なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

地震かな?怖いですね。

2015年05月31日 | ひとこまマンガ








隧道を通せんぼする青大将

この句はこの日の句会には出さなかったけど朝の本当の話。

誠に変な行き止まりの駅「海芝浦」ここからの眺めも変な風?に

絶景?でありました。そしてボリビア料理と沖縄料理もうまかった。

句会が終わったのが8時。総勢7人ほろ酔い気分で駅に向かいました。

駅に着いたらJRは止まるしの大混乱。京急に乗り換えて新逗子行きが

ぴたりとくるという運の良さ。毎朝詠む般若心経か、おこないの良さなのか?

無事帰着。テレビでこの地震の全容を知ったのでした。

それで前掲の句を思い出したわけなのです。普段お目にかからない蛇、

句友もこの日、蛇を見たそうでなにか動物たちにも予感があったのかも

と思った次第。しかし歩いていたときは誰も気が付かなかったね。

川崎は震度4だったはずだけど。




残された愉しみ   85



思い過ごし?

花火大会

2015年05月30日 | ひとこまマンガ








きのうはシトシト雨日和。そして季節外れの逗子花火大会。

てっきり中止になると思いきや、やったんですね~~~~~。

ドンドンと打ち上げ花火が上がったので、てっきり雨が上がったと思って

外に出たら肌寒く雨がしとしと降っていました。

2階から一部が見えるんで最後のグランドフィナーレ「コロワイド

ドリーム花火イン逗子海岸」をカミサンは楽しんでいました。

ぼくはゴンベを抱いて、震えながら?ひたすら終わるのを待ちながら

雨のベイスターズ戦を見てました。千葉も雨で、雨に負けたベイスターズ。


きょうは久しぶりの句会。会処はボリビア料理と沖縄料理の店だそうで、

鶴見区の潮田地区で沖縄南米タウンで吟行と、なにがなんだがわからない。

日本で日本じゃないような行ってみなくちゃわからないといった句会。

お題も「苺」と困っちゃうね。





残された愉しみ 85



きょうは久しぶりに富士山見えました。







ゴンベは寝て待つ。





少し気を抜くと、、、、、、

2015年05月29日 | ひとこまマンガ








昨日の朝のこと、無人の隣家に人の気配がする。3人いるようだ。不動産の人?

聞くと、売りに出たので見に来ているという。我が家はなにも聞いてはいない。

値段は350万円だという。嘘!100坪以上の隣家が350万円。

隣家の住人は現在ニュージーランドにいるはずだが、、、、、

負債があって売ると、もっともらしくいう。ということは新住人?とかが

2つに割って新住宅ができてしまうなどと悪い想像ばかりが頭を駆け巡る。

新住人との付き合いと変化させられる生活。オーマイゴッド!

しかし変だ?値段に納得ができない。資料に持った地図を見せてもらいよくよく見ると

隣りに隣接する法面だということがわかった。要は壁のような長い壁面だ。

ということで笑い話で終わったが、今はやっているオレオレ詐欺が少しだけわかる。

悪いことを畳みかけられると最悪のことを考えてしまうということ。

これはやはり老人特有の肥大妄想なのではないかと、考えさせられた。ホット一息だ。




残された愉しみ 84



ゆで卵は?







自然いいね~~~~~





がんばれベイスターズ!

2015年05月28日 | ひとこまマンガ








庭いじりをしているとやられますな。蚊の攻撃が凄まじくなってきた。


いつもは手の届かない本箱の一番上段。はじめて雑巾がけして整理。

仕事場ができて以来だから25年ぶりなわけだ。不必要なものを

そこに積み上げていたわけで作品共々埃とゴミだ。天窓の汚れもついでに

てなわけで、捨てるものを捨てたら見事に明るくきれいになった。

煙草をやっていた頃のニコチンの汚れも懐かしい?

まだまだ仕事柄いろいろなものが溜まっている?場所がある。

仕事場イコール灰塵場でもある、よく溜め込んだものだ。

「ゴミを捨て、家をきれいにしよう!」当分の我が家の標語になる。




残された愉しみ 83



おいしい夏がやってくる?






悪い奴ほどよく眠る。


ホームレスキャットつまり野良猫だ!

