「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

160種類のバラが咲き誇る「イングリッシュローズガーデンエリア」

160種類のバラが咲き誇る「イングリッシュローズガーデンエリア」




軽井沢レイクガーデンは、自然の豊かな表情が四季折々に語りかけるナチュラルガーデンです。

敷地面積 1万坪という広大なエリアを誇り、約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽しています。

1つのエリアには門というかバラのトンネルが必ずありまして、そこをくぐるとバラの花が満載です。

レイクガーデンは入口を入り、右回りに巡回するととても効率的といいますか、素敵な散策を楽しめます。

「フレンチローズガーデン」→めがね橋→睡蓮の池→ウッドランド→「ラビリンスローズガーデン」→架け橋→「フレグランスローズガーデン」→ウッドランド→イングリッシュローズガーデン」
となります。

「イングリッシュロースガーデン」はイングリッシュローズを中心に約160種類のバラが咲き誇るエリアです。


「入口付近よりイングリッシュローズガーデン全景」

「睡蓮池よりイングリッシュローズガーデン望む」

「フレンチローズガーデンよりイングリッシュローズガーデン望む」

「イングリッシュローズガーデン店舗側」

「イングリッシュローズガーデンからめがね橋を望む」
































※4日連続で「レイクガーデン」をご紹介いたしました、ご訪問誠にありがとうございました。どこかで「個別バラの花特集」をやりたいと思っています。その時はまたよろしくお願いします。

コメント一覧

knsw0805
ヤマさん、コメントありがとうございます。4月23日5月28日6月18日と3回行きました。最初、当然針葉樹はありましたが、広葉樹は葉がついていなかったと思います。2回目は広葉樹全体に緑の若葉がついて綺麗な自然公園になって来ました。3回目の今回入園した途端「うわっ」と思いましたね。私を裏切らなかったです。本当はバラ祭りは6月12日からだったのですが、18日はどんぴしゃのタイミングで満開でした。妻を連れて行ったのが21日月曜日だったのですが、もうその日は散り出していました。桜も紅葉もそうですが、花の命は短いです(笑)どんぴしゃのタイミングで出会える回数はなかなか少ないと思います。私は今回は幸せでしたね。今後ともよろしくお願いします。
yama1411
ローズガーデン、おとぎ話の世界に誘われます。そうそう白雪姫と7人の小人のように・・・。
 こんな広大な花の自然公園はなかなか見られないものですね。大阪にも世界的評価が高い「靭公園のバラ園」がありますが、このような自然公園ではないので規模が違います。お陰でたっぷりとローズの香りとキシリトールに包まれました。
 学生時代、合宿で中軽井沢に一週間ほど滞在したことがありますが、夏でも朝夕はヒンヤリとしていたという記憶だけが残っている軽井沢です。
knsw0805
ベルルさん、ありがとうございます。楽しんで貰えて良かったです。「フレンチローズガーデン」「ラビリンスローズガーデン」「フレグランスローズガーデン」も投稿していますので、まだでしたらお楽しみくださいませ。今後ともよろしくお願いします。
knsw0805
shimaさん、こんにちは、良かったですか?ありがとうございます。そのお言葉で身体の疲れも吹き飛びました(笑)来年は行けますよ。私はワクチン接種しなくてもマスク、うがい、消毒、レストランに行かない、土・日、3蜜避けるで撮影していますから(笑)埼玉から高速ですぐですし、高遠も行けますよ。ただし行く期日はインターネットでばっちり仕込んで行ってくださいね。出来れば土・日曜日避けてくださるとゆっくり散策出来ますよ。
pasobo_koto
浅間山明鏡止水(knsw0805)さん、はじめまして。
「ベルル」と申します。よろしくお願いします。
「徒然なる野鳥のままに悠々散歩」さんから、こちらにたどり着きました。
なかなか行けないバラ園の写真、たっぷり楽しみました。
フォローもありがとうございます。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。

このシリーズを見る事ができて本当に良かったと思います。
大自然の中に無理なく溶け込んだような広大なバラ園を直接観る事ができれば・・・と思いました。
それぞれのバラが自然発生したかのように周りの景色とマッチしていますね。
yamaさんの記事の「天空の百合園」のコメントにも書きましたがワクチン接種が隅々まで行き渡り、コロナが終息して落ち着いたら先ずは埼玉から近いこの軽井沢レイクガーデンのローズガーデンを廻って見たいと思っています。
そして、一度しか行ったことのない伊那市と高遠周辺も・・・
knsw0805
ななだいさん、おはようございます、いつもご訪問ありがとうございます。ご紹介して良かったですし、嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。歩みを数歩進めるだけで写真シャッターを切りたくなります。そうするとすぐにメモリースティックの残量が無くなります(笑)
knsw0805
3代目、ありがとうございます。
今日はちょっと曇天ですので家にいます。
ななだい
おはようございます。

なかなかコロナ禍で軽井沢方面にも行けず、バーチャルで楽しませて頂きました。
又、楽しみにしております。ありがとうございました。
本当に素敵な薔薇🌹です。
orai
こんにちは。
観る場所や方角によって色々な表情が
観れると思います。
素晴らしいです。
marusan_slate
おはようございます🌞
いろんな色の美しい薔薇。
イングリッシュガーデンもステキです☺️
今日もどこかに行かれますか?
是非気をつけて(*^▽^*)
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事