ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

九州旅行へ(阿蘇編)

2006-03-22 | ご当地グルメ
   

『時期がくるまでは・・・』と思い、今まで書かなかったのですが、
実は、8月末に第2子が誕生する予定です^^
今月中頃にようやく安定期(5ヶ月)に突入したので、今更ながら
報告させていただきました^^;
12月はつわりがきつく、体調不良とブログに書いてたのでみなさんに心配していただきました。実際、出血が続いたり、常に気持ち悪い状態が続いて寝て過ごしていた毎日でした^^;
本当にご心配をおかけしましたが・・・ただのつわりだったのです^^;
今ではすっかりつわりもおさまり、食欲がすっかり出てきて体重が増す一方(-_-;)かなり危険モードです(-_-;)

そんなこんなで、蓮とパパと私・・・3人で旅行に行けるのも(大阪への帰省を除いて)この3月の連休が最後・・・という事もあって、3泊4日で九州へと行ってきました^^
これから、蓮には『我慢』させてしまう事も多くなると思うので、今回は蓮へのスペシャルサービスな旅になって・・・・電車三昧にしてみました^^;
こっちのブログでは電車の事ではなく、旅行で食べたものをメインに書こうと思います^^
(前置きが長くて申し訳ありません^^;)
ちなみに、上のいちごの写真は阿蘇でいちご狩りをした時にお持ち帰りしたイチゴの写真です^^
キレイなお花と小さい緑色の実も摘んじゃいました^^;
阿蘇の名水『白水』の恵みをたっぷり含んで育ったイチゴはとっても甘くておいしくって・・・・・初めてイチゴ狩りを経験した私たちはかなりウハウハでした^^;

---------------------------------------------------

まず、九州旅行1日目は阿蘇へ。
阿蘇の名物『高菜めし』と『だご汁』を堪能すべく、事前に口コミや色んな情報を仕入れて選んだのが南阿蘇にある元祖たかなめし『あそ路』
ここはガイドブックにも大きくのってるし、口コミでも何度も『おいしい』と名前があがってたお店で、かなり期待しながら行ってきました^^



注文したのは夫婦そろって『たかなめし定食』。
『たかなめし』と『だご汁』『ホルモン』そして小鉢と漬物がついてます。かなりボリューム満点な定食^^

でも、この『たかなめし』・・・なかなか期待はずれな味だった^^;
食べてすぐ『・・・ウチの作る高菜チャーハンの方がおいしいわ』
な~~んて密かに思った私^^;
パパに『高菜めし、どうよ??』って聞いてみたら『・・・・・ママの作る高菜チャーハンの方がおいしい^^;』と言ったパパ^^;
夫婦そろって同じ事を思ってたのが笑えた^^;

そもそも、ここのたかなめしは『阿蘇産のたかな漬と筍をまぜて作る、昔ながらのおふくろの味を今に伝える一品』なので、かなり
『あっさり』な感じ。
そして私の作る高菜チャーハンは『チャーハン』なだけあって油も使って『こってり』な感じ^^;
なので、同じ高菜を使った御飯といえども種類が違うから比べるべきではないんですけどね~・・・・・^^;

   

続いて『だご汁』・・・・・汁物好きな私としては、『たかなめし』よりも
むしろ『だご汁』にかなり期待を寄せてたのですが・・・・・
かなり期待はずれだった(-_-;)
『だご汁』のだんご・・・手で捏ねただんごを手でちぎったものが入ってるのだそうですが・・・何せこのだんごがおいしくなかった(-_-;)
う~~~ん・・・・・悩ましい・・・・・。
パパにもかなり不評な『だご汁』でした(-_-;)

   

これは『ホルモン』。
豚のホルモンを特製の味噌でこんにゃくと一緒に煮込んだ一品。
このホルモン煮込みはかなりおいしかった^^;
特にパパは大絶賛^^どんどん箸がすすんでました^^
(う~~ん・・・ホルモン定食にするべきだった^^;)

・・・・・口コミでは評判のよかったお店でしたが、我々にはイマイチな感じでした^^;
だご汁・・・他のお店で食べたらどんな感じだったのか、かなり気になったりもしたけれど、時間もなかったし、だご汁にがっかりしてたパパに『もう1回他のお店にだご汁食べに行こう!』と言える勇気もなかった^^;



今回、阿蘇で泊まったのは料理とお風呂が自慢のペンション。
・・・・・ですが、当日は雨!キレイに見えるハズの雄大な阿蘇は
全然見えず・・・・・しかも霧だらけ(-_-;)
かなり残念な1日になりました(-_-;)
(写真は2日目の朝の写真です^^;)

   

