ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

泣き虫さん

2005-02-21 | 
 

今朝はかなり寒かったけど、自転車でちょっと遠くの公園まで遠征~!
(空気がとっても冷たくて、痛い感じでした・・・寒すぎる!!)
そこで仲良しなお友達と一緒に遊んできました~~。
公園に行ってもあまり遊具で遊ばずにお気に入りのツバメをガタンゴトンさせて遊ぶのが蓮のスタイルでしたが、最近は遊具でも遊ぶようになってきました。
今日はすべり台がお気に入りでした。


 

でも、途中からはやっぱりお気に入りのツバメが登場。
ベンチの周りをガタンゴトンさせてご機嫌で遊んでいました。

・・・が、お友達にツバメを取られてしまって蓮は大泣き・・・。
すぐにお友達のママが返してくれたけど蓮は泣きっぱなし・・・。
蓮は本当に泣き虫なんです。
お友達にとられたら、頑張って取り返してきなさ~~~い!
・・・他のお友達は結構取ったり取られたりをしながらケンカ?したりするのですが、蓮は全然ケンカには参加せず・・・。取られたら取られっぱなし・・・そして大泣きです。
これが蓮の性格なんだろうけど・・・でも、ママとしてはもうちょっと積極的になって欲しい所・・・。
・・・本当は、お友達に<どうぞ♪>ってお気に入りのおもちゃを貸してあげれるようになって欲しいんだけど・・・そうなるにはまだまだ時間がかかるかな・・・^^;

ちょっとづつ、心も大きく育てていってあげないとね。
子育ては本当に奥が深くて、そして大変だと最近つくづく思います。
ママも蓮に負けないように頑張って成長していかないとね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮ちゃんファン。 (satonaka)
2005-02-22 00:41:00
笑顔も可愛いけど~この泣き顔、母性本能メッチャくすぐられます。

『どうしたの?嫌なコトあったの?お姉ちゃん(無理あるか)に言ってごらん?』と側で膝を折りたくなっちゃう。



↑のあんロール、すっごいキレイだね~。

それに、メッチャ美味しそうに写真が撮れてる!!最近、コバさんったら~また写真の腕が上がったんじゃないの?



それに、テンプレートカスタマイズも頑張ってるでしょ!

ちっちゃい蓮ちゃんと一緒で、大忙しのママなのに~偉い!!
返信する
蓮く~ん♪ (そちこち)
2005-02-22 09:23:45
ホント可愛いですね。



取られて泣いちゃうの・・悲しいもんね。

コバさんの気持ちわかりますよー。

<泣いてないでやられたらむかってけー!!>

うちのソッチがそうでした。



でもね。

ちゃんと話してくれるようになってからこういってたの。

「取られて悔しい。悲しくなった。

 だからボクは人のもの取らない。」って。

そうか~されてイヤなことはしちゃいけないって、ママずっといってたもんね。



その子なりにきっといろんな感情が渦巻いてるんでしょうね。

コバさんはちゃんとそういうチャンスを蓮くんに与えてあげててえらいと思います。

今なんて一番寒い時期なのに!

私はもう公園通いできないかも・・・



↑パンもおいしそ~

これ見たら私も我慢できずに、あんこ塗ってパン食べちゃいました・・
返信する
公園 (uta)
2005-02-22 14:11:01
これからこういう事も出てくるんですね。

蓮くんお友達におもちゃ取られたら悲しいよね。

取り返すためにお友達をたたいても困るし難しいですね。



ことねは今はまだお友達とかかわらないけど

これから色々あるんだろうなぁ
返信する
satonakaさんへ (コバ)
2005-02-22 14:48:41
蓮の泣き顔・・・これ、かなり親ばか発言なんですけど、

かなり可愛いんです^^;

怒って泣いてる時はあまり思わないんですけど、悲しくて泣いてる時の

蓮の顔は本当に可愛いんです(かなり親ばか^^;)。

なので、悲しくて泣いてる時は、なぐさめるより前に

顔をじ~~っとながめてしまう・・・(変な母です!)。



あんロール・・・satonakaさんに誉められるとうれしいわ~♪

でも、なかなかイビツなパンになったので、いかにイビツに見せないか

に重点をおいて写真撮影しました^^;



そしてテンプレートのカスタマイズ・・・かなり時間がかかりました^^;

蓮が寝てる時にしかできないのでなかなかすすまなくて・・・。

しかも、うまくいかない!!

色をちゃんと指定してるのに反映されてなかったり!

何でやろう・・・。

satonakaさんのテンプレートには程遠いのでお恥ずかしい限りです^^;

返信する
そちこちさんへ (コバ)
2005-02-22 14:52:33
そちこちさんは毎回、とても心に残るコメントを下さるので嬉しいです。

ソッチもそうだったんですね・・・。

でも、ソッチはとてもやさしい心に育ったのですね。

蓮は・・・ただの泣き虫なだけの男にならないようにしなくては^^;

蓮は、ほとんどお友達のものをとったりはしないんです。

おとなしくて・・・。

自分の大好きなおもちゃをとられたら怒って大泣きだけど

それ以外のおもちゃをとられてもボ~~っとしてます^^;

<自分がされたらイヤな事は人にしてはいけない>

これ・・・とても大切な事だと思ってます。

ちゃんと教えていってあげないといけないですよね。

返信する
utaさんへ (コバ)
2005-02-22 15:04:05
ことねちゃんもこれから色々あると思いますよ。

でも、おもちゃを取ったり取られたり・・・これも

大切な社会勉強だと思うんです。

人のおもちゃを取っちゃったら

<お友達のものは取っちゃいけないよ。>って教える事ができるし、

逆に取られたら

<お友達にも貸してあげようね~>って教えてあげる事ができると思うんです。

(蓮にはまだまだ伝わってないのですが^^;)



子供を育てていくって、本当に大変な事だと最近つくづく

思ってます・・・。

返信する