2015年05月27日 | ひとこまマンガ








本格的に暑くなってきた。朝はそれでも涼しかったのだけれども

今日の朝は暑い。なにしろゴンベは10歳。人間でいえば65歳

つまり私の年齢と同じくらいということか、立派な初期高齢者なのだ。

というわけで日陰を選って散歩することに。午後は特に地表温度が

上がるので、これも時間帯を変えなくてはいけないでしょう。

老身いたわりついぬ散歩は続く。

現在のインドなみに50度近く温度が上がるとは思えないけれど

40度くらいはと、最悪を設定して夏を乗り越えよう?





残された愉しみ 82



砂時計ではなくて魚時計?

風呂ギライの楽しみ方。

2015年05月26日 | ひとこまマンガ








なぜか?食欲が湧いてきて?でてきて?しようがない。

なにしろ腹が減るので間食が増える割には体重は安定している。

散歩の距離が延びたせいと起伏のはげしい所を選んで歩いている

せいだと思うんだけどこれはカミサンも同じようだ。


月曜日はカミサンにくっついてお買いもの運搬人になる。

そのせいか少しだけ物価がわかるようになった。チョコレート

柿の種、バター、食パンとワイン、まず自分の好きなものから値段がわかってくる。

物価は上がっていること、と買うところによって値段の差がはなはだしい

こともわかった。勉強である。買いものが面白くなってきた?





残された愉しみ 81



なぜか?冷や汗!




イルカじゃなくてオルカだよ。

2015年05月25日 | ひとこまマンガ








大相撲は照ノ富士が優勝となり、これで白鵬全盛の時代は終わり

ある意味で新旧交代期になるのだろう。照の富士の横綱も近い。

ベイスターズもどうにかふんばってまだ首位だ。希望はまだある。


安全保障法制の阿部首相、質問には全然答えていない答弁、

どうなってんでしょうね?「私が総理大臣なんですから」なんてんで

このままずっとやってしまうなんて、呆れてなにもいえません。

なによりも憲法違反なんだよ。

この人民にしてこの首相ということなんでしょうけど、、、嗚呼!




残された愉しみ 80



捕り方の流儀?










花の食欲?

2015年05月24日 | ひとこまマンガ








5月も中頃なので、虫たちの活動も盛んになると思いきやそうでもない。

蝶類も少なく、いやな毛虫類もお目にかからない。助かります?。

散歩に行ってクローバーのお花畠、いつもならミツバチがブンブン飛んで

いるはずなのに一匹も見当たらない。

三浦半島での養蜂家が困っているという話は前に聞いてはいたんだけど

ここまでいなくなるとは?どうしたんでしょうね。

そして寒いですね。特に夕方からの風は夜散歩でウィンドブレーカー無しでは

風邪をひいてしまいそう。そのぶん地下のマグマは活発化しているという不思議さ

どうなっているのでしょうか?何かがおかしくなってきている?。

地表の我が家のジャガイモ、花が咲きだしました。いいですね~~~~と豊作願望。





残された愉しみ 78



ワインでホールインワン!

流れ星の季節?

2015年05月23日 | ひとこまマンガ








ひさしぶりにまぶしい。陽当たりはいいので布団、枕、ゴンベの絨毯等々の日干し。

寝る時のたのしみ。


昨日もベイスターズと阪神戦をTVKで見ていた。見たときは5対ゼロで阪神が

勝っていたのだが5対5になり9回裏に逆転と信じられない試合展開。

こたえられませんな。そんなことで、この頃は相撲展開の悪さに比べ

気分がいい。もう少しだけ楽しませてくださいませ。


例の住宅地にある公園にゆくのがサンポのコースになり登坂の連続にも関らず

慣れてくるにしたがって楽になってきた。足の筋肉も少しはついたかな?

ガンバロ。






残された愉しみ  78



頼んだかな?

優雅な週末。

2015年05月22日 | ひとこまマンガ








一昨日の夜の強風でジャガイモはなぎ倒されたが、またシャンと

今は戻っている。強いもんだ。

メダカの卵、まず2匹だけ稚魚に。メダカに食べられないように隔離。


わが町内といいましょうか、せまい谷戸であいさつする人はほとんど老人。

66歳のわたくしはそれでも若い?方なのだ。あとで数えてみようと思うんだけど多い。

最近とみに救急車の出入りが多く焦ってしまう?。消防署は近いのだが病院は少ない。

きょうは生ごみ出しの日なのだが凄い量の植木ゴミだ。歳をとってまめに庭の手入れや

雑草取りをやっているのか、暇なのか?、、、、、みんな元気だ。特に女性が。




残された愉しみ 76



不安な食事?



