なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

いろいろとボールはあれど来た棒球

2017年03月31日 | ひとこまマンガ









月下美人5鉢をとうとう外に出した。そのぶん仕事部屋兼寝室は広くなったのだが、

今日なぜか?急に温度が下がりだした。前にもこれで大失敗したことがある。温度が下がって

月下美人全滅ということもあったのだ。そんなことで、入れるかどうか思案中。

ことしは部屋の温度が合ったのか成長よく花量も期待できそうで、家具もあわせて移動して

しまったし、腰も痛いし、さてどうしよう?






残された愉しみ



迷僧?

一人酒一人花見もいいのよね

2017年03月30日 | ひとこまマンガ








となりの住人が7年ぶりにニュージーランドから帰宅した。40代後半なので我が家に比べれば若夫婦だ。

これで少しは町内も若返る?昨年からの東京、大阪展で世話になった人々に礼状などを少しづつ

書いたり送ったりし始めた。やっと落ち着いた証拠なのかな?寒さが緩和され体と心ににゆとりが

出来たのかな?それにしても寒さは頭も硬化する?





残された愉しみ



桜メ~~~~~ル

花見後はカラスに任すお愉しみ

2017年03月29日 | ひとこまマンガ








ひと月前ぐらいにやった健康診断の結果を今日聞きに行こうと思っている。

悪かったら医者のほうから連絡が入るのではと、放っておいて今になったわけ。

カミサンと二人で行くんだけど一人づつなのか二人一緒にまとめて結果を聞くのかなと

つまらないことを気にしている。今日の午前中は待合室でつぶれる。





残された愉しみ



墓マイラー


春和むイヌ友来訪酒いらず

2017年03月28日 | ひとこまマンガ








ゴンベ犬が朝日を浴びてホットドッグ状態になっております。和みます。

このまま春に移行してくれると助かるのですがそうは問屋が卸さないでしょうが・・・・

世話になったギャラリーの方が家族で来訪、お互い歳をとったものだと長い月日を回想して

いい時代を懐かしんだ次第。まあまだボケずにこうやっていられるの幸せってなもんかね?

というのが結論でした。もう少し生きましょう?!団塊世代はしぶといのです。






残された愉しみ



しぶとく・・・・

めでたい風景?

2017年03月27日 | ひとこまマンガ






まさかの稀勢の里の優勝。一昨日の鶴竜戦を見て、もうだめだと思いこんでいたので

きのうは聴く気もなしに6時少し前にラジオをつけたら優勝決定戦とかであわててテレビジョン。

で、優勝!こんなことあるんですね。半分?同郷なのでカミサンと乾杯していつもの倍吞んじゃった。

ま、いいか。立腰直せば敵なしなんだけどね。





残された愉しみ



五月蠅い!

寒いでんな

2017年03月26日 | ひとこまマンガ








携帯の契約書がでてこないとかでカミサンがさわいでいるけれど・・・・

こんな調子であちこちの家探しを。それとも僕が預かったのかとか仕事場も捜査中?

まあ無くとも確認だけなのでどうってことはないんだけど気持ち悪い。

まだ寝起きなんで頭の回転も遅く一日かけてゆっくり探しませう?


で、もう一回冷静?になって・・・・・・、思い出した!やはり私が預かっていたのです。

というわけで出てきました。まだ頭大丈夫なのかどうなのかお騒がせしました。スッキリ!








残された愉しみ



優しい狩猟?

鶏料理も教えます?

2017年03月25日 | ひとこまマンガ








冷えますね。まだまだ冬でして、きのうはおかしな日といいましょうか勝手な思い込みで

待ち合わせ場所の勘違いやら日にちも一日ずれていたようで土曜日のつもりで過ごしています。

ぼけたんかいな?帰りは京急で人身事故によるストップで一時間はホーム待ち。寒かった。

だからきょうの東京行きはやめにした。おお寒!





