「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

2022年度版・薔薇の花「クロッカス・ローズ」~モネの色彩と「Rose Library」(4)

2022年度版・薔薇の花「クロッカス・ローズ」~モネの色彩と「Rose Library」(4)
モネの色彩「軽井沢レイクガーデン」2022年6月28日現在
四季折々に語りかけるナチュラルガーデン(6月20日~7月10日薔薇祭り)
イングリッシュローズ、フレンチローズ中心に約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽


「フレンチローズガーデン
フレンチローズを中心とし、クレマチスとバラのバーゴラが魅力のエリア
「ラビリンスローズガーデン」
宿根草とバラの競演が楽しめる、石に囲まれたウッドランド内のエリア
「フレグランスローズパス」
日本最大級の長さを誇るバラの小径で香り豊かなバラを存分に楽しめるエリア
「イングリッシュローズガーデン」
イングリッシュローズを中心に160種600株の英国系バラが楽しめるエリア


クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)
印象派を代表するフランスの画家。
「日本にあるモネの作品一覧」

「ジヴェルニー近くのリメツの草原

ウィルデンシュタイン作品番号 w.1198
制作年1888年
技法・素材 油彩・キャンバス
サイズ縦×65cm×92cm
所蔵先 山形美術館(吉野石膏コレクション)

参照
http://www.yamagata-art-museum.or.jp/

※ウィルデンシュタイン作品番号(英語: Wildenstein Index Number)は、ダニエル・ウィルデンシュタインおよびその一族・会社が編纂したクロード・モネ、エドゥアール・マネ、ポール・ゴーギャンといった画家のカタログ・レゾネ(総作品目録)において付された作品番号。作品の真贋査定に使われることが多い。

「クロッカス・ローズ」2022年6月25日撮影
口語短歌
「柔らかな ダリアのような 花形で 満開時には 見ごたえありも」



花色は明るいアプリコット色で、カップ咲きから咲き進むとロゼット咲きになります。樹高が低い横張り性で、繰り返しよく咲きます。 寒い地域では、ボタンアイをのぞかせることも。淡いティーの香り。花つきが良く、満開時は見ごたえがあります。強すぎないアプリコット色が他の花色との相性も良く、丈夫で育てやすいバラです。小さめな花びらがびっしりと詰まってまるでダリアのような花形です。柔らかな印象のバラは?と聞かれたら、クロッカスローズを思い浮かべます。
品種名 クロッカス・ローズ
分類と系統 イングリッシュローズ
原名  Crocus Rose (Ausquest)
咲く時期 四季咲き
花形 カップ咲き
花色 アプリコット~クリーム色
花径 中輪
樹形 シュラブ
香り 強く香る
作出年2000年 作出者デビッド・オースチン 作出国イギリス


参照
https://www.shiroikoibitopark.jp/garden/CrocusRose.html

コメント一覧

knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、おはようございます。
私は毎年全社員を集め「経営方針発表会」を開催し、そこで年度の事業計画方針書を発表していました。当初は拙くてお恥ずかしいものでしたが、必至に勉強もし「経営方針発表会」は両者(経営者・社員)が向上して行く場所だと分かって来ました。お互いが真剣勝負の場所となりました。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
「クロッカス・ローズ」の明るいアプリコット色が良く撮れていますね。控えめに咲く姿に惹かれます。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。
こちらこそ「魂を揺さぶられ」る感想をお寄せ頂きありがとうございます。

あの文章で申し上げたかった核心をズバリついての感想に、改めてKenさんの洞察力に脱帽です。
社長として、経営に成功し、第一線で頑張ってこられたKenさん故と感じました。

おっしゃるように、今「経営者なり、リーダーの資質や魂、運営システムこそが問われている」と
考えています。そして、Kenさんの掲げた「愛と感謝と感動の共感連帯経営」こそが、今必要な時と感じます。

経営者や、為政者から「愛と感謝と感動の共感」の想いがなくなった時、間違いなく「独裁」に
向うと考えます。企業も、さらに国も。今のロシアを見れば明らかですが・・・。

これからも、諸々ご意見をお聞かせ願います。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
レイクガーデンで薔薇の花を撮るのは結構難しいです。自分のお庭で撮るのなら花名や花と花の間隔等分かっていますが、レイクガーデンは所狭しと咲いていますので、花名を探し他の花が入らないように気配りしてと、それに通路と花壇の区切りがありますので花壇には入れません。ですからさわさんが書かれた「綺麗に撮ってね」と言っている薔薇しか撮れないのですよ(笑)当たっています。
さわやか♪
こんばんは

モネのこの絵は「草原」と書いてなければ 草原とは思わなかったかも
季節はいつごろなのでしょうね? 
私は薔薇は見るだけ 香りをかぐだけの人です(^_-)-☆
太陽の光の中 綺麗に咲いていますね
葉っぱも艶が良くって お手入れの良さがわかります
「綺麗に撮ってね♪」と言っているようですね
「ご希望にこたえて」 カシャって感じだったのかしら
ゆっくりさせていただきました
今日もありがとうございます
(*^-^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事