Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

タブレットとスタフと小湊鐵道 前編

2022年10月03日 | 鉄道館

前回のここからの繋がりです。

と言う事で、小湊鐵道は一部が通行許可証です。

 

信号などの保安設備が充実しておらず、牛久駅⇔里見駅⇔中野駅の二区間にて、通行許可証で運行します。

 

牛久駅。駅長さんの肩掛けの中に、駅の発行する許可証が。

肩掛けも含めて『スタフ』と呼びます。だからスタフ区間とも。

 

スタフは一区間一つの専用です。

なので使用中は、他の列車に通行許可が出ません。

 

里見駅到着 対向の上りにスタフを。これで上りが動けます。

上りが牛久駅に着いたら、今度はまた下りで里見駅へ。

 

里見駅~中野駅も同様です。次に...これに似た方法もご紹介します。

同じタイプの許可証を用いる『タブレット』。📱や🍬じゃないですよ💦。

 

タブレットだと、許可証を持ってかれても、線路の空きと安全の確認次第、別の許可証の発行が可能。(※タブレットは複数ある。) つまり...

 

小湊鐵道がタブレットだったら、里見(牛久)から許可証が帰って来ないでも、牛久(里見)から通行許可は可能。※線路の空きと安全の確認次第。

 

後編につづく.....

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久留里が好きなんです)
2022-10-03 21:12:07
最初の写真も、タブレットやスタフも長閑でいいな。

俺の子どもの頃は、こんな風景が普通だった。余計なシステムがないので、故障もないし、シンプル・イズ・ベスト。

だけど、臨時列車が走るときは要注意。そして、大雨の時は駅員かわいそうに。トホホ。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-03 21:41:09
またまたベストコメントです👏

久留里線は丁度10年前までこうでした。だけどタブレットと旧形列車が無くなった以外は変わって居ませんね。

この記者を作る為の資料にも、臨時に対応しにくいと書いてあった様な。
雨も可哀想ですよ。小湊鉄道も完全に濡れないのは、近代的な五井と光風台だけ。余談、このブログも満10年。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2022-10-03 22:49:00
スタフはタクシー業界ですと、貸切運用の行程表でも言います。

列車のスタフには、時刻や行き先も載っていたら、タクシーのスタフと同じですね。
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-03 23:08:08
そうですね❗️行路表もスタフです。
タクシーにもスタフが❔........💦

そりゃ当たりか。あまり見ないだけで、タクシーにも行路表はありました。あれがスタフじゃないなら何だ❔ですよね。


私も代行輸送やスクールで、ルート送迎しました。あれは良い仕事でした。
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2022-10-04 09:53:29
やっほー。

ここの駅は猫ちゃんが看板娘みたいだねー。

猫駅でブームしそうだなーと思ったよー。

猫は、何匹いるのかな?あと、オスメスどっちだろうねー。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2022-10-04 20:57:26
もうブームですよ。今はオス一匹だけです。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2022-10-05 21:57:44
行路表のある仕事はやったことありません。

代行輸送やスクールタクシーは安定収入で羨ましいです。私のところはこういった美味しい仕事がありません。

JRが停まるとバスが出るか、何も代行手段はないですね。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-06 11:25:10
まあ...当方は過疎地ですので。それならではの良し悪しもありますよ。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2022-10-07 12:52:24
過疎地は過疎地なりのご苦労もあるのか。お客乗らないと収入にもなりません。

中途半端な都心は都心で、固定客は少ないので、お客さまとの触れあいは多少のみ。付近の路線バスがあるので、至急やせっかちのお客さんばっかり。

正直、我々の敵は路線バスですよ。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2022-10-07 16:07:12
うちもバスは敵ですね。ですがタクシーでないとダメな人も居ますし、地方のバスや鉄道はお客様の都合通りにも行きません。

なので、お客様のわがままや好き嫌いが結構ありますね。逆に都会は、運んで貰えれば良いって人が多くて話も通じるけど、値段や時間に関しては厳しいかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。