常駐先はモンスター

真面目な事も、おバカなことも。

うぇぶさーばの落とし穴?

2017-03-13 | ぎじゅつのはなし
時々ハマりそうなところです。

WebページをSSL化したら、なんだかうまく表示ができなくなったでござる。


サイトの作りもよくわからないままに調べてみました。


ろぐ
なんだか4XXはいている。

挙動
https使うと一部繋がらない。
http使うと意図したページにアクセスできる。

やったこと
iptablesチェック
→意味なかった。ちゃんと見れてるとこあるんだから、まぁ当然。

DBサーバのSSL設定
ローカルホストのみ許可だから、SSL化しなくてもいいはず。。。

httpd.conf
問題になりそうなとこはない。
SSLは別ファイルで設定してるっぽい。

ssl.conf
htaccess
ざっとみた感じ、問題あるように見えない。。。

唸ることしばし。問題ありました。
実際は、SSL設定そのものではなく、バーチャルホストを作ってるのに、overrideが無効だったってオチでした。

SSLで調べても出てこないことまぁ。
ちゃんと設定ファイルじっくり読めって話ですね。勉強してないのがよくわかる体たらくです。

一部が表示できてたのは、コピー元のディレクトリを読んでたからだったようです。

こういうのは順を追ってやらないとですね。
勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