「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

日本最大級のバラの小径「フレグランスローズパスエリア」

日本最大級のバラの小径「フレグランスローズパスエリア」




軽井沢レイクガーデンは、自然の豊かな表情が四季折々に語りかけるナチュラルガーデンです。

敷地面積 1万坪という広大なエリアを誇り、約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽しています。

1つのエリアには門というかバラのトンネルが必ずありまして、そこをくぐるとバラの花が満載です。

「フレグランスローズパス」はレマン湖の中央に大きな架け橋がありますが、そこを渡って対岸に作られたパス(小径)になります。

「フレグランスローズパス」は日本最大級のバラの小径で、香り豊かなバラを存分に楽しめるエリアです。

「フレグランスローズパス入口」

「フレグランスローズパス全景」






























※「フレンチローズガーデン」「ラビリンスローズガーデン」「フレグランスパス」とご紹介しましたが明日はいよいよ「イングリッシュガーデン」となります。イングリッシュローズを中心に160種のバラが咲き誇ります。

コメント一覧

knsw0805
Shouさん、こんばんは、コメントありがとうございます。Shouさんの文章には無駄がない。いつも感心しています。簡潔明瞭そして頭脳明晰、歩きではいえば私が70cm位だとしたら1m位の歩幅でしかもスタスタと競歩位のイメージです(笑)いやあ気持ち良いです。あっご存じかも知れませんが、ヨキさんがじいじのギター伴奏で「蛍狩り」COVERされました。ご覧になってください。絶品です。じいじといいYOKIさんといい、二人は素人かも分かりませんが天才です。私は二人とお友達で幸せです。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
「フレグランスローズパス」は、「日本最大級のバラの小径」と謳うように、規模も、薔薇の植栽も最大の水準を為していることが、写真から伺えます。
fumiel-shimaさんもおっしゃるように「豊かなバラの香り」が漂っているかに伺えます。薔薇のアーチも素敵です。

なお、私のブログへ、早速にコメントを頂きありがとうございます。

また、私の写真への過分な言葉に恐縮しています。
Kenさんは謙遜されますが、ここに掲載されているレークガーデンのバラの花の写真はいずれも、
緑あふれる薔薇園の雰囲気を映し、素敵に撮れていると思いますよ。

「漆黒の闇に舞いたるほうたるは われの魂かと君に添いゆく」の短歌をふたたび歌評して頂き嬉しいです。
おっしゃるように「蛍狩り」の詞の主人公の立場から詠ってみました。
「蛍は私の魂の化身。それがあなたに寄り添っているんですよ」と、Kenさんの詞を理解し、詠んでみました。

私もKenさんのお心遣い、行動力、執筆力に感服していますよ。
もちろん熱い志にも・・・。
knsw0805
わんこさん、こんばんは、
ため息がつくほど素敵です(笑)
土・日曜日は行かず、開園が9時ですからなるべく人が来ない時間帯に行き撮影しました。4月23日5月28日行ったときは、私も内心疑っていました。「本当にパンフレット」のようになるの?そして6月18日3回目行きました。裏切りませんでしたね。おとぎの国に来たようでした。なにしろレイクガーデン全体がバラに囲まれた庭園でそれはそれは絶景でした。
わんこ
ken様へ
タメ息がつく程、素敵ですね~😆
knsw0805
Shimaさん、ご訪問とコメントありがとうございます。この「フレグランスローズパス」はパス=小径ですから幅が1M~2Mで100M位長さはあるのでしょうか?その両サイドにバラの花が咲き誇っていました。cookie(妻のニックネーム)とバラの香りを嗅ぎながら楽しみました。Shimaさんが「贅沢なひととき」とおっしゃってくれて最高に嬉しいです。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。
「フレグランスローズパス」・・・どこからともなくいい香りが漂ってきそうな言葉ですね。
そして「レマン湖」・・・若草物語など小説で微かに知る程度の
名前でしたがスイスとフランスにまたがる三日月型の湖だそうですね。今、少しイメージしてみました。

そして・・・バラのトンネル・・・それぞれのトンネル内は離れたくないほどいい香りが充満しているのではないでしょうか・・・。

一つ一つ大きくアップされた写真からもかぐわしい香りが・・・
爽やかな、そして心地良い香り、少し甘く感じるもの、ゴージャスをイメージさせるものやちょっと怪しい香りを発するような気がするものなどと勝手に考えるのも楽しい、贅沢なひとときでした。
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。素敵な小径ですよ。コメントが「ものくろ往来」が入っているようでクスッとしました(笑)
orai
おはようございます。
薔薇のトンネル?小径を歩いてみたいですね。
なぜか細い道が好きなんです(笑)
knsw0805
kirakiraさん、朝の忙しいお時間にコメントありがとうございます。頑張り屋のkirakiraさんに少しでも癒しの時間が取れたら、それで嬉しいです。
kirakira0611
おはようございます😃
ローズガーデン、ステキですね。わたしはまだ軽井沢に一度も行ったことがありません。
お写真が美しいのでいつも行ってみたいなぁと思って拝見してます。
良い一日を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事