「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「フレンチローズとエコルド・パリ⑨」~マルクシャガール

「フレンチローズとエコルド・パリ⑨」~マルクシャガール


23年7月17日軽井沢レイクガーデンに行って来ました。そこは4つのローズガーデンより分かれていますが今回はフレンチローズガーデンを撮影しました。フレンチローズガーデンとエコルド・パリとは何の因果関係はありませんが、最初の1枚目撮影したのがモーリスユトリロでした、彼は後期印象派の後のエコルド・パリ派と呼ばれています。そこでエコルド・パリとフレンチローズを掲載・解説してみたいと思います。


「エコルド・パリ」とは~

1928年、パリのある画廊で開催された「エコール・ド・パリ展」が語源だといわれています。印象派のようにグループ展を開いたり、キュビスムのようにある芸術理論を掲げて制作したわけではなく、「パリ派」とはいっても、一般に言う「流派」「画派」ではありません。ピカソとマティスは、パリ派の双子のリーダーと形容されました。キース・ヴァン・ドンゲン、マリー・ローランサン、モーリス・ユトリロ、アメデオ・モディリアーニ、レオナール・フジタ、マルク・シャガール等がいます。


「マルク・シャガール」1887年~1985年
マルク・ザロヴィッチ・シャガール(1887年7月6日-1985年3月28日)はロシア出身のユダヤ系フランス人画家。初期前衛芸術運動の代表的な画家であり、また、エコール・ド・パリの中心的な人物です。キュビスム、フォーヴィズム、表現主義、シュルレアリスム、象徴主義などさまざまな前衛芸術スタイルと土着のユダヤ文化を融合した。また絵画、本、イラストレーション、ステンドグラス、舞台デザイン、陶芸、タペストリー、版画など、さまざまなジャンルで活動を行っています。


「マルク・シャガール」
「愛の画家妻への敬愛一途にて 愛や結婚作品数多く」



「誕生日1915年」
参照
https://www.artpedia.asia/marc-chagall/
23年7月17日撮影

「マルクシャガール」
やさしいピンクに白の絞りが入る大輪花。カップ咲きからロゼット咲きに。明るい緑の葉と相まってとても存在感のある株となる。樹形は直立性のブッシュタイプで鉢植えにも向く。耐病性が強く育てやすい。名前は画家マルク・シャガールより。
品種名 マルクシャガール
咲き方 四季咲き
花色  ピンク系・ピンク+淡い黄色
香り   ティにフルーツ
作出年 2013年
作出者 デルバール社
作出国 フランス


参照
https://www.delbard-japon.com/2018/03/05/450/

コメント一覧

knsw0805
おたかさん、こんばんは。
いやあ素晴らしいセンスです。マルクシャガールを好きな方は少ないです。私が会社の事業部に絵画部門を取り入れたのはマルク・シャガールを普及したかったためです。シャガールはそれこそエコルドパリを代表する画家です。愛妻家で「妻への敬愛一途」に泣けて来ます(笑)コメントありがとうございます。
おたかさん
ケンさん、おはようございます

勝手ながら、私の好きなシャガール❣️
バラのシャガールも可愛らしい色と形ですね

シャガールの絵を初めて見た時、魂が解放されるような気持ちになりました
以来、虜です(^。^)
knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
私も同じようなものです。印象派・後期印象派位までですね。ただ私が会社をやっていた頃事業部5部門の一つに絵画部門がありましてエコルドパリ派中でもマルクシャガールは良く売れました。私が30代後半の頃ですが当時でも70万~100万位で飛ぶように売れたものです。ですからエコルドパリ派は記憶があるのですよ。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私の絵の好みは、マネ・モネ・ルノワールくらいまでで、セザンヌ・ゴーガン・ゴッホはかろうじて何とかなじめる。
シャガール・ピカソになると歯が立ちません。

フレンチローズガーデンのマルクシャガールはバッチリ好みです。(笑い)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事