くすぐったい幸せ

2015年05月21日 | ひとこまマンガ








きのうから続いて

密葬ということで内輪でひっそりと、思っていても無神経な来客は多い。

とくに看病疲れでM夫人も病持ちなのだからと思うのだが、、、、、、

昨日は早めに雨戸ををしめて居留守。それでいいのである。

母一人子一人になってしまったが、頑張ってください。


我が家もいつ?このような事態になるかもしれず心構えだけはしておかないと

と、カミサンと話し合った次第だ。むずかしい時代になってきたもんだ。

落ち着いたころに花でも持ってゆこうと思っている。






残された愉しみ 76



豪華なお食事?

退屈なときの過ごし方

2015年05月20日 | ひとこまマンガ








隣りの旦那がまだ元気だと思って庭木の手入れなど騒がしくし、

ゴンベはゴンベで隣りの来客があったりすると吠えまくっていたりと

気儘な普段の生活をしていた。

しかし、家で最期を迎えたいという希望で帰ってきた由の隣りの旦那、普段の生活音も

慰めになったのではないかなどと勝手な想像。

「庭木の手入れができなくて申し訳ない、我が家の雑草どんどん切ってください。」

が、垣根越しに交した最後の言葉。




残された愉しみ 75



笑うものの一寸先、、、、、

梅雨ですよ~~~~~

2015年05月19日 | ひとこまマンガ








梅雨っぽくなってきました。

隣りのM氏が自宅で亡くなった。一月前に庭越しに話したばかりだったん

だけど、、、、、肺がんだったとのこと。80歳。

家族だけの密葬で連絡は来ない。

朝刊で車谷長吉が亡くなったことをしる。一度、本の装丁でご一緒したことがあり

奥さんの詩人高橋順子さんには青土社の森毅さんの本の装丁で世話になったりした。

で、密葬とのこと。

次々と消えてゆくんですな。合掌!。





なんだなんだ?

何を呑んでんの?

2015年05月18日 | ひとこまマンガ








我が家の谷戸をぬけているバス道路に沿ってさえない?小道が並行している。

名を「古東海道」といい江戸時代以前までは三浦半島にぬける重要な道路であった。

道幅2メートル足らずの難関な小道を鎌倉時代以来使用してきたわけで

鎌倉期は仏師運慶一行が葉山の先にある浄楽寺まで阿弥陀三尊そのほか2体の

尊像を作るために通ったことは間違いないだろう。

鎌倉幕府時代から戦国時代にかけての攻防戦の舞台にもなり「小坪坂の戦い」は

吾妻鑑にもでている。お盆にはいまでも住民が花を供える。

この道が披露山に抜けて逗子に出、葉山に通じるわけで重要な道路だったはずなのだが

それを示した看板があったはずだが朽ちて今はない。

犬散歩で毎日通るたびに運慶一行の健脚を思い出す。





残された愉しみ 72



豪華なお食事?



この浮き輪はなんだ?

2015年05月17日 | ひとこまマンガ








海に出ると人出の多いせいでひとのいない住宅地へ。

家の周りにも坂道は多いのだが例の場所「披露山高級住宅地」は

山の上なので坂を上ることに。そしてここに隣接する公園には猿山があって

そのほかクジャク、くさがめ、ミドリガメと鳥類等々がいる。

アヒル、合鴨、フォアグラをとるガチョウが同居し、その区別が初めて分かったと

勉強にもなる。ここから逗子湾にぬけるハイキングコースもあるがとっておこう。

何故?披露山。ひろう山と読み鎌倉幕府が諸国の領主、豪族からの貢物を

山頂に運び披露に及んだのが地名の起源だそうだ。歴史があるのです。

わがやの近辺は頼朝さんのお妾さんがいたところだそうで吾妻鑑にもでているという。

因みに家のすぐそばのバス停留場の名前は姥子台。

毎日あっちこっちと散策は広がってゆく。




残された愉しみ 74



ね香水?