かのんカナカナ)
2022-10-02 13:03:29
やっほー。

端末決済はPASMOかなー?Suicaかなー?クレジットカードやVisaタッチもあるといいねー。
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2022-10-02 19:40:38
チケットがクレカやアプリ決済です。


アプリで買ってアプリで改札通ってますよ。チケットはアプリ内臓、それを改札が読み取るので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。