「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「ビナースラインのそよ風と私」オリジナルな作詞活動

「ビナースラインのそよ風と私」オリジナルな作詞活動
写真ビーナスライン

写真白樺湖

写真長門牧場

写真蓼科湖



「ビナースラインのそよ風と私」の曲をヤマさんに捧げます。

以下をご覧ください。

6月29日私のブログ「草原の爽やかさ長門牧場」で
ヤマさんのコメントがありました。
「お早うございます。
朝から清々しい気分に浸らせて頂きました。いいですねぇーーこんなのどかな所がお近くにあって、こちらの言葉でいえば「ほっこり」させてくれる所ですね。
 昨日のコメントと同じ表現になってしまいますが、爽やかな風に吹かれて「そよ風と私」という主人公になってしまいます。知らず知らずのうちに口笛を吹いてしまいそうな・・・。

コメントを読んでいると「そよ風と私」の言葉が私の心にスーと入って来ました。

ヤマさんより私に作詞のヒントをくださったような気持ちになりました。

6月29日時分「ビーナスライン」は私にとっても好きな道路になっていました。

「女神湖」「白樺湖」「長門牧場」「蓼科湖」「芸術の森」と素敵な自然に溢れています。

私はヤマさんの「そよ風と私という主人公になってしまいす」という内なる声に導かれるまま十数分で書き上げました。

嘘のようにすらすらと出て来ました。不思議な体験をさせてもらいました。

You Tuberの板谷好員(こういん)さんに相談しましたら快く引き受けてくださいました。

こういんさんはオリジナル作詞200曲以上作曲されたいわば「作曲家レジェンド」です。

こういんさんには感謝の言葉しかありません。

そして私に作詞のヒントを下さったヤマさんにも感謝申し上げます。

素晴らしい曲が完成しました。カントリー風で爽やかな気持ちになりました。

それではお聞きください。

板谷こういん 「ビーナスラインのそよ風と私」 オリジナル曲(ギター弾き語り)


「ビーナスラインのそよ風と私」
作詞kencyan 作曲板谷好員 唄こういん
1
初夏の信州ビーナスライン
心地よいさわやかな風に吹かれて
思わず口笛吹いてしまいそう
白樺湖は緑のコントラストが美しい
そよ風は私に「優しさ」を運んでくれる
2
長門牧場はのどかな風景
見晴らしのいい広大な空間に
浅間山など山岳のパノラマが素敵
自然あふれる草原でのんびり過ごす
そよ風は私に「癒し」を運んでくれる
3
蓼科湖畔はおしゃれ感一杯
四季折々の景観が楽しめる名所
湖面に写る山、透き通る空気
芸術の森公園は心なごませる
そよ風は私に「幸せ」を運んでくれる

そよ風は私に「幸せ」を運んでくれる

板谷こういん歌チャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCzn-yQV1QS-3Cc24hWb3mDA


写真白樺湖

写真長門牧場

写真蓼科湖

コメント一覧

knsw0805
Shimaさん、行けますよ。
「口笛を吹きながら歩いていこう~」
コメントありがとうございました。
knsw0805
highdyさん、こんにちは。
演歌の「詩」も立派な詞です(笑)
私はこういんさんやヤマさんのお蔭ですからたいしたことはありません。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。
仰るようにカントリー風の軽快なメロディですね。
コロナ明けには計画どおり、ビーナスラインの要所要所(各地)を巡るつもりですが、車の窓を開放し、爽やかな空気を呼び込み、
まさに「口笛」と共に走ってみたいと思います。
highdy
Kenさん こんにちは

ビーナスラインは、45以上年前だと記憶しますが、社内旅行で行った記憶があります。その4,5年のちにも行きました。
とても美しさを感じるきれいな湖があったことを覚えていますが、牧場は全く記憶にございません。
確か冬には通行止めがあったような気がします。広大な景色を眺めていると、文才のある Ken さんのような方は、素敵な「詩」が浮かんでくるのでしょうね。私には演歌の「詩」しか浮かびませんが・・・。
knsw0805
ヤマさん、おはようございます。ヤマさんはコメントにも心配り、気配りがあって作詞のヒントにも多いになります。ありがとうございました。
yama1411
お早うございます。
未明から再び篠突く雨で深い眠り入ることができないまま朝。
そんななかkenさんの心躍るようなビーナスライン巡り、ken
さんのお好きなカントリー調のメロディーライン。
おかげでうつろな私を目覚めさせてくれました。
有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事