残された愉しみ



ネズミの・・・・・・

我が家にて桜満開植木鉢

2017年03月24日 | ひとこまマンガ








江の島の夜は更けて、こんなところにこんなバーがあるとは小田急線江の島駅から徒歩一分

の一軒家?バー[bard]美味しく頂きました。江ノ電、初めての最終電車でした。

東京では開花したとか桜花、好きなお客さんはこの寒い夜空の下で花見かな、でしょうが風邪ひきますね。

きょうは野毛で花見?じゃなくて、なぜか?イカ食いに行く。友人はイカが大好物なのだ。





残された愉しみ



情熱?

場所取りも仕事の内の花見かな

2017年03月23日 | ひとこまマンガ








きょうは大阪からのお友達と江の島で食事。あしたは、ヨコハマは野毛で観光案内?。

それが終わるとむかしの?ギャラリートモダチが我が家へ、そんで次に老夫婦のマンション転居の

お手伝いとつづく。なんやかやと忙しいけれど、まだこうやって声がかかるうちは必要とされているのかな。と。

花見の誘いはないね。





残された愉しみ



年寄りの冷や水登山

蕾さえ華やいでいる枝垂れ桃

2017年03月21日 | ひとこまマンガ








ひさしぶりの本格的な雨で植物たちが喜んでいます。

こちらもひさしぶりに床屋さんに行って頭が乾燥中?だったので少しだけ潤った?

床屋さんはぼくよりも2歳下、地元なんで町内のことはよく知っている。あそこは田んぼだったとか

魚屋は37軒?あって質屋さんも多かったとか、車が入らなかったので道路はこどもの遊び場だったとか

台風の季節になると常に床下浸水だった。そんなことを聴いているうちに頭はびしっと仕上がる?






残された愉しみ



ねこ専用

いつになく華やいで見える墓参り

2017年03月20日 | ひとこまマンガ








まだお休みだとか春分ですか。そういえば毎朝通る墓地もなんとなく華やいで見えたのは花のせいか。

わがやは毎朝般若心経を唱えているのでこういう時はパスして少し遅れて行くのを常にしている。

マリーナは若い人で一杯。みんな地面に這いつくばってアレ自撮りっていうのかねスマホやカメラと

自撮り棒?でだいたいふたりカップルで男女、女性同士でキャーキャーいいながらやってるね。

それが10組は道路を占領しているわけだから面白い。天下泰平だね。





残された愉しみ



墓マイラー?


水やって春の栄養満喫す

2017年03月19日 | ひとこまマンガ








連休初日のきのうは久しぶりに鎌倉方面に長距離家族散歩、ゴンベ犬のため。

それなりに人出はいいようで車渋滞地帯は長谷寺やら大仏方面。人もぞろぞろやはりね。

それでもなんとなく春気分、花粉にもまけずに帰ってきたときはやはり疲れたね。

イヌも人間も歳をとるというのはこういうことなのねと納得。





残された愉しみ



オー玉じゃくしは・・・・・・


犬散歩緑花襲来春来

2017年03月18日 | ひとこまマンガ









昔から?記憶力には自信がなかったがここ最近はひどい。

テレビで録画したものはほとんど見たもので、少しだけ若い?カミサンのほうが覚えているようだ。

私はところどころ部分的に憶えているようないないような、ラスト近くで確信的に思い出す次第。

こんな調子でウン十年前の本を引っ張り出してきても結構、新鮮に読めるのだ。





残された愉しみ



水割りもイケルネ!?

いつのまに花粉爆弾やってきて春!

2017年03月17日 | ひとこまマンガ








花粉警報だそうだが花粉症も慣れてくると、こんなものかと長い風邪ぐらいに受けとめなくては

やってられない。毎年こんなことやってれば、いつか免疫出来るでしょう?!。

森友学園とか籠池さんとか普段聞きなれないが、ここんとこ賑わしてくれてとうとう安倍首相まで

行き着いてどうなるでしょう23日。噂ではどうもカミサンに頭が上がらない安倍首相とか、笑っちゃうね。

どこも同じかな?





残された愉しみ



ねこの小笠原流?