やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

夕焼けは「中野区野方」の工事現場からです。

2011年11月17日 19時28分22秒 | 今日の夕焼け

少し前の9月26日のことですが、担当している物件の上棟がありました。
この日は柱を建てて屋根の頂上の棟木を載せて作業終了です。
建築用語では上棟または建前といいます。

大工さんが帰り支度をする頃、足場を伝って頂上まで上ってみました。
時刻は18時過ぎ。
どこからか夕食を準備する匂いが漂ってくるなか、秋分の日も過ぎた空は、太陽が落ちるのも早くなってきたなと実感する夕焼け模様でした。



場所は中野区の住宅が密集する地域。地上では家に遮られてつまらない風景も、屋根の高さからは爽快な視界が広がっていました。



足場が立っている時しか見ることができないこの風景。お施主様にも是非見ておいてもらいたいですな。

    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