「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「生きていれば何とかなるさ」オリジナルソング ギター弾き語り by じいじ

「生きていれば何とかなるさ」オリジナルソング ギター弾き語り by じいじ

軽井沢・雲場池・春

軽井沢・雲場池・夏

2020年11月時分私はコロナ禍の激しいさなか、世の中の人々に対してメッセージを送りたいなと思いまして「「生きていれば何とかなるさ」という詩を書きました。

すぐにYT仲間のじいじに相談しましたら、作曲を快く引き受けてくださいましたが、今回は作詞作りも全面的に手伝って頂きました。ですから作詞はkencyan&じいじになった訳です。

曲・ギター演奏・唄とも「じいじ」ですが素晴らしい曲になりました。「じいじ」は声が甘い、歌、ギター演奏が上手い、背景画像等演出もお上手と4拍子揃った方です。シンガーソングライターだけでなくCOVER曲700以上とCOVER歌手でもあります。

世の中のコロナ禍は第1波から第6波でオミクロン株そして次は変異株のステレスオミクロンまで取沙汰されています。

また世界に目を向ければ、ロシアがウクライナに侵略と戦争の悲惨さ・恐ろしさをまざまざと見せられていまして、毎日胸を締め付けられる思いもしています。このような時こそブロ友の皆さんにも是非聞いてもらいたいと思いました。

それでは「生きていれば何とかなるさ」オリジナルソングをお聞きください。




「生きていればなんとかなるさ」
作詞kencyan&じいじ 作曲じいじ 唄じいじ
1
生きていればなんとかなるさ 
生きていれば
今日の悲しみ 昨日の苦しさ
きっと無駄にならない
心配ないさ 大丈夫
きっと心も晴れる日も来るだろう
2
生きていればなんとかなるさ 
生きていれば
僕の言葉がいつか
誰かを救うかもしれない
誰かの言葉で僕の心も
深い霧が晴れる日も来るだろう
3
生きていればなんとかなるさ 
生きていれば
僕の弱気なこの性格は
たぶん直せないけど
考え方を変えるだけで
道が開ける日も来るだろう
4
生きていればなんとかなるさ 
生きていれば
自分を信じ諦めないで
明日へ走り出そう
走り出せば大丈夫
僕の夢が叶う日もくるだろう。


軽井沢・雲場池・秋

軽井沢・雲場池・冬

コメント一覧

びこ
昨日は私のフォロワーさん全員に送っていることがわかり、つい反応してしまいましたが、向こうは私が反応するのが楽しみでしているのだから、反応してはいけないのですね。でも自分のことになると、ついカッとしてしまいました。皆さんが応援してくださらなかったら私もどんなになっていたかわかりません。ありがとうございました。
コメント管理のやり方も教えていただき、ありがとうございました。早速やってみます。
knsw0805
びこさん、こんにちは。
実は私のところにも来たのですよ。私は相手にするのが嫌だからすぐに削除しました。削除の仕方はブログ左側にある「コメント管理」→相手を探す→削除かスパムボタンを聞いて来る→選択して押す、これで消えます。びこさんは全てスパムボタンを押してください。絶対相手をしてはダメですよ。
knsw0805
@megii123 「行雲」さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
口語短歌で応えます。
「プーチンの 狙いはいずこ 赤色化 時代逆行に 見果てぬ夢を」
「プーチンの 極悪非道の 侵略は 全世界規模で 鉄槌下せと」
行雲さんには嘘はつけません。「参照」を忘れました。写真はインターネットからのものです。
megii123
こんばんは。
騒然とした世情の中で何とも元気づけられる歌ですね。
このところプーチンの非道ぶりに怒りが収まりませんでしたが、この歌を聴きながら少しづつ落ち着いてきました。

また、画像が良いですね!
思わずハッとしました。上達しましたね。
knsw0805
さわさん、コメントありがとうございます。
ウクライナの人も、ロシアの人も皆幸せな人生を送りたいはずです。可愛そうなのは為政者に犠牲にされる幼児や一般大衆・国民です。早急に中国の仲裁が開始されることひたすら祈っています。四季の軽井沢雲場池、マッチして良かったです。
さわやか♪
今 まさにですね
兵器を使っての戦いは 多くの死傷者を出して
全く歴史に学んでいませんね
武器のことを考えるとアメリカとロシア 場所がウクライナ
傷ついた方々が生きることをあきらめないでいて欲しいと思います
kenさんのこの歌が彼らの心に響く日が早く来ることを願います

