てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

お気に入り作品(紙粘土・樹脂粘土・木材など)で制作→「ミニ絵本(5種類)」を久々UP(^^)

2020-05-13 15:21:07 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ

昨日 投稿したブログ内で「ミニ絵本」を見ている孫写メをUP

その後・・・ず~っとPC内の写メを探していた

やっと見つけたのでUPしま~す

先延ばしにすると またどこかへいってしまいそうなので

「ミニ絵本」を作るきっかけは「絵本」出版のお話があったから

出版社との打ち合わせラフ画の作成プロカメラマンによる「かえ

るちゃん広場」撮影でも・・・出版業界の不況で取りやめに

ならば自分で・・・と 作っちゃいました~

どうせ作るのなら いろいろな「お気に入り作品」を・・・

結果・・・

5種類の「ミニ絵本」ができました~

「かえるちゃん広場」(下左)以外は自分で撮っています

では「ミニ絵本」の始まりで~す

まずは・・・「かわいい待ち針コレクション」(樹脂粘土)

(手づくりが楽しくなる待ち針達)

「かわいい待ち針コレクション」(手づくりが楽しくなる待ち針達)

「かわいい待ち針」シリーズとして何度かブログにも登場している

季節に合わせ・・・ いろんな「かわいい待ち針」をUP

うさちゃん

わかりにくいけど・・・表情は変えているんです~

このブログを書いていて気づいたんだけど・・・

表紙に「うさちゃん」がいない!

他にも抜けてるのかなあ・・・

確かめたいけど「ミニ絵本」が迷子状態(いつものことで

次は・・・「てのひらに日だまりを」(紙粘土)

(てのひらで育った天使たち)・・・最近UPしていなかったかも

「てのひらに日だまりを(てのひらで育った天使たち)」

ブログのプロフィールに使っているのはこの子で~す

手づくりベッドの上で・・・

友人たちから 私の子供時代(丸顔と体形?)ではと言われた

でも・・・

 孫のHN(1歳10か月頃)

(むっちゃ似ている写メを見つけたのでUP

「小物」も手作りしてま~す

こういうのを作るのって大好き! むっちゃ楽しいんです

他にも何体か作り・・・配置を変えては楽しんでました~

次は・・・「おとぼけペンギン吹奏楽団」(紙粘土)

「おとぼけペンギン吹奏楽団」

(れんしゅうって たのしいね

みんな 楽しそうでしょ!

これが100体ぐらい作ったのかなあ?

楽器は「紙粘土」・・・譜面立ては「ゼムピン」で作ってます

「バケツ」

コーヒーなどに使う「フレッシュ(ミルク)」の空き容器で制作

ペンギンのサイズ比較ができるかも

ペンギンたち大きめの「ドールハウス」の中にいます

この子はさぼりに外へ出てきたところ・・・

「ドールハウス」の全景をUPしたかったんですけど・・・

次は・・・「かえるちゃん広場(実写版)」(軽量粘土)

(がっしょうだんをつくろう

「かえるちゃん広場」

絵本になる予定だった「かえるちゃん」

先日 新しい「かえるちゃん広場」に使ったのは この「かえるちゃん」たち

最後は・・・「カエルちゃん広場」(手描き)

(きょうはなにをしようかな)

「かえるちゃん広場」

(きょうはなにをしようかな?)

施設の母(認知症)に見てほしくて作った絵本

お掃除も楽しそうでしょ!

水遊び・・・

以上5種類の「ミニ絵本」でした~

最後まで読んでくださった方・・・ありがとうございます

・・・お疲れさまでした

今日はこの辺で・・・明日もよろしくね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