Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

これも☝ 仕事です❗ タクシー 終

2024年02月22日 | お仕事情報2号館 タクシー

これもタクシーの仕事なの❔つづき。

今回の記事も箇条書きです。

 

🚗1:案内

バス停の場所や施設の入口を教えるのは楽。

異国人へはオーバーゼア(あちら)💁で大丈夫だったりもします。

以下だと面倒です💦

 

お客様の行きたい所を、バスは停まったり停まらなかったりする。

その便や経由地によって違うのはよくある事。

それ知ってるだけでも違います。

 

バスの無い時間だったりもする💦 運休だったりもする💦

 そこで時刻表や乗り場のマップを自作しました。

  万が一の際の代替手段を案内する為にも❗

 

ここまでする必要って無いかも知れないだろうけど、

 連れて来て置いて足止めじゃ、お客様かわいそうだもんな。

  バス会社にその場で問い合わせをしたこともありました。

 

どこそこの飲み屋の開店時間を教えてだ❔

 病院は開いてるかだ❔ そこまで面倒看きれないよ💦

 

🚗:2 トーク力

 

タクシーはお客様とのコミュニケーションもあるんです。

野球でも天気でも良いからとにかく話せ と上司に言われます。

 

トーク力で自分だけのお客様を獲得する運転士も居ます。

だからと今時、野球や天気が受けるかい。

そう言えばこんな事もありました。ある日大口の依頼があって。

 

それでトーク力のある運転士をお客様は好みそうだからと、

喋れない私は外へ出され、燃料が少なくも無いのに、ガス屋へ逃げてました。

タクシーの燃料は概ねガスなんです。

 

かといって喋れ無いでも良いんです。

喋って、黙ってて❗とか何でそれ聞くの❔とか、返された運転士も居ます。

 

私は、さっきの案内の時の様なやり方で、ご好評を頂けました。

素のままの方が、私は向いてるんですよね。

 

🚗:3 スタッドレス履き替えやチェーン巻き。

 

バスのスタッドレスは作業員がやります。

そりゃ巨大なので。

タクシーは自分でスタッドレスの交換は出来るけど、

それでも体力勝負です💦チェーンは巻かなかった。

 

バスにはチェーン巻きしましたね。

象でも飼うのかみたい(象はオーバーだけど)に大きなチェーン。

タクシーのスタッドレス履き替の方が楽だった。

 

 

と言う事で、タクシーにもこんな仕事やあんな仕事が、

あるんだよ! 。

またタクシーに関して何かありましたら記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルール)
2024-02-23 17:50:23
あら、手書きのメモはタクシーから健在なのね。

ゴルフ場で乗ったときの貼り紙は今でも覚えていますわ。

それでは。
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2024-02-23 20:21:53
タクシーもバスも大変そうだな。勝浦君は豚屋とは違った工夫をしてるんだな。

豚屋より人と触れられる分、やりがいはあるのかもな。
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2024-02-23 22:37:57
やっほー。

かのんちゃん、勝浦いちごライナーさんのお陰でタクシーやバスや子ブタについて色々とわかったよー。

かのんちゃん、勝浦いちごライナーさんがどうしてバス運転手さんになったのかなーと思ったよー。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2024-02-24 14:59:16
日大口は、日本大学の送迎ですか?

内もお客様に乗って楽しかったタクシーになるようにと言われます。

だったら、事務員が見本見せろと思います。安全にお客様を届けるのが仕事。漫才や娯楽はタクシー運転手の仕事とは思いません。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2024-02-24 18:45:19
覚えて頂けて嬉しいです✨✨✨
返信する
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2024-02-24 18:46:34
わかってくれてありがとう(^人^)
どの仕事も興味で始めました。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2024-02-24 18:59:02
やりがいが実感して、この仕事で良かったと思います。

しかし考えてみれば、感じ方の違いでしょう。豚は見えない所で感謝される。

交通は直接お客様から感謝される。だからやりがいをより感じるのかと。
どの仕事もやりがいは同じだと思います。
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2024-02-24 19:02:29
もしかしたら、人によっては日大と解釈されちゃうかな❔と思ってました。

正か本当に解釈されるとは...今後は国語力を養い気を付けます。
ある日、大口の取引がありまして...と記事を直しました。

うちのタクシーは、喋れない(喋る)から嫌だ、生理的に嫌だ、って仕方の無い理由で好きな運転士を選ぶお客様が多い多い。

そんな時に出る言葉が........公共交通に生理的もトーク力も無いだろう!です。
私もそれは思います。あんたら生理的に嫌で電車や飛行機を止めるのか。
返信する
Unknown (フルール)
2024-02-24 22:05:07
あら、心療系やむのうは誰の事を言っているのかしら?花の種類をあげられないはフラワーの事かしら?

フラワーは、花の名前を一部の代表しかコメントしなかっただけよ。フラワーは、12種類以外も知っているわ。

もう、本当に本当に本当に人を貶すのはやめて欲しいわ。

それでは。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2024-02-25 06:46:45
だからああ言うコメントを消して来たんじゃないかな。

そしたら、無視だ仲間外れだ差別だ。なので平等にみんなの声を公開しただけ。
前のコメントは消す程じゃない?今回のコメントは消す?

じゃあもう私は何も他人のマイナスは言わない。
だから皆も言わないこと。

言った奴は消す!
言ったと変わらない奴も消す!

言ったつもりは無い!これのどこが悪い!平和にしろ!大切にしろ!....一切聞かない。
そっとして置くのがここの平和。

消されたら問題があったと思え!価値観の押し付けに成らない配慮をする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。