「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

モネの色彩「軽井沢レイクガーデン」2022年6月25日・28日現在②

モネの色彩「軽井沢レイクガーデン」2022年6月25日・28日現在②
四季折々に語りかけるナチュラルガーデン(6月20日~7月10日薔薇祭り)
イングリッシュローズ、フレンチローズ中心に約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽
2022年6月25日土曜日に軽井沢レイクガーデンに行って来ました。快晴で土曜日、バラ祭り期間ということもあり10時過ぎには駐車場はすでに満車という状態でした。人が多すぎて風景画を撮ることはできませんでしたので、28日再挑戦しまして撮影ができました。

「フレンチローズガーデン」
フレンチローズを中心とし、クレマチスとバラのバーゴラが魅力のエリア



「ラビリンスローズガーデン」
宿根草とバラの競演が楽しめる、石に囲まれたウッドランド内のエリア



「フレグランスローズパス」
日本最大級の長さを誇るバラの小径で香り豊かなバラを存分に楽しめるエリア



「イングリッシュローズガーデン」
イングリッシュローズを中心に160種600株の英国系バラが楽しめるエリア




クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)

「モネの庭と邸宅」
1980年に創設されたクロード・モネ財団により管理されており、毎年4月1日〜11月1日まで一般に公開されています。

「ノルマンディの囲い庭」
モネの邸宅前に広がる広大な庭は、季節毎に違う花の色合いを見せてくれます。伸び伸びと育ち、太陽をいっぱいに浴びて咲く花々はしっかりと手入れをされているのにも関わらず整いすぎていない、自然なままの美しさです。



「水の庭園」
邸宅前の庭園の奥には地下通路があり、その道は道路の反対側にある水の庭園へと繋がっています。そしてこの水の庭園こそがモネの「睡蓮」のモデルとなった庭なのです。



参照
https://www.afpbb.com/articles/-/3367049?pid=23780982

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
レイクガーデンは4つのエリアに区切られています。「フレンチローズ」「フレグランスローズ(香り)」「イングリッシュローズ」と後一つは石の庭園になっています。周りは森と池を上手く調和させてそれこそモネの庭園のようでもあります。「軽井沢の空気の中」と爽やかなイメージですが、今年は暑いです。酷暑?
軽井沢も32度は記録しています(笑)
さわやか♪
こんにちは
エリアに区切られていて それぞれの趣があるのですね
薔薇だけではなく 周りの自然と溶け合っているところがいいですね
軽井沢の空気の中 のんびり薔薇を楽しむのは格別でしょうね
モネの家の色は 日本では見かけない組み合わせだなと思いました
今日ものんびりタイムを ありがとうございます
こちらはエアコンが必要な暑さになってきました
水分補給 しっかりやっています
( ^^) _旦~~  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事