なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

寂しくない大雪

2017年01月31日 | ひとこまマンガ








この頃になるとカミサンが確定申告とやらでイライラしだすので?きょうは東京に

例の



を見に行こうとおもっているのだが、東京は遠いんだよね。一時間あまりかかるから一日仕事になってしまう。

あまいこと考えて、てんぷらそば、クリームあんみつ目的もいいねなんて柄にもないことも思いつく。

顔に出なきゃ昼酒もいいんだが・・・・なんてまさに退廃的気分だね。2冊は文庫持って行こう!





残された愉しみ



恋の季節は大声で!

陽だまりにちょっとだけ春の温かさ

2017年01月30日 | ひとこまマンガ








大阪展がまだまだ続いているせいなのか、なんか宙ぶらりん的な気分なのです。

まあこんなときはBOXでも作っているのがいいのでしょうが、ある安堵感とこれからの

方向性なんて柄にもなく漠然と考えてしまいます。

がらんとした仕事場のせいもあるのでしょうとまずは整理からはじめましょう。

どうも作品がないと緊張感ないね~~~~~




残された愉しみ



ほー法華経


いつのまにやってくるのは花粉弾

2017年01月29日 | ひとこまマンガ









きょうは目が腫れぼったくてしょぼしょぼと涙目。昨日は大丈夫だったんだけど

その前2,3日辺りからおかしい。すわ!花粉症と調べてみてもほとんど?飛散してないようで、

次にPM2,5?と疑ってみるのだが・・・

結局は全部、齢のせいにしてチョン!ですな。歳とは便利なもんです。

さあ目薬指して頑張りましょう?だいたい目薬は40歳代ぐらいまでの年齢指定ありなんだけど

老人用ってないのかね?





残された愉しみ



効きそう?

早いのか梅に問うても凛と咲き

2017年01月28日 | ひとこまマンガ








大阪展も一週間目となり残すところ二週間と、長丁場だけどホッと一息したのでカミサンと乾杯!?

昨年、友人に個展祝いでもらった城戸ワイン2015を開けた。なかなかのもので日本のワインも

本格的なのねというわけで、2杯目は稀勢の里の横綱昇進お祝い。

そしてきょうから春節、旧正月となるそうで夜の乾杯ですな。





残された愉しみ



手作り天文台

映画館むかし立ち見でいま閑々

2017年01月27日 | ひとこまマンガ








きのうはひさしぶりに横須賀ヒューマックス映画館?に行った。一年ぶりになるのかそれほど

見たい映画も無かったわけで「沈黙」SILENTSを見にいったわけ。高校時代に読んだ記憶が

あるはずなんだけどほとんど忘れていた。狐狸庵こと遠藤周作の原作。

監督がマーティン スコセッシというのが見に行ったいちばんの理由かな。

面白い映画ではないけれど丁寧につくられていたというのが感想かな。イッセー尾形の怪演もいい。

しかし、観客が10人は寂しいね。で、お愉しみの和幸のトンカツ食って帰ってきた。

和幸いろいろあれどここはご飯が旨い!




残された愉しみ



使用後



ぬいぐるみ脱いで温泉しみわたり

2017年01月26日 | ひとこまマンガ








時間的にもだいぶ前の調子になったようで(そう、時差ボケ状態なんです。)あとは頭の中身を戻すだけ。

制作ですな。この年齢になるといつも最後の仕事になるのかな?なんて観念が先行してしまいます。

まあ今回の個展もそうだったんだけど、なんとなく応援されているようで、もう少しだけ

やってみるかという気になってくるのが不思議ですが、これを実感するために

個展やるのかもしれませんね。引っかかていたスケルトン制作も終わり、あとは自由に

ま、理屈より制作です。幸せでんな!と関西弁。




残された愉しみ



アホウドリとアホウネコ



雪降って大阪個展夜の旅

2017年01月25日 | ひとこまマンガ








再開です。

たった大阪2泊三日の滞在なのに一週間も滞在した気分で昼夜動き回りました?。

M夫婦はキャラクター作品のめずらしい昔の?皿、持参で来てくれました。こういう方たちが

個展に来てくれて支えてくれるのですね。ありがたいことです。感謝。

夜は夜、京都の陶芸作家たちと。独立なされ御所近くに自分の店を持った「リョウリヤ

ステファン パンテル」に行き、創作フランス料理を堪能(美味かった!)。2次会は祇園のバーへと総勢6人。

これを支えてくれたT氏は2日にわたり同行二人で、最後は東寺にお参りして帰参。

さすがに頭のなかはごちゃごちゃ状態でやっとブログにたどりつけました。明日からは正常へ?





