青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ねんりんピック(3)

2007-11-20 10:18:47 | ダンス

11.11(日)雨のち曇り ダンススポーツ大会の日。

4時起床。眠い目を擦りながら急いで支度をする。会場は牛久市運動公園体育館で行われ、ここは潮来のため会場まで時間が掛る。7時40分からの選手受付に間に合わせるため、6時15分集合となった。更に我々は別のホテルまで行って朝食を執るので、その時間も確保しなければならないという事で4時起床となった。支度をして外へ出るとまだ雨が残っている(;一_一)昨日のような雨ではないが、それでもイヤな雨だ。

5時30分からの朝食会場に行ってみると長いー行列ができている。バイキング形式で宿泊客は殆ど選手なのでこの時間に集中したらしい。食事時間をチーム毎に少しずらすとか、個別の食事形式にするとかの配慮が欲しい(;一_一)

特徴の無い食事もそこそこにバスに乗り込み牛久へ出発。

Dscf1601会場はサブアリーナもついた立派な大きな体育館だ。駐車場から会場までボランティアの方々がずらっと並んで出迎えてくれた。雨の中なのに笑顔で挨拶をされる(^。^)y-.。o○これまでの不満が吹っ飛ぶ笑顔だ。ありがとうございます<(_ _)> Dscf1624_2 

8時30分から開始式。9時45分からいよいよ試合が始まった。試合はまず個人戦。午前中はラテン、チャチャとルンバ。個人戦は全ての種目に登録したので、イソイソと出場。結果は・・・・・・・。

昼食の後はスタンダード個人戦だ。初めて燕尾服を着るので姿見で確認しながら、他の人と比べながら、教えて貰いながら着用。立ちカラーが窮屈だ。首が短いのかしらん。これが窮屈に思えない程、首を上に伸ばし、背中の曲がりを伸ばせるようになると姿勢が一段と良くなるらしい(写真を撮るのを忘れた、残念)。

個人戦のワルツ、タンゴが終わり、都道府県市別の団体戦だ。チャチャ、ルンバ、ワルツ、タンゴを代表が踊り、総合点で順位を競う。私の受け持ちはタンゴ。先生の教え通り踊れれば良いが・・・・・。結果は惜しくも1次予選突破ならず・・・・残念。

それでも最後の決勝戦まで残ったチームに声を掛け楽しく交流。東北のチームが以外と健闘しているのと茨城県チームの健闘が印象に残った。今回のねんりんピックの状況を見ると、広島市のダンスレベルが低いのが気になる。決勝戦に残ったチームのメンバーを見ると、現役のC級クラス以上が殆どだ。我々と比べるとスピードが違う。見せ場のポイズが違う。勝とうとして来ているのと参加するため(勝ちたいのだが)来ているチームの差がある。そして底辺のレベルが広島と首都圏のチームでは大きいと感じた。

広島ももっとプロの教師が外へ出て底辺の底上げをしないと首都圏との格差は無くならない。アマチュアの競技会や協会をプロ教師協会が迫害するようでは底辺の拡大にならないしダンス人口の増にもならない。広島のプロ教師協会に猛省を促したい(^。^)y-.。o○

表彰式が終わって潮来のホテルへ帰りついたのが20時30分。長い長い大会が終わった。