歌声と詩がマッチして言葉が胸に入って来ます
冬の軽井沢のように 私の心には冷たさが広がっています
人の命の尊さを世界中の人々が理解して欲しいと願います
四季の軽井沢の景色は 美しいです
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。
今回「生きていれば~」のオリジナル作詞掲載にあたって写真は何にするか悩みましたが、「雲場池の春夏秋冬」に決めました。それは1年を通して喜びが表現できると思ったからです。「生きていれば~」はコロナ禍で苦しんでいる方々への応援メッセージとして作りましたが、この雲場池の春夏秋冬のごとしです。春の今から咲いていく兆し、夏の燃えるような輝き、秋の深紅の紅葉、冬の厳しさ等本当に季節で人生を表現しているようです。
コロナの終焉を切に祈ります。それにしてもShimaさんのブログは変わりましたね。見る人の心を捉えて離しません。人生があります。奥様によろしくです。
fumiel-shima
kenさんこんにちは。

やっぱり軽井沢の風景はいいですね。
春夏秋冬、いずれも優劣つけがたいものなんでしょうね。
あと3、4ヵ月もすれば行けるかもしれないと思うと
わくわくした気持ちが更に膨らんできます。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、コメントありがとうございます。
じいじとは2年前にYTで知り合いました。この方の声が甘く歌がお上手、しかもギター演奏が抜群、背景画像のIT技術が上手いと素敵ばかりで虜になって毎日2時間位聴いていまして、200曲以上聴いたのではないでしょうか?それでとうとう作曲までしてもらったのですよ。現役引退したからこそ出来た所業です(笑)聴いてくださってありがとうございました。
0577_1946
おはようございます。

「生きていれば何とかなるさ」
何事も諦めないで・・・優しい歌声と素敵な詩にうっとり
「生きていれば・生きていれば」と口ずさみながら・きょうをはじめます。
knsw0805
あんりママ、おはようございます。
いやあ、聴いてくださって嬉しいですね。
じいじは4拍子揃った方ですから「感謝・感謝」です。
私の「オリジナル作詞・曲」はお気に入りを作って保存してくださいね(爆)
knsw0805
クロママ、おはようございます。
最近、ママは写真がお上手になって、動画やいろいろと写真の工夫があってとても楽しいブログですね。
聴いてくださってありがとうございます。
ママの「いつも直に見る事叶わぬ素敵すぎる宮殿や絵画等々
おうち楽しませたて頂いてます」の言葉を胸に、くじけそうになる時がありますが「世界文化紀行」頑張ります、
knsw0805
みっちっちさん、おはようございます。
これから「みっち」さんで良いですか(笑)「っち」は長いです。

「わなわなと 震えるのみの 我が友へ 神様の目の 慈悲の深きを」応援歌はこの短歌ですよね。
みっちさんはお優しい、人柄がにじみ出ています。
「生きていれば~」の詞は昨年夏位ですかね。コロナ禍の中で闘っている人々に向けて制作しましたが、今回掲載する時にはびこさんのことも当然意識しました。元気になってくだされば嬉しい限りです。みっちさんの短歌もきっと詠まれて嬉しく思っておられますよ。
あんりママ
kenさん、おはようございます🌞

またまたステキな音楽を聴かせていただきありがとうございます。
kenさんとじいじさんの詞も胸に響きました。
じいじさんの歌声は伸びやかで爽やかですね。
たまに気分が滅入るときもありますが、
生きていれば🎵と口ずさみ乗り越えていこうと思います。
knsw0805
びこさん、おはようございます。
見てくださって嬉しいです。
今は連絡出来ませんが、当然意識しましたよ。今日書かれていたことは全文異議なしです。そしてコメントクローズも正解だと思います。びこさんにとってブログに書くという作業は精神上とても大事なことだと思います。お話ししたくなったらいつでも私のブログにお越し下さいね。
Unknown
@risukurumi48 クロママです。おはようございます😆
平和ボケの私には、突然の事にしか~コロナだけでも世界中おののいている時期
まさかのロシアの錯乱😱

生きてさえいれば❗❗
全世界で肝に命じて『歌いたいでね?』
とても元気、未来をに見つめられて
前向きになれる歌詞だと思っています😆

秋の雲場、最高でした🎵冬も情緒がありそうですね?
いつも直に見る事叶わぬ素敵すぎる
宮殿や絵画等々
おうち楽しませたて頂いてます🎵
ありがとうございます😆
knsw0805
@risukurumi48 りこさん、おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。
りこさんから褒められるととても嬉しいです。
私の力でなく「じいじ」の100%以上の協力のおかげですから、じいじに感謝・感謝です。
みっちっち
浅間山明鏡止水様
おはようございます。
「生きていれば何とかなるさ」の歌
素敵です。
私もびこ様への応援歌かなと受け取りました。
私も今朝、応援短歌、詠みましたよ(笑)
びこ
私のためにアップしてくださったのでしょうか?笑
risukurumi48
kenさん、
良い歌ですね。
皆で走り出し、歩き出し、転けても周りを見たら皆が居てくれる。夢はかなわなくても仲間がいる
そんな気に成りました。

最近の、ウクライナは悲しすぎて言葉もないですが、
元気を貰ったリコです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事