なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

日陰の花?

2014年04月30日 | ひとこまマンガ








一昨日の外出の際、慌てていたせいか弾みでチューナーアンプの

リモコンを筆洗バケツに落としてしまった。

急いでいたので沈んだのを取り上げそのまま陰干しして出かけてしまった。

恐る恐る昨日電池を入れ、作動したところなんでもない。

大丈夫でした。なんか儲けた気分だ。








出前一丁!

2014年04月29日 | ひとこまマンガ









打ち合わせでひさしぶりの東京御茶ノ水猿楽町。なんとなく

江戸っぽくていいですね。そして男坂女坂とくればまさに江戸の町。

前に浮世絵で男坂女坂の茶屋街から江戸の花見?の絵を見た記憶が

あるんだけど。いまはビルに囲まれてただ急な階段があるのみ。

双葉という下町っぽい蕎麦やで天ぷらそばを食って古本屋をうろうろ

してから出版社でワインの試飲とおみやげ。疲れ果てたが愉しい

東京散歩でした。





連休中の犬のポイ捨てやめましょう。

2014年04月28日 | ひとこまマンガ








さんぽの途中で保護犬の展示会?をやっていたので思わず

入ってしまった。連休中だけだそうで、まだ5匹ぐらいが残っていたが

みな大人しくかわいい。うちのゴンベそっくりのがいておもわず触手が

のびてしまった。冷静に考えるとその犬が1歳半とのことで、これからの

余命15年を加算するとわたしは80歳になってしまう。無理ですな。

残念だがしょうがない。ゴンベだけで我慢しよう。

会期中に全部の飼い主が決まるといいね。

犬にとっては飼い主がすべてなんだから。






ゆっくりね







飛び始めました。

2014年04月27日 | ひとこまマンガ








ひさしぶりに例の友人夫婦と食事のはずだったんだけど、

旦那ふたりは都合で欠席となり女性4人のなかに墨一点?となってしまった。

こういっちゃなんだけど、結構女性主導の会話は愉しい。

話題は硬軟あって、いろいろと飛ぶがいつになく大笑いの連続で

おいしくいただききました。

山歩き散歩の効果がでたのか女性のみんなに「なめかわさん

やせたんじゃない?」といわれたのがうれしい。

熟年女性もなかなかやるもんだ。






2束1足?

食べれんの?

2014年04月26日 | ひとこまマンガ








仕事場にデンとあったマキストーブをやっとのことで撤去した。

重い!。ゆえに動かすことも出来ず使われないまま5年、その分?

存在感は充分だった。無くなってみると広く感じる。当たり前か。

ストーブの大きさを見て「こんなんだったら大丈夫すよ」持ってみたら

「ええ?重え~~~~?」と、2人でやっと持っていってくれた。

ついでに不要な鉄材やら防熱用の大型銅版2枚などなどもぜんぶ撤去。

2万円也。これも終活の一部。














不敵なカラス

2014年04月25日 | ひとこまマンガ








段捨離のつもりなのだが、最近は終活のような気がします。

最初の段階で自分の荷物を片付ける。そして財産や相続をまとめ

お墓を探し、お葬式を決めて、エンディングノートをまとめる。

いまこのうちの荷物の整理に入っているわけです。

お墓はあるのでなるべく遅く次のステップへとっとッと、、、、、

同世代の友人が亡くなっていくと常に死神さんがつきまとって

いるようなそんな気がしてしまうのです。

さあ!明日にむかって片付けよう!







よるのゴミ捨て

春眠。

2014年04月24日 | ひとこまマンガ








いままでの散歩コースに飽いてしまったので、コースを変えた。

また新鮮な気持ちになる。最近は野草に目が行ってしまう。

犬友のG氏、サバイバルの実験家?と思われるほど、なんでも試食し

ておられる。冷蔵庫には野草のストックがあり、海のものも海草類や

貝なども乾燥してはストックされているとか。「あの花ダイコンの若芽は

塩茹でするとおいしいんですよ」てな具合である。元国語の先生とか。

「この現状では未来がありません。だから自分なりの防衛策がサバイバル

なのです」同感である。てなぐあいでこれは食べられるか食べられないか

などとまずは研究中?。














鳥インフルではないようです。

2014年04月23日 | ひとこまマンガ








ひさしぶりに画材の買出しで鎌倉にバスで出た。

昼は自分より?高齢な高齢者で結構一杯だ。病院帰りなのか

健康談義に花が咲いている。

メダカの水草やら3時のお菓子、画材、雑誌などの買い物で

両手がふさがり帰還。帰って領収書を見ると結構、便乗値上げが目に付く。

これじゃたまらないね。随分と損した気分になった。

と、やっとカミサンのいうことが納得できた次第。

これからは計画的にと反省!






