くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

長い付き合いです..ブーゲンビリア♪

2020-09-05 06:06:21 | ブーゲンビリア

おはようございます

昨日の朝 名古屋は雷雨もあって大雨になりました

今朝は朝焼けが..あれほど待ち望んでいた昨日の雨でしたが台風での影響のようで

ものすごく湿り気が多くて 肌がじっとりして

大きな台風9号が去って それより大きな不気味な台風10号が日本に向かっています

私の世代で伊勢湾台風を経験している人には恐ろしさを感じると思います

誰も経験したことのないような 自然の脅威です

早めの避難 進路に当たる皆さん 命を大切になさって下さい

       

コラージュの向かって左上の芋菓子店 名古屋の覚王山に本店がある「吉芋」

我が家の近くに支店ができました 新装開店 の時は長蛇の行列が..

載せてあるのは「お手玉」😋美しいですよ.

先日 ご紹介した味噌アイス 主人と嵌まっています このお店の工房も我が家の近くに..

stay home . .甘い物に👀が

コラージュの真ん中 お花?.雑草?..

あき倉庫なのでしょうか..倉庫が雑草のお花で覆われて 素敵なのです

広場で咲きだしたブーゲンビリア」私のプロフィールにも載せてある大好きなお花

ブログを始める前から我が家のベランダに住みついておりました

広場に移住(笑)してからは大きく育って

もう12年程の長い付き合いになりました..秘蔵っ花です

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉3..ほろ酔い気分に♪ | トップ | デイゴの花が咲き~♫. . フラ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリア (グランマ)
2020-09-05 07:08:30
くーばあちゃんさん

最初の写真 素晴らしい
台風のニュースの中でこちらを訪ねたら
ハッと目が覚めるような美しい写真
いいですね
やはり自然の美しさ 目を見張ります
くーばあちゃんさんの大好きなお花なんですよね
楽しませていただきました

台風 離れていますがお互いに気を付けましょう
返信する
快晴です🌞 (くーばあちゃん)
2020-09-05 07:31:56
グランマさん、おはようございます。
朝一番のコメントありがとうございます。

最初の>
私も大好きです、小さなお花が可愛くて💛

台風の>
グランマさん、又、心配ですね。今回は
ちょっと怖いですね。

自然の>
自然は素敵だけれど、破壊することもあって..
台風も..

大好きな>
とげがあるから気をつけなければいけない
けれど。沖縄で見たブーゲンビリアの群生に
憧れています♥

離れて>
何が起きるか分からない時代になって。
グランマさんもご自愛くださいね♪
返信する
きれいなお花 (ポッポちゃん)
2020-09-05 11:30:07
<-ばあちゃんさん おはようございます!
台風10号が心配ですね!
私は、ジエーン台風が怖かったです・・・
台風の進行方向によって影響は多大ですね!

きれいなブーゲンビリア、倉庫の花そして
美味しそうな味噌アイスなど!
花と食べ物があったら大満足ですね!
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-09-05 11:39:59
おはようございます。

近年,気象庁の発表で「数十年に一度・・・」という説明を頻繁に聞きますが,
その被害が毎年のように起きていますよね。
日本の気候は完全に変わってしまったような気がします。
台風10号,被害が最小限になるといいですね。
返信する
また、暑さが..🌞 (くーばあちゃん)
2020-09-05 15:16:03
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝は雲一つない快晴で空気もひんやりして
いましたが..時間が経つにつれて暑さが🌞

台風10号>
大きさが半端ではないので..何とか被害が
ないようにと思います。

きれいな>
ブーゲンビリアは以前は四季を通して咲いて
いあたような。倉庫の花は..この暑さの中で
強くて(^^♪

花と>
本当に!!(*^-^*)
返信する
今、そこにある危機!! (くーばあちゃん)
2020-09-05 15:24:36
こおひいたいむさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も名古屋は暑い日になっています。
9月なのにと..

気象庁>
以前と比べると気象庁の記者会見が多くなりましたね。それだけ異常気象が多くなったのでしょう。

日本の>
地球規模で気候変動が起きているのでしょうね。
これからも夏の気温は毎年上がっていくような。
素晴らしい日本の四季がなくなるようで。

最小限>
心より願っています♥
返信する
Unknown (miharu)
2020-09-05 21:44:26
こんばんは 
名古屋の美味しいお菓子、大好きです❤️
息子の嫁ちゃんは名古屋の人で覚王山は美味しいお店が色々ある、素敵な所と聞いてました😃 早く行きたいナ
どんな時にもちょっとした楽しみは必要ですね〜

ブーゲンビリアの花 冬越しは中に入れてるのでしょうか、、美しく咲いてますね❣️素敵だなと、写真にも気持ちが映っていました❣️
返信する
雲が広がっています..☁ (くーばあちゃん)
2020-09-06 05:53:23
miharuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今朝の名古屋..遠く離れていても大きな台風
10号の影響でしょうか、雲が広がっています。

覚王山>
この辺りから千種区はお洒落なお店が多く
なっています。覚王山の吉芋のお隣にもフルーツ
大福のお店が開店したようです。

お嫁ちゃん>
若い人の情報はバッチリですから..
特に美味しい物には♪

😋美味しいものはいいですね。人を幸せに
してくれます(笑)早く名古屋に来られるといいの
ですが♪

冬越しは>
以前は我が家のベランダでしたが..今は町内
の広場に移住しました。ですので寒さにも強い
花だと思います♥
返信する
美味しいもの🎶 (ひろ)
2020-09-06 08:37:02
おはようございます。
遠いとはいえ台風10号の進路が気になります。
何とか無事に過ぎて欲しいと・・・
つい伊勢湾台風を思い出しています。

ブーゲンビリアがきれいに咲いて🎶
屋外で冬越し出来るのですね。

ずっと空いていたコンビニの後が「吉芋」さんに、
まだなので行かなくちゃ。
こちらで知った味噌アイス、美味しかったです!
冷蔵庫に買い置きも\(^o^)/
返信する
台風🌀の影響でしょうか。 (くーばあちゃん)
2020-09-06 10:49:16
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

遠いとはいえ>
台風の影響でしょうか.風が.涼しくていいのですが。災害をもたらす風にならないことを祈り
たいのですが。

伊勢湾台風>
主人の姉は要町に住んでいて、二階まで水が.
屋根伝いに逃げたそうです。

ブーゲンビリア>
広場で咲いていますので..長持ちする力強い
お花です🌸

ずっと>
本当はコンビニさんが便利でよかったのだけれど。
たくさんの種類は置いてありませんが、美味しい
ですよ。

味噌アイス>
おススメして良かったです♪
返信する

コメントを投稿