くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

愛らしい♡日本桜草..

2021-04-21 06:07:48 | 名城公園

    おはようございます

昨日は寒さどころか夏日でした 今日ももっと暑くなるような

これだけ寒暖の差があると困ります..お花もびっくりしていると

昨日は名古屋市長選挙の期日前投票に

我が家から見えるような範囲の近さの区役所へ.お買い物のついでに投票に

5年前ほどから近いので 便利です

お買い物を済ませ 徳源寺で桐の花を写して帰宅

郵便ポストを開いて..「さぁ~たいへん」今日はワクチンクーポン券が届くと

思っていたのに 忘れてしまって..

午後からはPCの前で..☎もして リーンリーン..プッツンの繰り返し

2時間ほどして.私の予約が取れたけれど 主人のがぁ~..次男に☎を入れて助けてもらいました

文書をカメラで写して次男にラインで

夕方にようやく..ほっとできました

 

先週の金曜日にまたまた名城公園フラワープラザ内に..楽しみにしていた大好きな日本桜草の展示会が..

マラコイデス西洋サクラソウしか知らかった..私です

初めて見たとき..何て愛らしいのだろうと

この桜草は種子ではなく株分けでお花が広がります

かなりの数の鉢がならんで..ひとつ 一つ お花の種類が違って

 それぞれに品が良くて愛らしくて

ブログ「折々スケッチ」の ひろさんのお兄さまが丹精込められて..

もう一人の方との展示会ですが 半分以上がお兄さまの作品です

夏には名古屋朝顔も..日本の伝統を受け継いで ..日本のお花だと 素晴らしくて 素敵でした

ひろさん 教えていただいてありがとうございます

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名城公園で..ぼたんもつつ... | トップ | 気高く..桐の花♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (グランマ)
2021-04-21 06:56:33
くーばあちゃんさん

おはようございます
青空が広がっているこちらです

サクラソウ 可憐でいいですよね
何だか自分が子供に還ったような気になります
どうしてでしょうね

ワクチン接種の申し込み 大変でしたね
こちらはまだ何も連絡がありません
最初のころ 打ちたくないと思っていましたが
今は打ちたい気持ちに変わりました

さ~今日も頑張ろう・・・何を頑張るのかと思うこの頃です
返信する
雲一つないお天気です🌞 (くーばあちゃん)
2021-04-21 07:07:26
グランマさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

青空~>
名古屋も雲一つない青空です。コロナさえなかったら
どんなに良い気持ちかと。

サクラソウ>
可愛いのです。子供心に帰ります。摘み取り
たい気持ちになって♡

ワクチン接種>
出来るだけ家の近辺でと。疲れました。

最初の頃>
ひたすら日本のワクチンを待とうと思ったけれど。
早く接種して解放感を味わいたい♡

さ~今日も>
頑張る気持ちがないと、一日が楽しくないですものね💛
返信する
おはようございます (ベル)
2021-04-21 08:47:46
宇和島はこのところいい天気が続いて綺麗な夕陽が連続して見られてます
今日も朝から快晴昼間は半袖の若い子見かけるようになりました

日本桜草 こんなに種類あるんですね
株分けで増えるんですか
丹精込めて育てられて綺麗な花咲かせてくれると嬉しいでしょうね

ワクチンのクーポン届いたんですね
チョキうちょくブロ友さんの間で届いた話が出てきましたね
65になってない私は年内打てるのかな?
どんどん接種が進んで感染者減ってきたらいいですね
返信する
桜草 (ポッポちゃん)
2021-04-21 09:48:32
<-ばあちゃんさん おはようございます!
こちらも今日は快晴ですね・・・

可憐で可愛いサクラソウを拝見しました!
出展者は、ひろさんもお兄さんのようですね!
ご高齢にもかかわらず、多くのサクラソウを栽培されて
展示されるのに驚きました!
趣味は元気の元ですね・・・
返信する
綺麗な夕陽🌇 (くーばあちゃん)
2021-04-21 10:23:38
ベルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

宇和島は>
名古屋も快晴の日が..綺麗な夕陽が見られる
宇和島..羨ましい♪私は生まれた地が知多半島で
育ちも..だから、潮の香が大好きです♡

日本桜草>
私も4年前に日本桜草に初めて出逢って..どこでもみられるのは西洋サクラソウでした。すごい
たくさんの種類があります。3鉢買ってきましたが
どんな花か楽しみです♪

ワクチン>
夕食で主人と乾杯🍻です。疲れました。
ベルさんはまだお若いからゆっくりですね♪

感染者が>
少なくなってくれないと困りますね🙅
返信する
桜草に包まれて..♡ (くーばあちゃん)
2021-04-21 10:37:06
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらも>
京都も良いお天気なのですね♪
京都はお天気が良いと写真撮りが楽しみですね。

可憐で>
ひろさんのお兄さまは名古屋朝顔で有名な方です。
漆塗りよりこちらの方が性格があっているとか。
ものすごい数の桜草でした。きっと心も桜草の
ように優しい方だと♪
返信する
ありがとうございます♪ (ひろ)
2021-04-21 11:13:22
こんにちは。
たくさんの写真でご紹介いただき有難うございます。
兄も見ていただけることで、また元気が出るようです。
会場では見せ方、説明と、もう少し工夫があっても良いと思いましたが
二人だけの会では、開催出来るだけで良し!ですね。

ワクチン接種券届いたのですね。
わが家はまだ・・・待っています!
返信する
可愛いお花..♪ (くーばあちゃん)
2021-04-21 17:19:18
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋も暑い日に..コロナ感染者も
多くなって。いつになったら止まってくれるのかと。

たくさんの>
可愛くてきれいでした。もう少し皆さんに見て
もらいたいと思います。東山で見た時に
これだけ種類が多いのかと。日本桜草を知らない人
が多いのではと思います。

兄も>
愛情があるから、あれだけきれいにたくさんの
お花が育てられるのだと。好きでなければ。

開催>
また来年も楽しみに待っています♪

ワクチン>
ひろさん家だと山吹学区かな。昨日は疲れて。
今日もお昼寝をいっぱいしました(爆)
返信する
さくらそう (ジュリア)
2021-04-21 19:22:14
くーばあちゃんさん こんばんは

ずっとお天気が続いていて嬉しいですね
気温が上がりましたが、家の中にいると
全然暑さを感じません
ただ、ちょっとの時間でも庭に出るときは
紫外線に気を付けないと・・・

ワクチン、予約取れてよかったですね
2時間も電話をかけ続けなくても
誕生日順とかで誰でもが慌てなくて済むようにならないものですかね・・・

さくらそう・・・本当に可愛いです
いろんなお花がありますが、どれも日本種が
可憐で可愛いような気がします
スズランもドイツスズランより日本のスズランは
小さくて可愛いんですよね~
返信する
今日も一日快晴の日になりました🌞 (くーばあちゃん)
2021-04-21 21:28:48
ジュリアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずっと>
埼玉も良いお天気が続いているのですね。。
外に出ると日傘が必要に..もちろん帽子も。
ジュリアさんは薔薇の手入れでお庭に出る時間
が多くなりそう。しっかりと紫外線対策をしないと。

ワクチン>
地域で配布される文書も違うのでしょうが..
名古屋市役所から送られた文書は年配の人には
暖かみに欠けるものでした。心がざらっとして
います。

さくらそう>
日本的な可愛らしさが..花びらがそれぞれ
違って個性があります♪

日本の>
大雑把ではない日本人特有の繊細さが..
きめ細かくて♡

ジュリアさん家の今日の🌹..素敵です♪
返信する

コメントを投稿