「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

23年軽井沢は燃えている「軽井沢レイクガーデンの紅葉」

23年軽井沢は燃えている「軽井沢レイクガーデンの紅葉」

23年10月27日軽井沢レイクガーデンの紅葉撮影に行って来ました。もともとここはご存じのように薔薇の庭園です。イングリッシュローズ、フレンチローズ、フレグレンスローズガーデン等様々な試みで人を楽しませてくれています。決して紅葉の名所ではありませんが、秋薔薇を楽しみつつ紅葉も楽しむというそんな雰囲気であります。人ごみもなくのんびりとして、素敵な紅葉狩りになること必定です。お疲れになった際はカフェ・レストラン棟で「イギリス風カフェ&ケーキ」をお楽しみになってはいかがでしょうか?


「軽井沢レイクガーデン」
「紅葉を愛でて楽しむ美しさ 秋の風情は薔薇にも映えて」

23年10月27日撮影
軽井沢レイクガーデン駐車場付近
1

2

3

イングリッシュローズガーデン付近
4

5

6

7

薔薇・紅葉・背景に別荘群
8

9

10

対岸よりガゼボ(東屋)望む
11

12

フレンチローズガーデン付近
13

14

15

16

カフエ・レストラン棟
17

18

19


インフォメーション「軽井沢レイクガーデン」

豊かな水をたたえる湖を中心に、8つのガーデンエリアからなる広大なナチュラルガーデン。軽井沢の美しい自然と調和した園内は160種600株の英国系バラが楽しめる「イングリッシュローズガーデン」、石畳が美しい「ラビリンスローズガーデン」、日本最大級の長さを誇るバラの小径「フレグランスローズパス」、雄大な浅間山や押立山を一望できる「レイクサイドパス」、70種200株の華麗なバラが見事な「フレンチローズガーデン」など四季折々にさまざまな表情を魅せる植物や花々であふれています。


参照
https://park.tachikawaonline.jp/garden/70_karuizawa_lakegarden.htm

コメント一覧

knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、こんばんは。

鎌倉でもそうでしたが、湘南は暖かいので紅葉はなかなか見られませんよね。11月下旬になるまでは厳しいと思います。その点軽井沢周辺は暖冬とはいっても寒暖の差が激しいのでこのような季節感が表れると思います。7日の千ケ滝温泉はいかがでしたか?この後プリンスホテル、タリアセン、ホテルインディゴ、八ケ岳倶楽部と続きますのでお暇な折是非ご覧ください。コメントはいりませんよ(笑)特にプリンスホテル、八ケ岳倶楽部は圧巻です。短歌も来週も紅葉シリーズ提出します。
shou1192_2010
kenさん こんばんは。
11月6日~8日に掲載されている「23年軽井沢は燃えている」シリーズを
拝見させて頂きました。

こちらでは中々眺められない紅葉のオンパレードに、久しぶりに感動しました。
一昨年安曇野で眺めた紅葉もそうでしたが、軽井沢で眺める紅葉の鮮やかさも
ダントツですね。
星野温泉「とんぼの湯」、千ケ滝、軽井沢レイクガーデンはいずれも外せない
紅葉の名所ですね。
詠んで頂いた短歌は、じっくり味合わせて頂きますね。

感動は歌心の核心とも思いますので、Kenさんの素敵な感性が益々磨かれる
ことと思います。
取材、お疲れ様でした。いずれの写真も良いですね。
これからもよろしくお願いします。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
「混んでいないということは、大事なポイント」まさしくそうです。私は山口県の田舎者だから、若い時から混むのが大嫌いな人間でした。学生時代から混んでいる渋谷や新宿は大嫌いで、今は大人気の原宿専門でした(笑)現役時代は仕方ないですが、今は土・日曜日は観光名所は行きません。いつも月曜日です。明日のプリンスホテルウエストも中は混雑していますが中庭は全く静かです。どうぞお暇な折、お楽しみ下さいませ。
さわやか♪
こんばんは
いろいろ冬が来る前にやることを済ませようと思い
忙しく動いています
遅くなってしまいましたが、ちょっと一休みタイムに
ナイスな写真♪

周りの景色を見ながら、ゆっくりとした足取りで歩くのに
とても気持ちよさげなところですね
混んでいないということは、大事なポイントですよね

昨日はお疲れさまでした
仲良く検診、仲良く元気が一番ですものね
旅行計画中とのこと、楽しみは免疫の味方ですよ~♪
うふふ♪ 明日のヒッチッコク劇場楽しみにしていますね

夜は冷えてきますので、暖かくお過ごしくださいね
ではまた明日です
コメントありがとうございました
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~秋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事