「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「真田氏館跡・御屋敷公園」

「真田氏館跡・御屋敷公園」




実は上田城を築城する前に真田一族が住んでいた居城があって今は「御屋敷公園」と呼ばれている一帯がある。

今回は上田を離れるにあたり、この周辺も撮影した。

御屋敷公園とは

真田氏館跡は、真田氏の上田城築条以前の居館といわれ、現在でも「御屋敷」と呼んで親しまれている。

また、中世豪族の居館の形態が、ほぼ完全な形で保存されており、

真田氏一族の貴重な遺構として昭和四十二年に長野県史跡の指定を受けた。

この館跡は、西方に開いた本原扇状地の奥に位置し、また、真田氏城跡群がこの扇状地を取り囲んで築

かれたことからも、堅固な立地を考えて居館としていたことがわかる。







































コメント一覧

knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
「御屋敷公園」まで行かれたとは、かなり通ですね。
緑滴る風景に溶け込む「つわものどもの夢のあと」も一抹の
寂しさはありますが、いいものですね。

なお、ユーチューブ、ご紹介いただきありがとうございました。
早速「誰もがみんなヒーロー」を拝聴させて頂きました。
「ケンさんとゆうきさんが作られた歌」とのこと。
Kenさんは、色々なジャンルの作詞をされていますね。
これも才能ですね。
Yokiさんのカバー曲、裏声も含めて、ばっちり聞かせて頂きましたよ。
かなり高いキーですが、難なく歌いきっていましたね。

「一歩踏み出す勇気を持てば
 そっと背中を押してくれる
 だれもがみんなヒーロー~♪」のパートが素敵です。

私も少し頑張って拙いながら、歌詞づくりに挑戦してみますね。
時間はかかりそうですが…。
knsw0805
オライさん、そりゃあ、お酒飲んでましたよ。1550年代でしょ、やはり感慨深いですよね。明日もお楽しみに、いよいよ高遠城です。
そしてその後がローズガーディンになります。あっオライさんに全部話ちゃった(笑)
orai
ここを武将たちが歩いていたのかと思うと
感慨深いですね。宴会とかしてたのかな。
knsw0805
わんこさん、おはようございます。この辺は小諸城、上田城、松本城、諏訪城、ちょっと遠くになりますが高遠城とたくさんあります。大体が桜・紅葉の季節のみに行かれますが、こうした新緑の季節に散策されるのも格別です。まず人がいない(笑)そしてオゾン一杯吸い込めます。お城の良さを堪能できます。昨日の「石垣と緑」のアンサンブルを写真撮影していたら素敵過ぎて痺れます。
わんこ
ken様へ
お城もいいですね~😆
周辺を歩いているだけでも
歴史を感じます❗厳かさを感じます❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事