なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

バーコードのように

2015年02月28日 | ひとこまマンガ








ここまでくると、春はすぐそこと寒くなっても気になりません。

今年はワカメが不漁なのか海岸に流れついてきません。

こんなことは初めてなので、なんか原因があるのでしょう。

と、思っていたら朝マラソンの常連さんの彼女に会いました。

ビニール袋を重たそうに持って流れ着いたワカメで満杯でした。

やっと春らしくなったということでしょうか?


前はしょっちゅう、横須賀へ映画を見にいってたんですが

ガキ向けの映画ばかりなので行かなくなって久しい。

ひさしぶりに映画、買い物、トンカツ食いとゆきましょうか。

春ですね。























再開します。

2015年02月27日 | ひとこまマンガ








出して4日めに故障修理が終わって戻ってきました。予定より早かった。

基板故障で交換だとか、まずはこれでひと安心。無料でした。


いつもの習慣で食事の後、机に向かっても何もない。虚しいですな。

これで元の生活に戻れます。と、まずは再開の報告を。





ガラケーでお花見。

2015年02月24日 | ひとこまマンガ








パソコンのカードリーダー部がおかしくなったのでメーカーに相談を。

遠隔操作などいろいろやってみたが結局はだめだった。

で、修理となり、保証期間なので今日取りに来てくれることになった。

一週間は時間がかかるそうでその間はお休みとなる。

保証期間もギリギリなので、滑り込みセーフなのか?どうか?

この間の一週間に、新しい企画でも考えましょうと前向きに。


この暖かさはだいぶ体を軽くさせてくれるようで、このままいってくれると

助かるんですけどね。一週間後にはどうなってんでしょうか?お愉しみ。






頭の中はスッカラカン!




春気分ですな。

2015年02月23日 | ひとこまマンガ








ここまで温度が上がると身も心も春気分になってしまい

再び寒くなってきたら、どう対処しようか?。しかしいい気分だ。


今まで手回し式のシュレッダーで紙の廃棄をしていたんだが、カミサンの

要望で電動式のシュレッダーにした。我が家で使うのはそんなに量が

あるわけでもないので小さいやつだ。1万ぐらいするのかと思っていた。

5000円ぐらいからあるのでちょっともうけた気分だ。

これで紙ごみから少しだけ解放されるだろう。溜まっているイラスト原稿も

これで整理ができるというもんだ。





お楽しみは長く?

2015年02月22日 | ひとこまマンガ








寝坊ですな。

寝たのが2時。起きたのが8時でした。

巴里時代の友人と食事後の歓談。いつものように夜が更けるのは

早いもので時間を惜しむようにアッというまに時は過ぎて行くのです。

相手は夫婦合わせて153歳です。お疲れでしょう。

それにしても「葉山鰹」の鯛、ヒラメ、赤座えびの刺身は絶品でした。

ここのカレー蕎麦はいつも頼むんだけどカミサンの山かけ蕎麦も美味かった。

体重も増えず、まさにヘルシーでした。ご馳走様でした。











綱渡~~~~~~~り。

2015年02月21日 | ひとこまマンガ








朝早くカミサンの携帯に「今日9:25分、日本テレビ、ぶらり途中下車で

新店舗で綱渡りするよ。」との三橋さん(清野さん)からの伝言。

そういえば巴里組新年会で野毛2店目にサーカス酒場をやるとは聞いていたけど、

彼とは三橋さんのことでパリ時代は「パントマ」というパントマイム2人組で活躍し

帰国後は無言劇、を企画し、野毛の大道芸の立案者でもあり、

現在も野毛で「ル・タン・ペルデュ」というビアホールをやり、

そのそばにサーカス小道具の店を持ったりと忙しい。

こんどは念願のサーカス酒場になるわけだ。歳は古希だが若いね。

ついでに彼の息子ミトンはミュージシャン、ハーモニカ奏者としてに

「ハーモニカクリーム」というグループを率いてヨーロッパで活躍中。

4月17日にモーション・ブルー・ヨコハマで公演。

彼は綱渡りできそうにもないけれどお愉しみだ。






効くね。



暖かさ

2015年02月20日 | ひとこまマンガ








我が家が住む以前、石工が作業場として使っていたとかで

どこを掘っても石の断片が出てくる。

じゃがいも畑?造成中?で、掘っても掘っても小石の山。

これでジャガイモが生育できるかどうか? 

自信はゼロだが前にゴウヤは生ったはずなので気をとり直して挑戦だ。

それでも何度か小石をふるいにかけると土らしくなってきた。


近所のノラ猫が家の周りで目がつく。隣の家の縁の下に入り込んで

子育て場を探しているのか?

困ったことだがとりあえず穴は塞いだが無人の家はいろいろ入り込んでくる。

下見のドロさんか?不審者が多いのだ。我が家も通り抜け禁止の札をつけた。

物騒な世の中だから用心用心ご用心なのだ。



















何回見ても同じよ。

2015年02月19日 | ひとこまマンガ








犬の散歩仲間のH氏にひさしぶりに対面。

前にあったときは、昨年も押し迫ったころだった。そのときは

前立腺がんの数値が上がったとのことで、だいぶしょげていたのだが

今回は打って変わって元気。聞くと数値が下がったとのことで

3か月に一回の検診でよくなったという。ぼくより一級下のはずだ。

担当医も変わったようで前の医者はパソコンばかり見ていたが、

今の医者はちゃんと目をみてアドバイスしてくれるとのことで

心強いともいっていた。医者の態度ひとつでかわるんだよね

患者の元気具合も。






梅の実ひと~~~~つ。














鮮魚お届けします。

2015年02月18日 | ひとこまマンガ







昨日はワインの買い出しにアウトレットへ。

今年初めてになる。正月そうそうの風邪ひきでワインの消費量も

今年は少ない。しかし行ってビックリ!目当てのワインが無い。

円安で今年あたりから値上げするということは聞いていたけれど

無くなってしまうとは、、、、担当の人も転属になったのかいない。

虚しく適当なものを3種類買っては来たけど、味はどうだろう?