残された愉しみ



若返り




























果報は寝て待て?

2017年01月20日 | ひとこまマンガ










明日から大阪個展になるわけでして2泊3日の大阪暮らしに。

どうも天気がよくないみたいですが、これはこれで仕様がない。

2日のみは画廊缶詰で、夜は付き合いで巷をウロウロてなことですが寒いね。

昨年から続いた東京大阪の個展の終わりですから頑張りましょう。

関西圏の方々お待ちしております。

ですので3日間はブログお休みさせていただきます。







残された愉しみ



お見事!?


日の出

2017年01月19日 | ひとこまマンガ








カミサンがハト、スズメの餌やりを始めてからだいぶたつのだが、今年は

山に餌がないのかリス自体が多くなって食料が足りないのか、餌をやると

我が物顔に独占するようになった。そんなことでリス駆除を考えているのだが

なかなかうまくゆかない。これにカラスが加わるとお手上げだ。

昼間もアライグマ、タヌキが横行する近所自体が野生化してんのかな?

散歩に行ってもリスの鳴き声ばかりで多くなっているのは確かなのだが・・・・・




残された愉しみ



南無・・・・・・・・

暖かい恐怖?

2017年01月18日 | ひとこまマンガ








あっけらかんと仕事場は僕の頭の中もすっからかんにします。

そんな時に前に所属していた画廊からの便りがきた。








世話になった人、故人になってしまった人などなど思い出はいろいろあれど

ちょうど大阪個展とかさなるのには何か感慨ありますね。ま、人生ですね。

昨日言った出来立ての新作「俳句なボックス」200x200ミリ






残された愉しみ



食べるところはない?

雪ダルマシ~~~~~ン!

2017年01月17日 | ひとこまマンガ








4個の荷物送付で残りあと一個。ずいぶんと仕事場は広くなってきた。

さいごの一個の作品はまだ出来ていない。午前中には片が付いて作品完成!となる予定で

その他の荷物もまとめて一個の荷物に仕立て上げて、出しておしまい。

その最後の作品いいんだな~~~と、自画自賛。

名付けて「俳句BOX」。大阪展に先駆けて、明日アップするからお愉しみに。




残された愉しみ



寒い日の訪問者


久しぶり声をかけたくなる氷

2017年01月16日 | ひとこまマンガ








昨日も今日も厚い氷が張っております。寒くて布団から出られません。

そんなことでいつもより行動が遅れがちになってしまいます。

2階の寝室をトイレに近い仕事場の片隅におろしたせいで、なかなか部屋が温まりません。

となりの姐さん曰く冬場は三畳に寝室うつしているとのことで、すぐ温まるそうです。

日本では細かい部屋がいくつもあるのはそのせい?などと考えてしまうのです。

我が家は年寄りには不向きな間取りかもね。




残された愉しみ



富士山幻想

アリになる見上げる世界霜柱

2017年01月15日 | ひとこまマンガ








無事?今年最初の句会。はじめて烏帽子岩なるものを見、開高健記念館にも行き、

サザンオールスターズの町という茅ヶ崎吟行でした。感想はよく歩いた!

同世代の仲間が多いせいか気が楽なので丁々発止ととりとめがなく句会はつづきます。

師匠ナシなので進歩があるんだかないんだかなのですが、呑み会から始まったわけですから

堅苦しくなく気楽なのがボケ防止にはいいのかもしれませんね。

  家からむ藪からしの根見つからず  ゴンベ





残された愉しみ



ロングヘアー!





世界中雪が降ってるネコダルマ

2017年01月14日 | ひとこまマンガ









今日は句会でもあり新年会でもあるわけだ。会処は茅ヶ崎。お題は雑煮。

何も予習してないのでこれからだ。宿題で4句当地で1句。お愉しみ?老人の呑み会?


大阪の個展、画廊から連絡あって無事作品到着したとのこと、あぶないと危惧していたんだが

句ロネコヤマトの運送が丁寧だったんでしょう。気を使って何重にも梱包した甲斐があったと

いうもんだ。あと2便だ。





残された愉しみ



エロ月!

遠くまで来たもんだと流氷群

2017年01月13日 | ひとこまマンガ









BOX作品の荷造りの一便が届いたという一報が入った。一部、接着はずれがあったが壊れなく

無事届いた由で、まずはホッと一息。今日午後に2便が届く、どうだろう?

一番危ない作品群なのだ。念入りな梱包にしているがそれでもショックに弱い。

遠方(大阪)におくるのは毎回冷や冷やだ。次回?からは紙に描くだけにして簡単にと、、、、

そんなことを毎回繰り返している、懲りないんだよね。





残された愉しみ



魔女の老後