くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

お上りさん...東京へ(5)自然教育園で...♪

2017-05-27 05:59:13 | 東京

 

おはようございます

涼しくなりましたが梅雨独特のじめっとした空気が

一昨日 昨日は久しぶりの雨で

広場で咲きかけた「ニッコウキスゲ」色づきはじめた「「あじさい」が喜んで

雨が流してくれたのか爽やかな朝に

東京でのブログです

国立科学博物館付属「自然教育園」です

雅叙園から東へと 15分程でしょうか 雅叙園でゆっくりしすぎて.. 

以前 このお近くでお住まいだった紅さんのブログから..

パンフを見て驚きました...港区白金台 長男が高級住宅街だと

紅さん シロガネーゼだったんですね 

 

 

自然教育園

 ここは 外とは別世界の空気が流れています

東京にくるたびに感じることですが

人の多さ 見上げるビル群の凄まじさに驚愕のお上りの私ですが

それにも増して 緑が多く どこに行っても 目に優しい色が飛び込んできます

 

路傍植物園 水生植物園 今回 行けなかった武蔵野植物園

ここは東京です自然がいっぱいでした

一本足のアオサギ

いつも ウオッチングされている方なのでしょう「寝ているんだよ」と

コサギもいました 渦をまいているクサガメ

あれだけ街の花には詳しいと自分だけで..思っているのに

恥ずかしくなるほど路傍に咲いている野草 花の名が分からくて

勉強しなければと(爆)自然教育園でした

東京 そして近辺にお住まいの方々 是非是非

癒されます

(次回は石神井からです)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お上りさん...東京へ(4... | トップ | お上りさん...東京へ(6... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ)
2017-05-27 07:29:13
今朝は素晴らしい青空ですね。

東京はやはり東京 凄いです!
ビルと人と喧騒と一緒にこんなにも自然豊かな場所も。
名古屋にもこんな場所が沢山あったらいいな・・・などと。
盛りだくさんな でも素敵な場所ばかりの良いご旅行でしたね。
次回も楽しみ~~!
返信する
教育園 ()
2017-05-27 09:10:43
お早うございます。
教育園、行かれて良かったでしょう。
緑がいっぱいで、とても東京の一等地とは思えませんね。
目と先の所に住んでいたので懐かしいですよ。
アオサギも出迎えてくれて良かったですね。
お勧めした甲斐がありました~♪
返信する
広場に~多謝♪ (くーばあちゃん)
2017-05-27 11:03:52
ひろさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今朝は>
湿気がなくて爽やかですね。広場に来て
下さったのですね♪ユスラ梅の実はどうでしたか?

東京は>
名古屋のゲートタワーで「すごいね!」と話してる
のが馬鹿らしくなって。緑がいたるところで見かけ
て。名古屋が人気度がないのがよく分かります。

盛りだくさん>
今回は今までとは違った「東京を楽しむ」でした。

次回は雨でしたので、長男の住まいがある石神井
公園からです♡
返信する
自然豊かでした♪ (くーばあちゃん)
2017-05-27 11:19:12
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

教育園>
もう少し雅叙園を早く切り上げてこればと。
お嫁ちゃんの実家へ訪問しなければならない
時間でしたので..急いで。

緑が>
長男もgooではありませんがブログにUPして
いて。コサギがきれいに撮れていました。
紅さんの後を付いていくようで..お花の名
も覚えたいと。

一等地>
素晴らしい地にお住まいだったのですね。静かで
最高ですね♪

アオサギ>
以前にも紅さんのブログで興味がなかったと。
一等地であって森でした。小鳥の鳴き声に
皆さん、鳴き声を追われて、「あーあー自然って
いいな。アオサギもようやく顔、形を覚えて..
ちょっとお利口になったような(爆)

お勧め>
ブログをしていて良かったと思いました♡
返信する
東京 (chii)
2017-05-27 12:52:52
くーばあちゃんさま  こんにちは(^^♪

普段、人の少ないところに住んでいますので
東京へ行くと、どこからともなく人が湧き出てくるようで、ビックリしてしまいます((+_+))

高層ビルがあるかと思えば、緑溢れた広い公園があるのも東京ですね(*^^*)
自然植物園は、初めて知りました
植物は、地域ごとに植生が異なりますので、花の名前が分からなくても仕方がないことです
更に、勉強されようとするくーばあちゃんさまのお気持ちが素晴らしいです

優しい緑に溢れたお写真を見せていただきありがとうございました(^^♪
返信する
今日は爽やかです♪ (くーばあちゃん)
2017-05-27 13:50:03
chii さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日はきれいで爽やかな日になりました。
気持ちが安らぎます♪

普段>
名古屋人でも東京の人の多さにはびっくりします。
長男に人を見るな!と言われます。慣れない人は
気持ち悪くなるようで。

高層ビル>
そうなんです!私は長男が東京で仕事をするように
なって、東京へも行くようになったのですが..
主人が現役の時香港勤務をリタイアするまでおりましたので..高層ビルにはあまり驚かなかったのですが
反対に緑の多さにほっとしたりして。

初めて>
chii さんのような優しいブログを書かれる方には
ぴったりだと思います。入場者300名の制限が
あるようで、静かに見られていいですよ♪

花の>
名前を聞いてメモったのですが、お花と結びつか
なくて(爆)

花の>
広場でお花の名前を聞かれたりして..いただいた
お花ばかりでしたので、主人共々、名が出なくて。
2人で調べたりで(笑)

優しい緑に>
いえいえ!chii さんのこころ休まるブログには
ほど遠くて♪また、お邪魔しますね♡
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-27 14:22:09
ここは緑豊かな所。
数回行ったことがあります。
都会のオアシスですね。
森林浴も出来ます。
東京って案外緑が多いかも知れません(^-^)
返信する
今日は五月晴れです♪ (くーばあちゃん)
2017-05-27 17:00:25
たにむらさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は爽やか日和です。

ここは>
緑豊かでした。車の音も聞こえない、一日
いても飽きないと。

数回>
そうですか?長男のブログのタイトル名に
「都会のオアシス」と。優しい森ですね。

東京って>
住んでいる人には分からないかも。名古屋に
戻るとよく分かります。大事にしてほしいですね♪
返信する
自然教育園 (yuta)
2017-05-28 13:06:25
こんにちは
緑と花と鳥 自然教育園は都会のオアシスですね。
直ぐそばに高層道路がありまわりは高層ビルに囲まれているとは思われません。
紅さんおすすめのスポットだけあります。
返信する
抜けるような青空です♪ (くーばあちゃん)
2017-05-28 16:05:15
yutaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋は5月らしい朝から快晴なお天気です。

緑と>
造られた庭園ではなくて自然さが目に優しさを
運んでくれます。ここだけオアシスです♪

直ぐ>
園の中にいると騒音が全然感じられなくて、田舎道
を歩いているようでした。一歩外にでると違う景色
に、「ここは東京」と。

紅さん>
いつも勉強させていただいています。
いろんな事をご存知で、ブログを拝見するのが
楽しみです♪
返信する

コメントを投稿