目につくのはチリ、アルゼンチン産が増えている。好みじゃないんだよね。

円安てのはこういう形で少しづつ愉しみを奪ってゆく。

帰りしなにチョコレートパフェなるものが目についたので、

念願のモノを食べた。

ここに来る愉しみがひとつ増えた。やばいね。






恋の季節でも静かにしろ!。


春の声?

2015年02月17日 | ひとこまマンガ








ここんとこ外食が続いていると、やはり我が家の食事が恋しい。

外に行って食べて、和食洋食、皆、類型的に感じてしまい

何か暖かさに欠けるのだ。そして究極的に高い。この値段ならば

わがやでは暖かくてうまく、そしていい酒を時間に関係なく飲めるのだ。

この意見はカミサンも同様なのだ。最近は外食で満足したことがない。

そんなことで付き合いも制限しなくてはいけないのではとも、思ってしまう。

歳のせいなのでしょう。まあゆっくりとやりましょうかですな。

で、ワインが無い!。これがないと制作後の愉しみの一つがなくなってしまう。

というわけで今日は遠出の買い出しの日になってしまう。






脱走缶?

ボンサイ!

2015年02月16日 | ひとこまマンガ








梅の香が匂ってくるイヌ散歩のこのごろ。気分的にいいですな~~~~~。


ネコたちも俳句の季語でいう「猫の恋」とか「猫さかる」とかいう季節に

なったのか、喧しいのです。

我が家の周りも我が物顔に、犬などものともせずに

「いつの間に猫道になる庭寒し」状態です。

そして昨日のサンポのとき、な、なんと近所の公園では8匹の野良猫が

集会をしておりました。成猫前のようですがこれがまたネズミ?算式に

増えていきますと、、、、、、

野良猫にとっても今の状況は大変住みずらい世の中です。

はたしてどうでしょう?












寒梅を

2015年02月15日 | ひとこまマンガ








昨日は句会で神田明神と湯島天神へ。

ちょうど梅の先はじめなのか人手は多い。特に湯島天神の梅の

本数は多い。関東大震災、東京大空襲などの災害のたびに復旧し

コンクリート造りの味気無さはあるものの、その場所に立って江戸の

町並みを思い浮かべるのは愉しい。片隅に野村胡堂の架空の人物だが明神下に

住んでいたとされる岡っ引き銭形平次の碑やらその横に小さく、子分の八五郎の

碑まであるのには江戸っ子のシャレッケを感じるね。

私としては大川橋蔵のイメージがいちばん残ってるんだが、、、、、、

風間なんとかっていう俳優もやっていたね。しかし忘れた。

   江戸の世にまぎれて愉し寒梅を   ゴンベ






おきつねさま。

2015年02月14日 | ひとこまマンガ








俳句のお題が初午。午で馬,神さんのお使いがキツネでことしは

ひつじ年と何が何だかよくわからないがお稲荷さんである。

稲荷は稲生の意だそうで農業の神、田の神であるそうな。

京都の伏見稲荷大社が賑わうそうで一昨年行ってきて護符をいただいた。

「家門繁栄、万福将来」とあって、大事にしまってあるがまだ効くのかな?

わが町内にも屋敷神として小祠がいっぱいあるのだけれど

お祭りしてあるのは一軒だけだった。


句会前なのにまだ出来ない。東京まで移動時間はあるので車内で。

いざ!これから東京へ。





すぐそこまで?

2015年02月13日 | ひとこまマンガ








歳なのかなー?寝つきがいい分、早起きしてしまう。

カミサンは良く寝ているので、早起きはかわいそう。

ここでいいアイディア!イアーホンでラジオを聞くのである。

深夜便も最終だが、それでも気がまぎれる。

聞いているのか寝ているのかの桃源郷?といった状況で

いまのところは気に入ってるのだが、、、、、。


明日は俳句の会とかで東京、御茶ノ水へ。吟行は湯島の聖堂経由で

神田明神、上の広小路で会食。粋なコースですな。

「初午」のお題で作句をと難しい。競馬の祭事ぐらいに思っていたんだがね。

知らなかった。因みに稲荷神社の祭礼だそうで五穀豊穣を祈るのだそうだ。

まあ早起きは得意なんだが、東京は遠い。






す~~~~~~い。

もうすこしの辛抱だ。

2015年02月12日 | ひとこまマンガ








陽ざしが強くなってきたようだ。その分、春が近くなる?。

そんな気分でサンポの距離が長くなるのは楽しい。昨日も海岸には祭日で

人出が多い。鎌倉のいいところは古寺参拝のついでに海岸に出られることだろう。

こればかりは古都奈良、京都もかなわない。

散歩コースでいつも寄るのは光明寺。浄土宗のお寺はそんなに多くはないんだけど

さすが、関東総本山。なんとなく浄土宗らしい雰囲気を持っている。

本堂が西向きにできていて、つまり西方浄土に向かって建っている。

本堂を背にして歩けばすぐ海岸にでられる。なぜか?わがゴンベが家を脱走したとき

光明寺で保護されていたという経緯があったので親しみをもって毎日寄ることにしている。

一切お金を取らない鷹揚さもいいね。





こんな気分。