てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

梅雨なので今回は手描きの「かえるちゃん絵本」と母との思い出話(^^)

2021-06-20 13:42:53 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ

今回は手描きの「かえるちゃん」スケッチブックから・・・

後にミニ絵本を作ることに・・・きっかけは認知症だった母

子供の頃から絵や工作で何度か賞をもらった

でも 一度も褒めてもらった記憶がない・・・

(私が芸術にかかわることに反対だった

(祖父が図案家でいろいろあったみたい・・・私に苦労させたくなかった?)

(生活が大変で間借りをしていた時代や・・・

大きな家でお弟子さん10人以上とともに暮らした時代

この頃にはお弟子さんに小学校の送り迎えをしてもらってたんだって

施設でお世話になっていた母にスケッチブックを見せると・・・

「かわいい」と初めて褒めてくれ自分からページをめくってくれた

軽量粘土で作った「かえるちゃん広場」の1場面

以下の絵も「かえるちゃん広場」から・・・

この場面は「かえるちゃん広場」にはなかったけど・・・

母が喜ぶかと「四季のかえるちゃん」の絵も描いていたのでUP

後にスケッチブックは傷みやすいので施設に置いておけるようにと

無くしても予備があるようにとミニ絵本を作ることに

10(12?)cm四方のミニ絵本「かえるちゃん広場」

なんども見てくれていたので嬉しかったのを覚えている

かえるちゃんつながりで 以前UP済の押し絵作品も・・・

「かえるちゃん」の押し絵

5月24日のブログにUP済・・・

分かり辛い「型紙」もUPしてありま~す

梅雨の季節・・・おうち時間にぜひ~~~

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