ご用心!

2014年04月22日 | ひとこまマンガ








散歩中に犬友のG氏から、海岸に打ち上げられていたヒジキをいただいた。

すぐにその後、犬友のA婦人に合い、地元のヒジキの料理法?を

教えてもらい、早速帰って実行してみたら干しヒジキにはない食感に

感心したのだが、なんというラッキーな日であったことか。

25年以上住んでいて地元のヒジキについて知らなかったとは、、、、、

朝、海岸にでてみると打ち寄せる海草の中にヒジキはたしかにありました。

持つべきものは犬友。







ば~~~~~か

何でもいいよ。

2014年04月21日 | ひとこまマンガ








アンドレアボッチェリの歌曲を聴いて以来、クラシックを聞き始めた。

モーツアルトのファンタジー、ソナタ、アダージオを聞きブラームスの

バラードその他を一日中流していると悪くない。

それでジャズピアノのキースジャレット「メロディーアットナイト

ウィズユウ」を聞いたらこれもいける。つぎはビルエバンスのソロか。

てな具合にこんな天気の悪い毎日にはこんなことで抵抗?するしかないか。






sonng for you


なんとなく春?

2014年04月20日 | ひとこまマンガ








寒い寒いと仕舞った衣装箱から、また出したりと忙しい?面倒くさい。

セメントで家の周りを補修したりと珍しいことをしだすと雨が降る。

こんなもんである。あっというまにセメント剤は無くなってしまい

買い足さなくてはいけないんだけど、あれは目茶重いんだよね。

天気と相談しながら外回りをやらなくてはいけない。

その合間に仕事を少しと。






効く目薬


空腹な季節。

2014年04月19日 | ひとこまマンガ








わがやの近所に73坪で500万円という土地が売りに出されている。

バス停から0分とあるが、どう探してもそんな空き地は見当たらない。

記事の備考をむしめがねで見ると100%傾斜地と書いてある。

やっと思い当たった。木で隠れた斜面の事をいってるらしい。

しかし道はないし建設用地を整地するだけでも大変なお金がかかって

しまう。そして家。どうなるのでしょう?

どうやって案内するのかね?ふしぎな物件。







猫道ではありません。

予約承ります。

2014年04月18日 | ひとこまマンガ








春うららなんていい気になっていたら韓国の事故、痛ましいですね。

しかし多分に人為的な感じもします。

日本であってもおかしくないような気がしてしまいます。

船長、無責任ですね。

ましてや生存装う偽メールに関しては言葉を失います。

どうなってんでしょうか?

花に浮かれていられない?。







ロングパスタ!


綺麗な花?

2014年04月17日 | ひとこまマンガ








このぽかぽか陽気に誘われて外に出てしまい、ベランダ下の雑草刈りを

してしまった。いつも気にはなっていたんだけどその気にならず

ほっといた分、刈り終えると45リットルのビニール袋に5個分の

雑草ゴミが出た。まだもうすこし体力は残っているようだ。

ことしはあと3回これを繰り返さなくてはいけない。草は成長する。

あっと何年できるのかな?







待てど暮らせど、、、、

闇夜の散歩?

2014年04月16日 | ひとこまマンガ









昨日の夜散歩は満月だった。

いつも夜釣りのひとが何人かいるのにきのうは無人。

そういえばと床屋の釣り名人が言ってた事を思い出した。

「満月の夜はだめだね。明るくて水の中からサカナが釣っている人

をわかちゃうんだよね。だから食いつかないんだ。」そうだ。

魚も水の中から月見しているってのも、なかなかいいね。






ひさしぶり