雨で残念だったけれど、でもお料理は期待通り最高においしかった!
これは『阿蘇牛ロースト・赤ワインソース』です^^
阿蘇牛のローストがとってもやわらかくてジューシーで、最高に
おいしかった~~~~~♪
盛り付けもとってもステキでした^^

   

こちらは『小鴨のコンフィ・サラダ仕立てバルサミコドレッシング 』。
これもまたとってもおいしかった~^^
小鴨のコンフィがとてもおいしくって、パパは大絶賛でした^^


   

そして『いとよりと帆立ファルスのパートフィロ包み焼きサフランソース』です・・・・・これも、とってもおいしかった~~^^
(写真が暗くて残念!)
どのお料理のソースも全てオーナーの手作り!
本当においしいお料理たちでした^^
この他にも『手作りベーコン・えび・野菜のクリームシチューパイ包み焼き』などもあったのですが・・・写真を撮り忘れてしまった^^;
かなりおいししかったのにぃ~~(-_-;)

   

デザートももちろん手作りでした^^
白水のおいしいイチゴを使ったイチゴのデザート♪
これもまたとっても可愛くっておいしかったです^^

 

朝御飯は焼きたての天然酵母パン。
これらももちろん手作り。酵母も自家製です^^
そして手作りウインナーや、トロトロのオムレツ♪
・・・・・ほんと、どれもこれもおいしくって、かなり大満足なペンションでした^^
写真はないけれど、お風呂は温泉になってて、家族で貸切にもできて、ゆっくり入る事ができました^^
3人で入った温泉・・・普段、旅先でのお風呂を嫌がる蓮もかなり
気に入ってたようでした^^

雨の阿蘇・・・・・かなり残念だったけれど、2日目は雨はやんでいたので阿蘇を少しだけドライブしました^^;
でも、霧がすごかった(-_-;)
そして激寒!!!!!
あとの予定も忙しかったので、残念ながら阿蘇からは早々に退散してきました(-_-;)
晴れてたら最高だったのにな~~~・・・・・^^;
また、新緑のキレイな5月頃に訪れたい!
(・・・・でも、無理か^^;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukkoropyon)
2006-03-22 14:25:45
こんにちは!

そうだったのね?!



何はともあれ、おめでとうございます♪

8月なんですね^^楽しみです。



阿蘇までの旅、楽しまれたようでなによりです。

おなかは大丈夫だったのかな?



ペンションもいいですね、うちも阿蘇にいくときはここをチェックしようっと^^
返信する
Unknown (riri)
2006-03-22 21:36:20
もうすぐ第2子が誕生するんですね!

おめでとうございます



蓮くんお兄ちゃんになるんですね~♪

家族が増えてコバさん一家がまたにぎやかになりますね



3人での旅行。

読んでいて楽しかったんだなぁということが伝わってきました。

いいなぁ~私も旅行に行きたい!



まだ気温差がある時期ですし、お体に気をつけてくださいね♪

返信する
Unknown (kaorin)
2006-03-23 09:17:17
旅行楽しめてよかったですね!

また赤ちゃん生まれたら当分お出かけもできないだろうし、もう蓮くんとの3人の時間はないもんね。たーっぷり甘えささせてあげてね~。

苺狩りもしたんですね!我が家も毎年恒例になってます。たくさんの真っ赤な苺ちゃん見ると興奮しない?ぅわぁぁぁぁ!!!ってね。手軽に食べれるしいいよね。



宿泊したところもご馳走たくさんだったんだね。それに貸切風呂なんてこれがいいよね。

私旅行するときは貸切風呂のところ探します。



今度旅行するときは4人家族になってるのかな?それも楽しみだね~!

旅行でお疲れでないようにしてね!

返信する
おめでとう! (Kate)
2006-03-23 23:11:35
コバさん、ご懐妊おめでとうございます♪

安定期に入られたとのこと、食べ物も美味しく食べられるし、ひと安心ですね。

阿蘇への旅行も楽しまれたようで、何よりです。



ペンションのお料理、フレンチ・レストラン並みの本格的な感じで、どれも美味しそう♪

我が家も11月に犬連れで旅行した時、ペットOKのペンションに泊まったのですが、お料理が最悪でした・・・。

そこも自家製パンがウリみたいだったけど、これも自分で作ったほうがずっと美味しかったし、がっかり。

同じペンションでもコバさんが泊まったところは、大当たりでしたね!



暖かくはなってきたけど、まだ寒い日もありますし、ご自愛くださいね。
返信する
九州旅行♪ (おまつ)
2006-03-24 00:48:10
コバさん こんばんは~!



その後、便秘はどう?

