てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

今日のワクワク・・・初代の「ブルーベリー」に初の「実」と「謎の柑橘類」に「花」を発見!ほか(^^)

2020-05-14 15:51:41 | 植物・動物・ブログ・食べログ

昨冬・・・ドキドキしながら初の「フルーベリー」の剪定に挑戦

今春・・・初めて「ブルーベリー」の花が咲いたときは嬉しかった

「すずらん」のようなかわいい小さな花を楽しんだ

やがて・・・花が枯れ落下・・・「実」は???・・・と不安に

今朝・・・「ばんざ~い!・・・初の「実」を発見!

まずは・・・「ブルーベリー」から

まだ1つだけだけど・・・初めての「実」を発見

 初めての「実」

全体の様子は こんな感じ

「花」が咲いただけ「実」ができるとしたら・・・

大量収穫の予感が・・・

次は・・・種から「アボカド」(前回は10日にUP)

左・・・4代目「アボカド」・・・むっちゃ順調!

右・・・初代「アボカド」・・・そろそろ諦めた方がいいのかな

次は・・・種から「椿」

相変わらずチビのままだけど・・・なぜかテッカテカの新葉

とりあえず元気みたい

次は・・・「江藤カーネーション4鉢」

どれも順調に成長中

「花」が完全に開いたら「がく」のすぐ下からカットしておくと次の「つぼみ」がうまく育っていくみたいで~す

つんだ「花」は器に浮かべて・・・ (4月にUPした写メ)

次は・・・「クレマチス」2鉢

初代の「クレマチス」

10日に 全開した「花」をUPしたつもりでいたけど・・・

どうやら これが全開だったみたい

2代目「クレマチス」

こちらも これが全開状態みたい

初めてなので手探りで剪定したため不安だったけどよかった

最後は・・・「謎の柑橘類」

「謎の柑橘類」に花

今年は「花芽」がたくさんついていたので期待していたんだけど

なんだか様子が・・・

咲かずに枯れてしまったり 咲いても・・・なんだか変?

葉っぱの色もかなり悪くなってきている・・・心配

植木を見ては一喜一憂・・・これもまた楽しというところかな

毎晩「明日こそ もう1枚マスクを作るぞ」と思って寝るのに

次の日になると忘れている(ヤバ~~~い!

今朝の京都新聞に「京都にもアベノマスクが・・・」という記事

(作り直したマスク? サイズも変更されてるといいけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