すっきり出てますか?(笑)

楽しい妊婦生活を送って下さいね~~♪



トップのいちごとホルモン~それにペンションのご馳走が美味しそうでたまりませんっ(^^)

この時間に酷です。。



コバさ~ん!早速、豆乳豚汁作りました。

もうめちゃめちゃ美味しかったです♪

ダンナもおかわりしてました!

今回もコバさんのブログにリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

いつも事後報告ですいません(^^;)
返信する
お返事です (コバ)
2006-03-24 09:27:54
●yukkoropyonさんへ



そうだったのです^^;

今、5ヶ月なんですよ~^^

出血が続いたり、つわりがきつかったりで不安な

事も多かったので、安定期に入るまでは黙ってました^^;

蓮の時はつわりなしの健康妊婦だったので何だか

不安も大きくて・・・^^;



阿蘇、良かったですよ~^^

お天気悪くて残念でしたが、ステキでおいしそうな

お店もたくさんありました^^

yukkoropyonさんの所からだと日帰りのエリア?!

是非是非行ってみてくださいね~^^





●ririさんへ



そうなんですよ~^^

蓮がいよいよお兄ちゃんになります^^

3人で旅行できるのも最後になりそうなので

思い切って九州へ行ってきました^^

2人目が生まれたり、お腹が大きくなってきたら

季節的にも旅行は困難になるので今のうちに^^;



せっかく阿蘇に行ったのにお天気が悪かったので

残念でしたが、思い出に残る旅行になりました^^





●kaorinさんへ



kaorinさんの所はいちご狩りが恒例行事になってるんやね^^

蓮も初めてのいちご狩り、興奮してたよ~^^

いつもはパックに入ったいちごしか知らないから

生の?いちごを見てちょっと刺激的だったみたい^^

でもね・・・蓮は手が汚れるのが嫌いな男で・・・

お砂場でもあまり遊ばないのよ・・・^^;

自分で狩れるならもっと楽しいんだろうけど。

MIYUちゃんは得意??



子連れだと貸切風呂がいいよねぇ・・・。

我が家も極力貸切風呂でさがしてます^^;

子供が2人になるとなおさらだろうなぁ^^;





●Kateさんへ



『ご懐妊』ってのが何だか恥ずかしい響き^^;

Kateさん、ありがとうね^^

阿蘇のペンションの料理はどれもこれもおいしくて

大満足でした^^

Kateさんが行かれた所は・・・残念だったのですね(-_-;)

でも、Kateさんが焼くパンよりも上手なパンは

あまりないのでは・・・という噂も^^

だって、Kateさんのパンはどれもこれもかなりおいしそうなんだも~~ん^^

可愛いワンちゃんも一緒の旅行、とっても楽しいんでしょうね^^





●おまつさんへ



おまつさん、いつも便秘の心配ありがとう^^

・・・・・全然出てません^^;

前に大豆の記事をアップしたのは・・・・・

う~~~んかれこれ2週間はすっきりしていない(-_-;)

これはヤバイ。確実にヤバイ。

本当に助けて欲しいです~~~~~(-_-;)



豆乳豚汁作ってくれたんやね^^

しかもリンクまで貼ってくれてありがとう^^

さっそくお邪魔しにいきま~~~す!





返信する
予感的中! (uta)
2006-03-30 16:40:07
何となく(コバさん妊娠してそうだなぁ久しぶりに見てみよう)

と思ってブログを見にきたら正解!!

おめでとうございます。楽しみですね。

蓮くんすっかりお兄ちゃんになってますねー

歯医者さんの記事どきどきしながら読みました。

虫歯じゃなくてよかった。

うちも検診行かなくちゃ。ことねもフッ素塗ってないです。
返信する
utaさんへ (コバ)
2006-03-31 16:54:00
utaさん、お久しぶり!

ことねちゃんも元気かな??



それにしても、utaさんの直感、すごいねぇ~^^

見事大正解!

甘えん坊の蓮もいよいよ夏の終わりに『お兄ちゃん』

になります^^

蓮がお兄ちゃんになるなんて今まで想像もつかなかったけど

でも、月齢を重ねるごとにどんどんおにいちゃんに

なってます^^

いいお兄ちゃんになってくれたらいいんだけど^^



歯医者さんも、大丈夫で良かった^^;

絶対泣き叫ぶと思ったんだけどね^^;

ことねちゃんもフッ素塗ってないんやね!

歯医者に貼ってあったポスターに、フッ素を塗布してたら

虫歯の発生率をだいぶ抑えれるって書いてあったよ!

なので、そんなに高くないし(フッ素1回300円でした)

やっておいた方がいいのかも!



返信する